DJトシ♪のクラッシュ戦記

DJトシ♪のクラッシュ戦記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)「通称:クラクラ・CoC」
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記 ブログ blog

Clash of Clans [クラクラ・COC] : 公式サイト
 クラクラ関係の事柄を週1回ペースで更新しています。

【所属クラン】
記録の地平成バナー


クランの概要・ルール等

!!新規メンバーを募集しています!!

加入条件
・対戦参加時は、全力で必ず2回攻める。
【備考】
 クラッシュオブクランに関する用語
 Twitter「DJトシ♪@記録の地平線COC」
 記録のリプレイ記録室♪
 TH別ユニットの比較表
 TH別施設の比較表
 リーグ報酬表

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)(クラクラ)(coc)
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記 ブログ blog
毎週更新を目標に!

 クラクラ隠居します。



北海道在住でクラン「記録の地平線」のリーダーをしているdjトシ♪です。


大会に出場して世界一、日本一を目指している人がクラクラのヘビーユーザーと言うのならば、私はライトユーザーなのかな。


個人的にはヘビーなライトユーザーだと思っています。


この10年間にクラクラに費やした「時間」や「お金」を考えると改めて凄いなぁと。


時間は、毎日7垢をマルチ8回、常時対戦、週末に空都。スマホの履歴を見ると恐ろしい週35時間以上プレイしています。


お金も月3000円位の微課金ですが、10年も経てば…。

ここは計算しないでおこうw


その他にもこのブログを書いたり、YouTubeを編集したりと私の大きな趣味でもあり、私の生活の一部になっています。


しかし、私生活の環境は常に変化していき、私もクラクラだけを楽しくやっていられなくなりました。


こういう場合、「引退します!」っていうのが普通かもしれませんが、クラクラは好きなので今後も規模を1/3程度にして続けていこうかなと思っています。


クラン運営もリーダーから退任して、後任「竜党みらね」さんにお願いする事になりました。


私が立ち上げた『記録の地平線』ではありますが、今後のクランの発展を考えるとその方が良いのかなという考えに至りました。


そして、このブログも今後、何か大きな事がない限りは更新する事はないかと思います。


クラクラブログは履歴を見て頂けたらわかると思いますが、本当のクラクラ初期から今に至ります。


ずっとクラクラがある限り不定期になっても続ける思いはあったのですが、まさかね。こんな言い方をしたら失礼ですがクラクラが10年以上も続くとは思っていなかったですし、10年前には想像もしていなかった事です。


今後はゆっくりとクラクラをプレイしていきたいと思います。


私に読者がいたかどうかはわかりませんが、今まで本当にありがとうございました。


記録の地平線 元リーダー

隠居プレイヤーdjトシ♪


{851374E7-A110-4047-B4C3-FC0FEA429AFB}記録の地平線 DJトシ♪






【関連サイト】

「DJトシ♪」Twitter

  twitterのフォローお願いします。
   ⇒DJトシ♪@記録の地平線coc

「DJトシ」Facebook
{8DF554E1-0E53-47CE-A827-5FC8B5A31B33}
クラクラ、クラロワ、ヘイデイ連動。

「DJトシ」YouTube
 ⇒DJトシ YouTube

↑チャンネル登録お願いします。

人気ブログランキングへ




【新規メンバー募集中】

記録の地平線


記録の地平線
https://link.clashofclans.com/jp?action=OpenClanProfile&tag=UPJ2U0R


加入条件
対戦に参加時は、全力で必ず2回攻撃をする。

・クランゲームでポイントを獲得する。

・日本語が話せる。

・定型文による申請はダメ。

・大人の対応が出来る方(未成年でも可)


クランの概要

・対戦参加自由

・援軍指定OK・援軍クレクレOK

・初心者歓迎、玄人大歓迎

・BANDアプリ推奨

・放置、ルール無視、応答無しは、キック!




#クラクラ
#プレイ日記
#クラクラ攻略
#クラクラ裏技
#クラクラ雑記
#クラクラブログ
#COC blog