セミナープロデュース講座の参加者さんの中には、既に何度かセミナープロデュースをされている方も多いです。
「講師の方がゴニョゴニョ・・・」
みたいな会話もあって、それはオフレコですけど言いたくなる気持ちはわかります。
私は呼ぶ方、呼ばれる方の両方の経験があるので、両方に言い分があります。
どっちもどっちだとは思いますが、セミナープロデューサーの仕事を雑用程度と思っている講師もいらっしゃるようです。
(そういう関係性を最初にとってしまったり、その程度の仕事しかできなくてプロデュースすることがそもそも問題。それは置いときましょう。)
セミナープロデュース業に欠かせないことの一つ。
それは・・・
講師や提供しているセミナーを心から良いと思っている、尊敬していること。
講師やセミナーコンテンツの悪口、批判が出てくる時点で即やめたほうがいいです。
我慢しても絶対にどこかで亀裂が出てしまいます。
あの人呼んだら集客できそうだから
どうも人が集まってそうだから
お金になるから
それで失敗したり、一度はうまくいっても次は続かないのを見てきました。
セミナーの集客の一環として、講師の素晴らしさをアピールしたり、内容の良さを知ってもらう記事を書きます。
その時に、良いと思ってないと伝わるし、結果として人は集まりません。
「講師のことはよく知らないけど堀内瑠美さんがいいと言うならば」と信じてきてくれる人がたくさんいます。
だから私は自分が良いと思うものだけを提供しています。
それはセミナーはもちろん、取扱商品、ブログでオススメするものすべてです。
話はそれますが、お金を出すとか謝礼の品をあげるから●●について記事を書いて欲しいと依頼きたことが何度もあります。
全てお断りしてきました。
ここまで書きましたが私の場合、実は講師とセミナー初日にはじめましてってことが多々あります(笑)
講師とのご縁についてはまた書きます。
実際の所は段々と惚れ込む感じですね。
初登壇の講師の場合は朝型美人塾のファンの方が「瑠美さんが選ぶなら」と来てくれます。
おなじみの顔がズラリ(笑)
ありがいです。
それが積み重ねの効果です。
セミナープロデュースのあれこれはセミナープロデュース講座にて。
講師の方の受講も多いです。
東京、名古屋、スカイプ開催です。
講師や提供しているセミナーを心から良いと思っている、尊敬している。
カルチャースクールが集客できないのは熱い思いが感じられないからだと思います。
安いから、近所だからで選ばれるだけではいずれつぶれてしまいますね。