{0D577618-78BC-4D07-BB40-2D0E05D662E8:01}



{58173E6A-7430-430D-B216-5501623DE73E:01}

この矢印の歯、この歯が非常に欠けやすいのだそうです。


まろも間違いなくここだと思います。


反対側の右側だけど。




ネットで調べたら、

人間なら歯医者だけど、犬は獣医さんが歯も見る。

犬の歯の治療を得意とする獣医さんもいるから、この地方にないかも調べた。

遠くない場所にあった。

でも、他の病院に行く選択・・・。

私とまろには厳しすぎる。

いつもの獣医さんに翌日になったら電話しようと思った。


結局電話より、自分ひとりでも歯を持って行こうと思い昨日一人で行ってきたのです。

まろは今の病院じゃないと治療できないと思うから。

私も別の病院行くのが怖い。

緊急でどうしても今の病院で先生が出張中で見てもらえなかった時に、別の病院行って泣きながら私は病院を出たから・・・。

男の人が怖いまろ、その先生も苦手だった。

暴れて治療できなくて、飼い主が悪いと怒られ、自分でもわかっていることを沢山責められ等等の理由であせる

このことで私は育児ノイローゼになりかけました。

その先生もまろのことを思って言ってくれたのはわかってるけど、怖くて暴れる、噛む、自分でもどうする事もできなくて悩んでいたのです。

今は口輪をすることが出来るようになり、治療は出来るようになりました。

口以外はね汗



話がそれました


いまの病院の先生は、そんなまろも暖かく見てくれるのです。

私も責められる事もありません。

そして、まろも男の先生なのに一度も吠えたりおびえたりしたことがないくらい、穏やかな先生なのです。


抜けた歯だけを持って、まろがいなくて何も話にならないと思ったけど、口を見せれないまろの事をよくわかってくれている先生です。

まろを連れて来なかったことを責めることもしません。

抜けた歯を真剣に眺め、歯の絵を見て説明してくれました。



①歯髄が確実に出てるから、詰め物で補修をする

 この先生は数回経験済み。でも取れない保証はない。麻酔して補修しても取れて菌が入ればまた麻酔して抜歯るすことに。

歯を補修するのには全身麻酔

歯を補修するのは、歯が欠けたばかりの綺麗なうちに。

詰め物が取れてごっくんするのも私は怖い



②菌が入って化膿したら抜歯する

歯が抜けたばかりなので抗生物質を一週間飲めば、すぐに化膿する事はない。

2年後、3年後・・・。もっと先か。

化膿した場合目の下が腫れる。

その場合すごく痛いんじゃないか、病院が休みだったらどうするのか

人間が我慢できないほど犬は痛くないみたい。

たぶん、ご飯も食べれるくらい。

もちろん、この病院は休診日でも夜でも対応してくれます。


その場合も全身麻酔



でも、何もおこらないままの子も多い。




先生も、今のまろには②がいいと思うということで私と意見が一致しました。

もし治療をしたいなら、また相談に乗りますと言ってくれました。

先生の言っていたことも、私が色々調べたとおりのことでした。

私は信用できる先生です。



歯の専門の病院に行けばいいことはわかっています汗


でも、相談にしても補修後の点検にしてもまろをつれては無理なのです。


実際、まろは歯が欠けたことには音で気づいたし、破片をくちゃくちゃしてたから出してもらったのでわかっただけで、飼い主が知らない間に欠けてる子はすごく多いと思うと言っていました。


ネットで調べると、化膿した菌が頭にまわって死に至るとか、怖いことがたくさん書かれていました。

しかし、私は②を選択しました。


会社の先代ビーグルが手術した際、術後目覚めた瞬間旅立ちました。

まだまだ長生きするための手術で。

なので、私は麻酔も怖いのです。

めったにそんなことはないことだということもわかっています。

でも、怖いのです。


幸い、まろは痛みもなくて普通に食事ができています。

冷たいものも平気です。

自分が知覚過敏の痛さがわかるので冷たいものがしみるんじゃないかと思いました汗2

欠けた部分もまったく気にならず生活が出来ています。

まったく今までどおり元気なまろです。


これが、痛そうにしていたら別の選択していたと思います。


リラックマノア母さん昨日の記事のコメントに色々と書いてくれました。

すごく参考になります。ありがたいです。ありがとうございますキラキラ


リラックマ昨日の記事のコメントでパピヨンのたっくん母さんも歯の手術をしたお友達の記事のリンクを張ってくれました。とてもありがたいです。

すごく参考になります。ありがとうございますキラキラ



とにかく、みなさま、硬い物気をつけてくださいね。

何がとは書けませんが・・・。




若い子は噛みたい欲求が強いし、噛ませてるとその間はイタズラしないし、それだけが頼りですよね汗

すごくわかります。

まろも、それであのおもちゃに行き着いてしまったのですから・・・。

病院の先生に、おもちゃを見せたらその硬さに関心していました汗

硬い物かませないほうがいい、わかっていてもね・・・。

まろのものは処分しました。



{385ED12F-522B-4FBA-A85C-DE22C907A88E:01}



{2388CB78-F809-49AC-A5E8-33D1D5ECA3A2:01}

なんとか口の中を確認しようと思っても噛み付くあせる

子犬のときから慣らそうと口を開けようとしたりしていたけど、子犬の頃からすごい勢いで噛み付く汗

毎日血だらけ汗

猛獣です・・・。

湯船に浸かってるとき限定で、パッカーンとあけることが出来ます。
{9ED1DC6F-69F0-4B9A-B348-73EE6B6EE407:01}

奥歯はやっぱりなかなか見れない。

これ、口を開いただけでもなかなかないこと。

っていうか、まろパパが噛み付かれていますあせる

{3398CC8C-2B32-4D6C-83A0-81AC62718BDD:01}


まろも諦めません・・・

さらに強く噛んでますあせる


最初から育て方間違えてます・・・
{2079F10D-A8CC-4A1B-9C12-2AA063ABB079:01}


奥歯はそうとう開けないと見れません。
{1821BB89-FBC5-4153-AEF6-2BA0636EA26D:01}

唇めくってもよく見えない。

まろ育ての間違いについてのコメントは受付かねます汗