【DIY】ダイニングに腰壁!下地編 | DIY natural room*

DIY natural room*

戸建てのおうちを夫婦でDIY&リフォームしてます♪

皆様、こんにちは(´∀`)
今日も遊びに来てくださりありがとうございます!

さて、今日からはGW中に完成したダイニングのDIYをお送りしたいと思います。
作り方を詳しく書きたいと思うので、写真多めですがお付き合い頂けると嬉しいです。
では、まずBeforeから!


設置するのはここ。
L字になっているダイニングの壁面。
今回ここに腰壁を作りたいと思います♪
目指すは海外のホテルのような高級感溢れるダイニング。


賃貸時代に原状回復を基本にしたDIYをしていたのと、飽きても変えられるようにこの場所でも原状回復が出来るDIYをしてみたいと思います。

それでは下地作りスタート!

とっぱじめから、難関ポイント。
ベニヤ板の下地を張るのに邪魔なコンセントがあります。

納戸か過去にコンセント部分の場所のベニヤをくりぬくというDIYをしてきましたが、ビミョーなサイズ調整が大変で大変で。。。何かいい方法はないか?!と閃いたのがこちら。

トイレのDIYでもクッションフロアを敷くときに新聞紙で型紙を取りますよね。
それの壁バージョンです。
新聞紙をマステで固定して、コンセント部分をカッターでくりぬきます。


念のため、新聞紙を剥がしたあとに壁からコンセントまでの長さを定規で測ります。
これでダブルチェック完了!

あとは、ひたすらカッターでベニヤ(2.3mm)をくり抜きます。


ドキドキの瞬間・・・!!



一発でキタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

どうしよう。
これは気持ちいい!
今まで苦労していた採寸が何だったのかってくらい楽だし一発で出来ました。



ベニヤの固定法はタッカーだと、ペンキの水分が染みてベニヤが浮いてくる可能性があるので(賃貸時代の子供部屋の水色漆喰壁で大変な思いをしたので)、今回は「こびょう(13mm)」を多めに打ち付けました。

本当は19mmくらいの長いこびょうを使いたかったんですが、無かったので仕方なく13mmに。
でも、完成した現在もはがれてくることも無ければ、ペンキを塗ったときに浮くこともありませんでした。

こびょうなら穴も小さいので、沢山打っても賃貸でも気になりません♪




ベニヤの下地が出来たら、お次はモールディングつくり!
まずはイメージをわかせるために、マステで長さを見てみます。
これじゃちょっと長いので、もう少し長さを短くしました(長さを貼り付けたマステに書いておくといいですよ♪)


あとは、娘と旦那さんが寝静まった夜にひたすらモールディングになる木材をカットします。
ちなみに今回モールディングとして使うのは、ジョイフルに売っていた「ビニール押さえ」という木材。
182cmでお値段なんと70円♪
これは安い!!
モールディングを買うより断然安い!

このビニール押さえ、義両親のリフォームしたキッチンのシンク扉でも使っています♪
記事はこちら →  【DIY】Come home!別冊 キッチンのDIY総集編



45度カットにカットしたら、同じくこびょう13mmで打ち付けます。
ビニール押さえをつける部分は、あらかじめつける位置に、鉛筆で線を引いておくと他のものとも高さが揃います。



切り口が粗いので、かるーく#100のヤスリでやすっておきます。
こういう小さな作業が仕上がりに響きます。



ベニヤの上部に取り付けるのはちゃんとしたモールディング。
こちらもジョイフルで182cmで500円弱。
お値段はちょっと高いですが、やっぱりちゃんとしたモールディングは高級感が出るのでここはちょいとフンパツします。

これはL字のヘコミの部分をカットしているところです。


ビニール押さえのモールディング(風)をつける前に、壁上部も白くペイントしておきました。
これで準備完了!


次回は、塗装編です(´∀`)
お楽しみに~♪


+++

ひったん商店 野菜部より


今年は暖冬だったため、アスパラガスの収穫も去年より早まっています。
ということで、アスパラの予約販売を受付します!


ご注文の受付は
グリーンアスパラ 本日より~5/23 23:59
紫アスパラミックス 本日より~5/15 23:59(こちらは数量&期間限定なのでお早めに)

発送は5/10以降となりますのでご注意願います。


尚、今回より商品の感想を送ってくださった方もしくは、ご自信のブログに感想を書いてくださった方を来年のアスパラのゲリラ抽選の対象とさせていただきます!
なのでドシドシ送ってくださると嬉しいですーー(´∀`)

アスパラのご注文はこちら → ひったん商店 野菜部 産直アスパラ

ちなみに、去年のアスパラのご感想はこちら→ 【web shop】産直アスパラのご感想(2014年)


受付直後から、すごい勢いでご注文を頂いています!
ありがとうございますーーー涙。
発送は10日以降となりますのでお待ちくださいませ~。


我が家ももうすぐアスパラが届きます♪
皆さんより一足先に頂きます(´∀`)楽しみーー!




rough_living16.giftoday’s photo*

title:「チンアナゴ」

旦那さんが沖縄出張に行った際に買ってきてくれた、チンアナゴのマグネット。
冷蔵庫につけているんですが、いつもそれを下から覗いて目が会うと『(呼吸荒く)フンガフンガッ!』言いながら逃げてくる娘。

最近のブームみたいで一日に何度もやっては、ダッシュで逃げてきます。
たまに上を向いているときは、上から覗きこんで目が会うと『(呼吸荒く)フンガフンガッ!』と言いながら逃げてk・・・(エンドレス)。


何事にも全力な社長です。


ランキングに参加しています。
塗装編も楽しみにしてまっせ!応援ポチ↓クリックいただけると、更新の励みになります!


↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪


いつも応援クリック、いいね!、そして読者登録ありがとうございます(´∀`)
つたないブログですが、これからも宜しくお願いします!