どうしてグラウンディングヨガTTなのか | 感じるままに生きていく

感じるままに生きていく

八代郡氷川町のおうちサロン『hanana』にて❇グラウンディングヨガ・❇「私の真実を生きる」カードモニターセッション。
❇グラウンディングヨガTT【講師養成講座】『どんな経験も感情もあなたのYogaになる』熊本からあなたへグラウンディングヨガを届けます

TTと書くと、今流行りのTT♪を連想するかもしれませんが
こどもたちは好きですよ。
 
 
 
そっちじゃなくて
講師養成講座(Teacher Training)のTTです(笑)
 
 
 
これまでも
その時時のグラウンディングヨガに対するものを綴ってきた。
 
 
だから、また同じこと言ってるかもしれませんが
今日はどうしても
 
 
「どうして私はグラウンディングヨガTT(講師養成講座)をおすすめするのか」
 
 
それは、私がグラウンディングヨガを伝える講師として、「どうして活動し続けてるか」にもなりますが
 
 
 
そのことをブログに書きたくなったのです。
 
 
いつも気にかけてくださる方へも
また、グラウンディングヨガって何?というあなたにも
 
 
10月からの『グラウンディングヨガ講師養成講座』を受講するかどうか迷っている
かもしれない、あなたへも…
 
 
*******************
 
 
 
自分優先でいい。
 
 
それはわがままというよりは
 
自分のコレは!という
理屈抜きでの直感や身体の感覚に従って生きることを知ったのです。
 
 
 
 
もしかしたら、コレ!直感と思うことも
思考が働いていて、実は直感でなくなってることもあります。
 
 
 
ただ、グラウンディングしていると
そこが自分で段々とわかってくる。
 
 
 
 
 
 
7つのチャクラと実際の自分の身体の感覚の
繋がりを感じて(ここはTTで深く学んでいくのです)
 
『今』の自分にフォーカスしていくと
そこに確信を持てるようになって
 
 
 
誰かに白黒つけてもらわないと
不安な自分から
 
 
自分で答えを出して、人生の選択をしていき
人生を自分でハンドルを切るように
創造していけるようになったのです。
 
 
 
 
もちろん失敗することも
迷う時も
悩む時も、落ち込むことも、悲しみや
怒りに狂う時もあって
 
 
そこが怖くて、今までの人生やり過ごして
思うように進めなかったけど
 
 
どんな状況も最善の道のり❣
 
 
 
それがあるからこそ、私たちは変化し
幸せを感じる力が拡大するんです。
 
 
 
 
ただ、頑固になったり
やみくもに自分ひとりでやったる!
でもなく
 
 
一つの答えに執着せず
 
 
いろんな答えや、道のりを許せる
オープンさや
 
 
どんな自分も見せていける人との繋がりを
作ること(それはTTの仲間から始まることもあります)
 
そして、人に頼ることを知りました。
 
 
 
ヨガで何で?と思われるかもしれません。
 
 
 
 
かく言う私もヨガを始めたキッカケは
フィットネスインストラクターだったところから、10数年前、これからヨガは来る!
みたいな、フィットネス業界の流行からだったのです。
 
 
 
 
キッカケはなんにしろ
そこから今に至るわけで(お時間あったら、プロフィール読んでね♡)
 
 
 
その当時は全く知らなかった
ヨガの歴史や、哲学もTTで学びながら
 
でも、そこで「こうしなければならない」ととらわれるのではなく
長い年月をかけて、ヨガが人々にもたらしているもの、哲学なども知った上で
 
 
 
では、今わたしはどう在りたいのかに
向かっていきます。
 
 
 
 
ただ癒やされたい、とか優しい言葉で
ひと時安らぐことよりも
 
 
もっと深いところで
もっと奥底から、じわーと拡がるように。
 
 
 
 
不安や悲しみ、絶望
混乱、怒りも素直に認めて
 
その奥の自分の「真実」に向かうことを
大切にしているのがグラウンディングヨガなのです。
 
 
 
 
 
だから、ただポーズがうまくとれれば
良しとするのではなく
 
 
たとえ、身体が固くて
自分の思うようにポーズが取れなかったとしても
 
 
 
そこで、今の自分の本当に在りたいところへ
意識していけるかを大切にします。
 
 
 
できないという自分を認める
 
今できる範囲でお腹の力を意識して
お腹の本当の私の声を意識して
バランスをとっていく
 
 
 
今はあきらめても
未来は、もっと自分がしなやかになれるよう
では、今どうする?長い目で見てもいい。
 
 
 
 
もしくは、もう嫌だから、逃げる〜
それでもいいんです。
 
自分で逃げる選択をして、逃げても
時間を置いても。ただ、そこは体感に正直に
じゃあ、どう在りたいの?にまた意識しても。
 
 
 
そうやって、まず自分の身体を使って
呼吸の練習をしながら
瞑想の練習をしながら
ヨガのアーサナの練習をしながら
 
 
ただ感じることを練習していくのです。
 
 
 
 
 
練習しながら、感じることが
生活の中で思い出されたり
フッとメッセージがやってきたり
腑に落ちたり。
 
 
 
これがヨガ=人生 でもある部分。
 
 
 
 
頭が先行して、身体が動かなかった私は
 
このただ感じることを忘れていました。
 
 
そして、グラウンディングヨガで取り戻せているのです。
 
 
 
 
この練習は一生続くでしょう。
だって、楽しいんだから。
 
 
ただ感じることを取り戻すと
 
 
 
自然の美しさに目が行き
 
自然の音に耳を澄ませて
 
心地よい音を知り
 
香りを愉しみ
 
 
 
目に見えないものに
見えないけど
意識的になっていきました。
 
 
 
要するに
 
その瞬間、瞬間で
幸せを感じる力が
確実に拡大しているからです。
 
 
 
 
 
 
 
すっかり熱く熱く語ってしまった〜
けど、語れて良かったぁ
読んでくださり、本当にありがとうございます✨
 
 
 
グラウンディングヨガTTは
ただ知識だけでなく
身体を使って実践していく
そして、感じていく3ヶ月間となります
 
 
 
 
今日このブログを読んで
もし、共感や共振していただいたなら
こんなに嬉しいことはありません。
 
 
 
でも、読むだけで終わればそれまでで
 
 
 
 
じゃあ、今からどんな行動をおこすか。
 
何か小さな行動でも
実際に身体を使って感じていただけたなら
なお、こんなにも嬉しいことはありません照れ
 
 
 
 
それはきっと、あなたの大きな喜びにつながるから。
 
大したことはしてないと
思うかも知れないけど
 
 
 
 
そこであなたの人生の舵取りが始まっていますラブラブ
 
 
 
 
 
 
私たちと3ヶ月の自己探求の旅に出かけませんか(*˘︶˘*).。.:*♡