【ブランディングの重要性に気づく事で、売上200パーセントUP&スタッフのモチベーションもUP!!】

 

これまで自分なりにこだわりを持ってお店作りをしてきました。

オープン8年目、トリミングの売上は好調に推移していましたが、物販に関してはなかなか思うようにいきませんでした。

いつの間にか 【売りたい商品】から【売れている商品】選びに軸がブレかかっていたのです。今回、【トリマーによる店舗のブランディングセミナー】にスタッフと参加して沢山の事に気づかされました。 

それは…

・自分のお店らしさ。

・こだわり・強み。・担当トリマーとしてお客様、ワンコ達のために何をしていきたいのか?

考えてみると、お店にはメーカーさんのオススメ商品や売れている商品をラインナップする事が少しずつ増えていました。そうではなく、フードやサプリ、おやつ、その他お店で取り扱う商品は全て【自分たちのオススメ】でないといけないと感じました。

 

その為には沢山の商品知識を学ばないといけませんが、セミナーを受け意識して、しょうひんについて勉強していくうちに何でこの商品を売りたいのか?という事が明確になっていきました。そして何よりスタッフ全員の意識が変わりお客様に対しての接客も良くなっていきました。

自分たちがおすすめした商品をご購入してくれたお客様が次回来店時に『ありがとう!すごく良かったのでまた買わせてもらいます』と言って頂いた時はとてもうれしいし、ボロボロだった皮膚が改善してワンコに笑顔が戻った時の感動はスタッフ達にとって何ごとにも変え難い喜びです。

 

お客様とワンコの笑顔が見たい一心で、もっと勉強しようと、どんどんモチベーションも上がっていきました。

今では毎月のミーティングの際に商品説明の練習

 

をしています。

人の接客を客観的に見て、良い所、悪い所を探す練習は必ず実践で役に立ってきます。

 

今までお店として美容でしかお手伝いできなかった皮膚疾患やその他のお悩みにも幅広くお客様へのご提案ができるようになりました。

売上もスタッフのモチベーションもぐんと上がり

 

毎日いきいきと仕事ができています。

 

セミナーでもお話していたように、トリミングサロンは美容の技術をメインに追求していきがちですが、お客様が求めているのは技術だけではなく、愛犬との生活の中で生じる様々な悩みに答えてくれるサロン。ということを改めて感じました。

 

お客様にとってみるとトリマーであっても犬のプロです。美容以外のご相談にも出来るだけ的確なアドバイスが出来る犬のプロでありたいと思います。

『何か困った事があったらとりあえずコムズドッグに電話してみよう!』『次お店に行った時に相談してみよう!』そう思って頂けるお客様の為に、沢山の商品知識を身につけ、自信を持ってそのワンコにベストな提案ができるサロンを目指していきたいと思っています。

 

ブランディングセミナーを通じてお店の軸が明確になり、スタッフの意識改革にも繋がりました。結果として物販の売り上げはセミナー後200%を超え毎月好調に推移しています。

オーナーにとっても、お店のスタッフにとっても沢山の気づきがあるセミナーだとそう思います。

 

 KmsDOG 小森陽介 様

{9E75C5D6-6E2C-4906-84CE-F761AE408899:01}

『トリマーによる店舗のブランディングセミナー』の今後の開催予定。
・9/6、9/7アソボラボ主催で大阪開催決定!
・9/21岡山開催決定!!
※詳細は後日アップいたします。