嘘ほんと?!縮毛矯正をかけた日はシャンプーしてはいけない?! | 北海道 帯広 美容室 CRAVE 高橋ダイスケ official blog
これも方々で囁かれてる話ですが…。
縮毛矯正をかけた日は頭を洗ってはいけない!?

{FB71D96D-338E-45A4-A541-2547070F6D63:01}


これに関しては諸説ありますけどね、、。
持論で行きたいと思います。


基本的には洗って大丈夫です。
というのもまずみんながみんなラスト枠で来られるわけではないですからね。
ラスト枠で入り帰ったらもう夕飯と寝るだけ、ならばわざわざ洗う必要もそこまでないともなります。
が、そうでない場合はやはり夜の入浴までなんらかんらするわけですから頭洗いたいよーってなるのも当然ですね。

もう一つ、基本的には僕は仕上げにスタイリングをさせて頂くからです。
結果スタイリング剤も使用するわけで、やはり寝る前に落としたいですからね。
ただ真っ直ぐにして終わり、ではなくデザインとしてもストレートが必要だから縮毛矯正をするという部分も大きいです。(もちろんくせ毛が嫌だ、扱いにくいといった不の解消も大きなファクターですが)


大切なのは洗った後のこと
縮毛矯正においては最後の薬剤で真っ直ぐを固定するわけですが、美容室での仕上がりの時点では100%固定されてるわけではない、という部分もあります。
これはどのくらい足りてないのか?そもそも美容室で100%固定できないのか?と多々疑問もありますし、真実はどうなのかは解明されてない部分もありますのでこういった表現になってしまいます。
その後空気に触れてることで固定が完成するといったニュアンスなわけで。
なので、頭を洗うこと自体に問題があるわけでなくその後にちゃんと真っ直ぐの状態に乾かしてるかがポイントになるわけです。


だからと言って美容師のようなブローまでは必要ありません。
サロンでの縮毛矯正がしっかりされていれば手で乾かすだけでちゃんと真っ直ぐに乾きます。
過去の記事で書いてるポイントを抑えて乾かしていただければ問題はありません。
・まずしっかりタオルドライする
・毛先中心に洗い流さないトリートメントをつける
・根元から自然にとかす
・乾かし残しの無いようにしっかり乾かす
・最後にもう一回くしでとかして整える

最初の数日間これを意識するだけです。
頭を洗うことがダメなわけでなく、その後が大切なんですね。
なので僕のお客様には基本的にはその日にシャンプーしても大丈夫とお伝えしています。(ハイダメージの修正等は例外もありすが)

矯正かけたいけどその日に頭洗えないのは…なんて理由でためらってた方はぜひご参考にしてください^^
問い合わせやご予約相談・質問等LINEでもお応えしています!帯広近郊の方はもちろん、そうでない方も質問や相談だけでも気軽にどうぞ!→LINE ID:dicekb.gts

Facebook→こちらにいます。
ネット予約はこちら→24時間予約可能です。