髪の栄養についてを中医学で考える | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

フーフーです。神戸の美容室QUATREの濱田店長よりお問い合わせいただきました。
髪の毛の量や質と身体について、教えてください

 

はーい。
髪は、血のあまりと言って、血行の問題と関係があります。
まず、おでこのこめかみの部位。
ここには、足陽明胃経と言って胃の問題を反映させる経絡が走行しています。
こめかみはかき氷を食べるとキーンと来ることがありますよね。
胃の中に湿熱が多くても、その影響が出ます。
チャポチャポ胃で、胃に熱が多い方です。
口内炎が出来やすく、おでこら辺の頭痛を感じる方です。
この湿熱が、皮膚を柔らかく蒸した状態にします。
するとこめかみからM字に抜けやすくなります。
考えすぎ、食べ過ぎ飲み過ぎの方は要注意です。

 

 

ついで、おでこの生え際から来る人。波平さんタイプのヘアースタイルになりそうな方。
腎臓が弱くてなります。
加齢の方、冷えて腎気が少ない方、女性ホルモンや男性ホルモンが乱れている方。
この辺りから、少なくなってきます。巡る気血が少なくなるからなんですよね。
腎を補うために胡桃や山芋、栗などを食べましょう。

 

 

てっぺんから涼しくなる方。
この方は熱の多い方。
熱が身体の高い部分にのぼり、血を乾燥させます。
すると血液不足で、髪が少なくなります。
高血圧の方は注意です。

 

 

肝臓が悪い方は、血液の循環不良が起こり、円形脱毛症などが起こります。

身体によって、いろいろな表現も出てきます。
濱田店長よろしいでしょうか。

 

 

 

________________________

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Counseling Roomこころ療法のブログはこちら


整体療法院 同仁広大

 

http://www.dojin-koudai.jp/ ブログランキング・にほんブログ村へ

________________________

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



中医学 ブログランキングへ