「想像」と「創造」の絶妙な関係 | 軌跡の記録

軌跡の記録

楽しいことってどうしてすぐに忘れてしまうんだろう。
だからBlogに今日も向かうんだ。

梅雨が明けた途端にこの猛暑。もうろうとする毎日ですが、皆さんお元気ですか?
食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足、寝不足以外は至って元気です(汗)。


いつもは句会を開いていただいていたですが、新たなゲームにチャレンジ!ということで勢いでいってきました!


「想像と言葉」
どんなゲーム??ここを見てね!→米光さんの説明サイト



朝9時半に渋谷某場所に集合、この日は相当暑くて、3回目くらいの場所なのに、ぼーっとして道に一瞬迷いました。総勢10名でスタート!


3つのカードから、言葉を想像します。
同じキーワードが出てきたら、1ポイント。
もしくは、この言葉を想像するっておもしろい!に1ポイント。
これは、説明してどうのこうのもあるのですが、実際にやってみると一致した時の喜びはちょっと快感です。

1周目終了。隣の
乾物男子がダントツ!!


2周目は、なんだか冴えましたね!1周目のトップ席に座ったからでしょうか?
一致したうちのいくつかを再現します。


「かわいい」「学校」「有名人」  で「堀越」

「空」「ふたり」「胸」で「スチュワーデス」
 (ふたりって何?まぁいっかーとおもったら一致)

「ぷよぷよ」「姫」「日」で「ゲーム」
(ドラクエとか、赤ちゃんとかいろいろでましたねー)

「握る」「歌う」「大切」で「演歌」
(「コブシ」で一致もいました)

「宇宙」「最低」「勝負」で「スターウォーズ」
(すみません、映画みたことないです。最低とはおもってないです。最高と最低というキーワードで最低を選んだのは、親だったわたしです)

途中、ちょいちょいメモってみる。(真面目か!)

一致した人数が多かったもの。(うちも一致しました!!)
6名:「ドキドキ」「月」「カエル」 
4名:「ビンタ」「つるつる」「兄」

どうですかーー?
 「かぐや姫」「やくざ」としました。
正解はその場の空気が作る感じですね。

一番のヒットは、これ。
「新」「白」「笑う」

自分のメモは、石田、お笑いの人。
乾物男子、アレ(コンビ)

そう、、ノンスタイルの白い方で一致したのですーー。
あれあれいっていたので、そうそうといって書いてみました!

席もよかったのか、いい感じでスコアよかったですー!
自慢げに5ポイント換算の、チョコと一緒に。



お昼もステキなお店を
ちょびさんが予約。


舞い上がっていたのか、満腹に食べたからなのか・・・。



まさかのペンポーチを忘れて夕方に大手町から取りに戻るというおまけつきでした。とほほ。

最後はともかく、楽しい時間でしたよ。きっと次回もあるはず!!