実は、前々から気づいていたんです・・・。

でも、見たくない!見えない!と思っていたのですが、

休みが続いて、伸ばし放題の、

自分のヒゲを見て、愕然!!!ショック!


ヒゲが白い・・・。

しかも1本じゃない・・・。

まとまって3~4本、違う場所にも1~2本・・・。

なんてこった。

本当に白くなっていたとは。

30才前にして、苦労しているのか?

(そんなに辛いことなんてないんだけどなぁ・・・しょぼん


なんにせよ、飼い主様には知られないよう、しっかりとヒゲを剃って、

元気にトレーニングやっていきます!

なんてことない、くだらない内容ですが、

HundMondのHPでは、犬関係書きますので、ご容赦下さい!ガーン

暑い!晴れ

夏が嫌いな小川です!

平均体温が、37℃に近いからか?ガーン


さて、毎年の夏の暑さ、貴方はどう過ごしていますか?

連日ニュースでも流れているように、水難事故や熱中症、台風や大雨などの災害などがあるように、何かとリスクが高い季節です。

(そんなことを言えば、どの季節もリスクがあるのですが・・・ショック!


そんな中でも気をつけて欲しいのが、熱中症です。

昨年のブログでも書いた気はしますが、もう一年も前のことなので、再度書きたいと思います。

熱中症で怖いのは、意識がなくなり、頭をぶつけたり、そのまま脱水症状が進んでしまうことが怖いように感じます。


ならない様にするには、とにかく体を冷やすことが重要です!

・エアコンのある部屋で休む!グッド!

・こまめに水分補給をする!(さすがの小川も、この時期は白湯ではなく、ぬるい麦茶か、スポーツドリンクを飲みます!ニコニコ

・気分が悪いと思ったら、休む!

・用事がないなら、外に出ない!(仕事していると不可能ですが・・・。)

などなど、注意点はたくさんあるのですが、僕が注意して欲しいのは、やはりご高齢の方です。


どうしても、暑さに鈍くなったり、冷房の効きすぎを嫌がったり、

水分をあまり多く摂れなかったりするため、どうしても熱中症になりやすいのです。

なので、ご高齢の方であれば、急用でない限りは、外に出ないということをおススメします!

「そんなの無理だよ!」といわれるかも知れませんが、その用事と命、

どちらが大事でしょうかはてなマーク

もちろん、本当に急用でその日、外に出ないといけない!

そんな日は、上記に書いたように、自身の体の声を聞きながら、熱中症にならないように気をつけて下さいね!


ちなみに、脱水症状が出ているかどうかの判断基準!

方法①
手の甲をつねり、皮膚の戻りが遅いようなら、すでに脱水を起こしていますので、水分を摂ると同時に、塩分・糖分・クエン酸を摂って下さい。

方法②
手の爪を、キュッと押し、白くなった指先の色が、2秒以内に元の色に戻らないようなら、やはり脱水を起こしています。


ご家族の方が見て、ご高齢の方が、汗を異常にかいていたり、ボーっとしているようなら、

すぐさま涼しい場所で休み、水分補給するよう促してください!

上記に書いたように、暑さに鈍感になっていますし、思いのほか、自分のことは分かっていません。

周りの方も気遣い、熱中症にならないように、

なってしまっても、すぐ対処できるように、シュミレーションしてみて下さいね!ニコニコ




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 HP:http://hundmond.com/
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏は嫌いですが、夏バテになったことのない小川です。

さてかなり久しぶりのアメブロ更新ですが、HundMondのHPでは、

ちょくちょく更新してるので、良かったらそちらもご覧下さい。



実は昨日、税理士の方が、毎日の記帳のことや、これからのやるべきことなどを、教えに来てくれました!

難解な税金関係の分からないことを色々聞くことが出来て、とても助かりました。



そこで、気づいたのは、税金というあまり関わりたくもないものでも、

個人事業主としては、色々と知り、考え、実行しなければなりません。

日本国民の義務ですからね!

しかし、難しい・・・。

ですが、昨日お会いした、税理士の方は、とても丁寧に教えてくれました。


小川が分からないことを、ポンポンと答えてくれるのです。

そして、分かりにくそうな顔をすると、分かりやすい例題を出してくれるのです。


ドッグトレーナーとして、僕も分かりやすく伝えるよう努力しています。

ですが、まだまだ力が足りず、上手く伝えることが出来ずにいます。

そこで、他業種の税理士の方の話を聞き、

「分かりやすく伝えることも大事だが、相手の身になって、伝えることが出来ているか?」

ということを考えました。


もちろん、分かりやすく説明することは、必須です。

しかし、相手の興味を惹く内容でなければ、相手の耳には届きません。

分かりやすい例題を出しても、相手が「なるほど!そうなのか!」と納得出来なければ、意味はありません。

分かりやすい例題と、実際のケースをそのまま伝えることと、どちらも必要だと感じました。


分かりやすいと思って出した例題も、共感出来なければ、ただの世間話です。

であれば、実際のケースを伝え、「貴方の犬も、そうなる可能性がありますよ?」

という推測を伝えても良いのでは?と思います。


実際に行動するのは、飼い主である貴方です。

しかし、ドッグトレーナーとして、飼い主が行動出来ないような話をしては、意味がないのです。

ですから、相手のことを良く知り、慎重に言葉を選び、伝え、犬との関係を良くして欲しいと思います。

なので、「分かりずらい!!!」と思ったら、遠慮なく言って下さい。

それは、小川のためでもあり、飼い主である貴方のためでもあり、

そして犬のためになります。

一緒に、犬と楽しい生活を築いていきましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 HP:http://hundmond.com/
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━