13:30 開演


Birthdayは、いつもコノ曲でスタートする。
Pirates of the Caribbean ~ The Curse of the Black Pearl

めちゃくちゃ緊張するんですよね~
コノ曲聞くと、これまでのBirthdayの記憶がよみがえってくる・・・。

でも今回は、いつもの緊張とは違う、嬉しい一面もある。
それは、ステージ袖に置かれたモニターに、優勝したときの表彰の様子が映し出されるから。


つくばカピオで開催されるときは、コノ曲が終わると幕が上がり、オープニングアクトがスタートするんですよ。

ところが、今回はノバホール。ステージに幕がない。

しかも、曲が終わっても、最初に登場するはずの$っ娘たちの姿はステージにはなく、シーンと静まり返っている。
どうしたんだろう・・・?



10数秒後、モニターに映し出された画像を見て、言葉を失った。


はじめてステージに立ったときの、DOLPHYの映像だった・・・。
緑色のサーカスネタの衣装。


MC SATOKOさんの声が聞こえた。


「オープニングアクトを紹介します。2009年6月19日、Birthday・・・  」


すぐに、大きな声援が会場中を飛び交い、SATOKOさんの声がほとんど聞こえなかった。

その間、これまでのDOLPHYの軌跡が、モニターに映し出されてました。


ボクは、SATOKOさんの声を懸命に聴いた。


2009年6月19日、Birthday Vol.15に初出場。
その後、2009年9月、Birthday Vol.16に出場。

翌年の2010年6月、Birthday Vol.18に出場するも入賞ならず、
2010年9月、Birthday Vol.19において、初入賞にして、初優勝。

その年の12月に行われた決勝大会において見事、準グランプリを獲得。

あきらめないで努力し続ければ、成し遂げられる!
それを証明してくれたチームでした。

DOLPHY、今日が最後のステージになります。




ボクは、最後のステージをしっかりビデオカメラに収めるために、1階席の最後部中央に座らせてもらってました。
だから、震える手にしっかりチカラ込めて、最後のステージを見届けました。


最後のDOLPHY、今までで最高のパフォーマンスだったと思います。
あれだけ大きな声援を受ければ、気持ちよく踊れますよ!


たくさんの人に愛されたチームなんだって、誇りに思いました。
最後のステージを、このようなステキな演出と大きな声援の中で踊ることが出来て、DOLPHYは本当にシアワセです。

本当にありがとうございました。



オープニングが終わって、最初に駆けつけてくれたのは・・・
$DOLPHY 2nd Season
★Bambi★ & ママズでした。
琴葉・もえか だけでなく、ママズもいまや全国区!!

デビューから2年間、一緒にがんばってきた大切な仲間。
お互い、いろんな苦労をしてきて今があるから・・・。
ママズ、号泣・・・。


$DOLPHY 2nd Season
衣装を着て、最後のバンフィー。
コンテスト出番前なのに、来てくれてありがとう!!
これからもずっと、仲間だよ。


$DOLPHY 2nd Season
CLAP
みんな大きな声で応援してくれてありがとう!



$DOLPHY 2nd Season
この日が、同じく最後のステージとなったBerangKatさん。

2年連続でスーパーキッズFINALに出場したチーム。
独特の世界観を持ったステキなチームで、メンバー全員の身体能力の高さに驚き、魅了されました。

2009年には、同じ小学生部門でコンテストに出場してました。
目の前で優勝する姿を、何度うらやましく思って見たことか・・・。

そんなスゴいチームと、最後一緒にオープニングアクトで踊れるなんて・・・。
言葉に表せないくらい嬉しかったです。




$DOLPHY 2nd Season
ぱおさん
2年間、本当にお世話になりました。
ぱおさんのイベント、たくさん出場させていただきました。
いろんな経験を積むことができたおかげで、スーパーキッズファイナル、イベントのゲスト出演、TV取材などなど・・・、たくさんの夢が叶いました。





DOLPHYとしての活動に、終止符を打ちました。

そして、新たなステージへ。

メンバーそれぞれ一歩を踏み出しました。



Birthdayの中学生部門を最後まで見た後、GRANDSOUL(一般部門)、コンテスト結果発表を待たず、お先に失礼させていただきました。


でも、やはり結果は気になる・・・。
今回は、Twitterでリアルタイムに情報を入手することができました。

その結果速報に、またまた嬉しいニュースが飛び込んできました。


(「Birthday Vol.20 個人的な観戦記」に、つづく。)

ラストステージから2日、経ってしまいました・・・。

まいど。サボリンです。
レポ遅くなって申し訳ないです。

体調もだいぶ良くなり、
仕事も早めに片付けたので、
レポ書きますね。

長くなると思いますが、
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。



Birthday Vol.20 10周年記念大会

思い出タップリの“つくば”が、
最後のステージになりました。

当日は朝から快晴
$DOLPHY 2nd Season
ひなたでアップするのも暑いくらいでした。

こうやって輪になってストレッチする姿も、今日が最後か・・・
$DOLPHY 2nd Season
見守るママズ&パパズ(隠し撮り)
ろみぃは覚えたてのTwitterが忙しいみたい(わら)


その後、写真撮影があるというので、急いで衣装に着替え。
$DOLPHY 2nd Season
がくや~~~~~~!!!!!!
★Bambi★がオープニングアクトをつとめた大会(Vol.18)のブログで、楽屋が用意されるって書いてあったので、憧れだったんだよね~!!

$DOLPHY 2nd Season
最後だから、ポンパもいつも以上に気合が入る。

合間を縫って、観客席に入り、
DANCE START KIDS に出場していたJスタ仲間のCLAPの応援!!
$DOLPHY 2nd Season
上手くなっててビックリしたっ!
初コンテストで、審査員特別賞獲得!!
CLAPのみんな、ママズ&パパズおめでとうございます☆


控え室に戻り、お弁当をいただいた後、
本番まで、外で最後のチーム練習。
$DOLPHY 2nd Season
食べ終わったばかりのLUNAは重かったようで・・・。


$DOLPHY 2nd Season
うりゃ~!!気合入れて練習しました。



そして、いよいよ本番が近づいてきました。

$DOLPHY 2nd Season
ママズ&パパズが指定された2階のバルコニー席に着くと、対面の座席に、よく知っている人を発見!!


$DOLPHY 2nd Season
ぱおさん、デートコースのHana、Hanaママ!!!


ぱおさん、この日が最後のステージとなるBerangKatさんとDOLPHYを、見に来てくださったのです!!
http://ameblo.jp/ryukyupao/entry-10872023722.html

ほんと、サプライズでした。
楽屋に来ていただき、$っ娘たちに声をかけてくださいました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
ありがとうございました。


13:30。
いよいよ本番を迎えます。

想像を超えるサプライズがありました。



(後編につづく)

いよいよ明日になりました。

Birthday VOL.20 10周年記念スペシャル



2010年シリーズ予選3回戦で優勝したDOLPHY

$DOLPHY 2nd Season

右下矢印当時のブログはコチラ左下矢印
http://ameblo.jp/dolphy-2nd-seasson/entry-10659042245.html
http://ameblo.jp/dolphy-2nd-seasson/entry-10659428168.html
http://ameblo.jp/dolphy-2nd-seasson/entry-10659680382.html
http://ameblo.jp/dolphy-2nd-seasson/entry-10660192468.html

明日はオープニングアクトをつとめさせていただきますドキドキ



それが、DOLPHYのラストステージ。

最後のステージがBirthday、
運命ですね。


初めてステージに立ったのが、2009年6月のBirthday。

その後4度目の挑戦で初めてファイナル出場権を手にしたという、
どちらかというと、辛く悲しい思い出の方が多いコンテスト・・・。


そしてDOLPHYを育ててくれた、大切なコンテストです。


オーガナイザーのGRAND SOUL MASAさんが毎回、
1チーム1チームに宛てて丁寧に、総評をWEBで公開してくださってます。

子どもたちがダンサーとして成長していく姿を、あたたかく見守り、応援してくださる、大好きなコンテストです。


3度、予選敗退しても頑張ってこられたのは、
そして明日、オープニングアクトという大役を以って
DOLPHYのラストとさせていただけるのは、
MASAさんはじめ、GRAND SOULのみなさんの、あたたかさがあってこそです。

本当に、どれだけ励まされたことか!!




ボクはこのブログを通して、何度も言ってることですが、
DOLPHYって、本当に周囲の人に恵まれてるんです。


たくさん愛情を注いでいただき、ここまで来ることが出来ました。


明日のステージでは、これまでお世話になった
たくさんの皆様に感謝の気持ちをこめて、
$っ娘らしく、エナジー全開で楽しんできます。


$DOLPHY 2nd Season-初入賞



<追伸>
$っ娘たち恒例のウォーミングアップと言えば・・・?
そう!鬼ごっこ!!!!!!

明日はナント!! あのMINI HATの3人が、一緒に鬼ごっこしてくれるというスペシャルメニュー♪
めちゃくちゃ楽しみ☆