紫花豆でアンチエイジングカレー | デコポンさんちのふわふわ日記  

紫花豆でアンチエイジングカレー

お給料日前は、とにかくパントリーとにらめっこして、ストック食材の使い切りを視野に入れてのメニュー作りをしていますが、こないだのだし昆布に続いて、パントリーで目に留まった地味食材は、実家から送られてきた大量の



{CD378DA7-56C3-4D1E-8EC6-CAE787C732A3}

紫花豆。




甘く煮た豆は、旦那や長男はガツガツ食べないので、大量に消費するには、みんなが大好きなアレにするしかないニヤリニヤリニヤリ





たっぷりの水で一晩戻し、トマトの水煮、玉ねぎ、人参、豚の軟骨などと一緒に活力鍋の高圧(赤いおもり)で5分加圧して柔らかく煮込み、






{2836C339-B16D-46B4-A22D-DA505548EE4C}

ガツンとパンチが効いたカレーにしました。




花豆って普通の豆より大きくて食べ応えがあるので、ジャガイモ代わりのホクホク感。



しかも、この紫花豆はいかにも身体に良さそうな色。子ども的には見た目がイマイチかもしれないけど、ひと口食べれば気に入るはずで、私にはかなりツボな味でした。




あまりにストライクな味だったので、身体に良ければ更に嬉しいなーと思って花豆の栄養について調べたら、




花豆にはビタミンB1やB2がたっぷり含まれていて、一緒に摂った糖質を効率良く消費できるダイエット効果や、老化の原因になる酸化を抑えるアンチエイジング効果があるらしい、、、ラブラブラブ




不溶性の食物繊維もゴボウの2倍、さつまいもの3倍あり、便秘解消にも効果的。(食物繊維が豊富なのは食べててもバッチリ感じる満腹感)




そして、そして、鉄分はほうれん草の3倍



カルシウムも含まれているので、美肌効果も期待できる




と、かなりいいことづくめで、ちゃんと食べて痩せたい人にもオススメな花豆。





まだ私しか食べてないけど、うちの男性陣はどんな反応をするのかな?



追記
  見た目で息子達に拒否されるかと思われた、花豆カレーでしたが、

朝ごはんにも食べたいもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

と言われるぐらい好評でした。また作って欲しいらしいので、まだまだパントリーにあるストックの乾燥豆でも作ってみようかな、、、。