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児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

DOMINANT LIMITED 『服のボディフィッター実践講座』(児玉千恵子著 ストアーズ社刊)は、30年におよぶロングセラーとなっているが、その決定版とも言うべき『ボディフィッター&スタイリングフィッター ブラッシュアップ講座』(カラー版)を、新たに分かりやすく書き下ろし、この度、Amazon(オンデマンド)から発刊した。
 特に「模擬テスト」52編をオリジナル監修構成。
 読む人自らが、ブラッシュアップ、ステップアップに向けてチャレンジできる内容とした。
 衣料品の店舗・売場の販売スタッフはもちろん、お直し・修繕・修理のアトリエを含めたアパレル業界全体の知識&技術として役に立つ内容となっている。

【主な内容】

 ○ 素材からアイテム知識(服を知る)
 ○ スタイリングとフィッティング(着こなしを考える)
 ○ 採寸とサイズ調整(サイズ感に強くなる)
 ○ 体形(型)・体格に合った補正知識&技術
 ○ 服の仕上げ工程と検品・お手入れ
 ○ ブラッシュアップ52模擬テスト

【著者紹介】

 児玉千恵子(こだま ちえこ) (有)ドミナント代表 商業コンサルタント
 クチュール店での縫製業務、デザイナーのアシスタントからスタートし、百貨店で婦人服の補正師と販売職を務めた後、インポートのジャパン社(クリスチャン ディオールとメンズ ランバン)で、「販促&教育」職を担当。
 1994年に(有)ドミナントを設立後、小売業全般(百貨店・SC・量販店・中小個店・組合)の活性化支援と人材育成業務をスタートさせ、東京都の「商人大学校」や全国中小企業団体中央会の他、「A・D・O」グループ(伊勢丹を中核とした加盟百貨店)と服飾専門学校の講師を歴任。
 1995年~は、中小企業基盤整備機構・中小企業総合研究機構のアドバイザーとして、各地の組合・商工会議所・商工会・中央会からの要請で、研修会・実地指導に務めた。
 公的関連以外では、「VMDの改善実地指導」「接客&接遇・販売力強化研修」「CSとクレームの未然防止策」「ボディフィッター講座」で講師を担当。
 衣料業界では、1994年~「ボディフィッター」「スタイリングフィッター」(商標登録取得)の育成に務め、1996年に は、業界初の社内資格制度「衣料フィッター」を西武百貨店で誕生させて以来、百貨店(東武・三越・東急・大丸・松屋・そごう・さいか屋・髙島屋・京急・京王・小田急・近鉄・名鉄・丸井)の他、各地のSC ・メーカーで研修や社内認定制度の試験官を歴任。
 それらの内容と実績が、日本百貨店協会の「フィッティングアドバイザー」制度発足の契機となり、指定校で「ファッションフィッター」育成研修を務めてきた。
 バンタンデザイン研究所では、「フィッター&ビジュアリスト」講座を担当し、2005年に「シャネル」で「ボディフィッター研修」を務めた他、インポートブランド6社で「ボディフィッター」の講師を歴任。
 2008年からは、スイス発の高級アパレル「AKRIS」で、社内資格制度「フィッティングコンシェルジェ(商標登録)」の誕生をサポート。今日まで新人研修と審査プログラムの設計・審査官を務めている。
 仙台のドレメファッション芸術専門学校で、講師の方々に「ボディフィッターから見たスタイリング」をテーマに講演。
 韓国の新世界百貨店の社員を対象に「ボディフィッター研修」を担当。
 他に、スタイリスト・カラーアナリスト・パタンナー・デザイナー・アトリエスタッフの技術サポートの他、各種女性誌でスタイリストを務め、各地の大型商業施設での「トークショー」をこなし、テレビにスタイリングフィッターとして出演。
 著書『服のボディフィッター実践講座』(株/ストアーズ社刊)は、実務書・教科書として30年のロングセラー。・・・「フィッター」「VMD」「接客」の他には、「販売促進」関連の本を8冊上梓。月刊「ストアーズレポート」月刊「ファッション販売」「繊研新聞」などの流通紙・誌に多数執筆してきた。

 2005年「スタイリングフィッター」(商標登録第4837285号)
 2009年「ボディフィッター」(商標登録第4301721号)

 日本VMD協会正会員 中小企業119 登録講師 ひろしま産業振興機構(創業サポーター) びんご産業支援コーディネーター 他
 

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   開催日時    と  プログラム   

1回目 8月22日(火) 13:00~18:00 (5h) 受付は開始 30分前 から

 (1) 目で歩くイメージの世界(映像)
 (2) 四大配色と類似色・同系色・残像 (映像)
 (3) 彩色実習
 (4) 風土色と店舗スタイルの色
 (5) VP診断と三大山場
 (6) コンセプトの設定とテーマ立案


2回目 8月31日(木) 13:00~17:00 (4h) 受付は開始 30分前 から

 (1) 空間構成と商品陳列・展示
 (2) ショーイング&フォーミングスキル
 (3) ワークショップ
(グループ編成)
    VMDテーマに沿った実技・実習
         Q&A
 (4) 修了テスト
(認定証書の授与)


   開催場所 

 i-core FUCHU (いこーれふちゅう) 多目的室
  広島県府中市府川町186-1 (府中天満屋2F 駐車可) 

    対  象    

・各種の店舗スタッフ 
・プロの技術&知識を学びたい方

   定  員                 受講料   

    20名                     10,000円 (2回分・税込)


   開催日時    と  プログラム   

 令和5(2023)年8月24日(木) 13:00~17:00 (4h)  受付は開始 30分前 から

 (1) 多様なラッピングスタイル (映像)
 (2) ラッピングとリボンがけの基本
 (3) アイデアのギフトボックスと折形
 (4) のし紙と祝儀&不祝儀
 (5) 販促に活かすパッケージ
 (6) 実技&実習


   開催場所 

 i-core FUCHU (いこーれふちゅう) 多目的室
  広島県府中市府川町186-1 (府中天満屋2F 駐車可) 

    対  象    

・各種の店舗スタッフ 
・プロの技術&知識を学びたい方

   定  員                 受講料   

    20名                     6,000円 (材料費含・税込) 


  お問合せ先・運営事務局 

  (有)ドミナント  FAX 0847(43)2550  E-MAIL support@dominant.co.jp 

           TEL 0847(43)2555   http://www.dominant.co.jp  で公開中。

  お申し込み  は、FAX お申込み用紙 か MAIL FORM で お願いします!


 講 師 児玉千恵子 プロフィール 有限会社 ドミナント代表 商業コンサルタント 日本VMD協会正会員

 びんご産業支援コーディネーター ひろしま損業振興機構 創業サポーター 他

 販売職を経て、クリスチャンディオールとランバンの日本法人で「販促&教育」職
 を務めた後、百貨店・SC・量販店・メーカーや各種組合に出向し、東京都の 「商人
 大学校」では「ディスプレイ・ショーイング実技」、百貨店と服飾専門学校では
 「VMDとスタイリスト」講座を担当してきた。
 現在は、「VMDと店舗の改善指導」「衣服のフィッター育成」「接客&販売力スキル
 アップ研修」の他、「催事の企画立案」「ラッピングスキルの指導」を行っている。
 繊研新聞や流通業界の各誌に「コラムや販売促進」の記事を連載。 
  著書は、「VMD・接客・販促」関連を9冊上梓。

 

 

 

 

DOMINANT LIMITED BOOK

 プログラム    10:00~13:00 (180分) 
   
  (1) 三原色とカラーコーディネイト
(映像)
  (2) 四大配色と類似色・同系色・残像 (映像)
  (3) 彩色実習  (色鉛筆をご持参ください)
  (4) スタイリングを構成するエレメント
  (5) 体形・体型をカバーできる着装術


   開催日時   

令和5(2023)年4月26日(水)  受付は開始 30分前 から

 

   開催場所 

 

 i-core FUCHU (いこーれふちゅう) 多目的室
   
広島県府中市府川町186-1 (府中天満屋2F 駐車可) 

 

    対  象    レディス・メンズ 双方

 ・衣料の販売スタッフ・新入社員
 ・フォーマルウェアのルール&ドレスアップのイロハを学びたい方

 

   定  員                 受講料   

    25名                     3,500円 (税込) 

  お問合せ先・運営事務局 

  (有)ドミナント  FAX 0847(43)2550  E-MAIL support@dominant.co.jp 

         TEL 0847(43)2555   http://www.dominant.co.jp  で公開中

  お申し込み  は、FAX お申込み用紙 か MAIL FORM で お願いします!


 講 師 プロフィール   有限会社 ドミナント代表 商業コンサルタント

DOMINANT LIMITED C.KODAMA 販売職を経て、クリスチャンディオールとランバンの
 日本法人で「販促&教育」職を務めた後、商業コンサルタント
 として、百貨店・SC・量販店・メーカーや各種組合に出向し、
 東京都の「商人大学校」では「ディスプレイ・ショーイング実技」、
 百貨店と服飾専門学校では「VMDとスタイリスト」講座を担当してきた。
 現在は、「VMDと店舗の改善指導」「衣服のフィッター育成」
 「接客&販売力スキルアップ研修」の他、催事の企画立案・
 地域資源の販路開拓も行っている。
 繊研新聞や流通業界の各誌に「コラムや販売促進」の 記事を連載。


 著書は、「VMD・接客・販促」関連を9冊上梓。

 

 

 

DOMINANT LIMITED セミナーで講義をするときは、受講者の表情や目の輝きを観ながらレクチャーしている。
 お客さまの反応を伺いながら、満足していただけるように努める「接客・販売」にも似ている。
 R5年になって、久しぶりに「カラー戦略とVMD」関連のセミナーを開講したところ、「EC全盛の時代でも、必要とされている」と痛感した。
 店舗や売場からサイレントメッセージを送るパーソンが「売場を編む人」なら、お客さまは「読む人」に例えられよう。
 今回の受講者は、服飾デザイナー、服の販売スタッフ、中小企業診断士、レモンケーキのパティシエ、食バラの栽培と関連食品の経営者、手編みバッグの創作家、ファッション小物の企画&販促担当、カラーセラピスト、占い師、マッサージサロンの経営者、保険会社のスタッフ他と、物販からサービス業までの多様なメンバーだった。
 色彩の基礎知識からパーソナルカラー4大配色と残像現象風土色各々の業種と店舗に期待される色、色が放つイメージ、販促に活かす風水カラー旬の色・暮らしの色・商いの色について学んでいただいた。
 VMDについては、サクセス事例を交えた映像でのレクチャーと、ビジュアル診断のチェック項目と三大山場づくり、導線&動線について学び、グループワークでは、四角いスカーフでアンビエ(左手で角を持ち、90度の間にヒダを寄せる)や、ドウブルビエ(縁の中央を左手で持ち、180度の間にヒダを寄せる)のフォーミングをトレーニングした。
 ジャケットの袖とパンツ・ネクタイのフォーミング&ショーイングと、テーブルコーディネイトや物語性が感じられるVPを実演すると、「売れる商品演出とは、こういうことなんだ」という声が上がった。
 サービス業の3人は、「学んだことを、お客さまとの歓談に活用したい」「ホームページや販促ツールの色に活かす」と張りきっていた。
 学びの引き出しが増えると、「知・技」の在庫が増える。衣・食・住・サービスのすべての業種の方々が、売場の編集を豊かにすることで、お客さま(読む人)満足の向上につながろう!・・・(全文は、2/14の繊研新聞紙上を!)

店舗スタイルと商いの三本柱 バックナンバー 》

 ◇ 1/17  店舗スタイルと商いの三本柱①「EC時代のサイレントメッセージ」
 ◇ 1/24  店舗スタイルと商いの三本柱②「人・物・器に愛を込めて」
 ◇ 1/31  店舗スタイルと商いの三本柱③「イメージを奏でるパッケージ」
 ◇ 2/7  店舗スタイルと商いの三本柱④「心を魅了する 仕立人と夢の配達人」

ボディ&スタイリング診断 バックナンバー 》

 ◇ 6/7   ボディ&スタイリング診断①「タテの藍 ヨコの白糸を楽しむ」
 ◇ 6/14  ボディ&スタイリング診断②「天は三物を与えることもある」
 ◇ 6/21  ボディ&スタイリング診断③「衣服の力 幸せの力」
 ◇ 6/28  ボディ&スタイリング診断④「トールサイズの おしゃれ人」
 ◇ 7/5    ボディ&スタイリング診断⑤「体も心もイケメンな男たち」
 ◇ 7/12  ボディ&スタイリング診断⑥「着こなし上手になれるルール」
 ◇ 7/19  ボディ&スタイリング診断⑦「加齢と歩む指極と身長」
 ◇ 7/26  ボディ&スタイリング診断⑧「眉・髪・表情筋が放つ印象」
 ◇ 8/2   ボディ&スタイリング診断⑨「補整下着で創る美のバランス」
 ◇ 8/9   ボディ&スタイリング診断⑩「アクセサリー使いの上級者」
 ◇ 8/16  ボディ&スタイリング診断⑪「着手と服が華やぐ優れもの」
 ◇ 8/23   ボディ&スタイリング診断⑫「ハッとする服とハイヒール」
 ◇ 8/30   ボディ&スタイリング診断⑬「女らしさは鎖骨の見え加減」
 ◇ 9/6   ボディ&スタイリング診断⑭「蝶柄とプリーツで魅力アップ」
 ◇ 9/13   ボディ&スタイリング診断⑮「プラス発想のスタイリングメソッド」
 ◇ 9/20   ボディ&スタイリング診断⑯「Vゾーンと肩で決まる印象」
 ◇ 9/27   ボディ&スタイリング診断⑰「心をときめかせるお手伝い」
 ◇ 10/4   ボディ&スタイリング診断⑱「フィッターの腕を冴えわたらせる」
 ◇ 10/18 ボディ&スタイリング診断⑲「色が凝縮された黒のおしゃれ」
 ◇ 10/18 ボディ&スタイリング診断⑳「髪形とウィッグで気分も七変化」
 ◇ 11/1 ボディ&スタイリング診断21「香りをまとって下着で整える」

衣服のソムリエ&ボディフィッター バックナンバー 》

 ◇ 11/30 衣服のソムリエ&ボディフィッター①「どんな体つきもカバーできるプロ技」
 ◇ 12/7   衣服のソムリエ&ボディフィッター②「時には 鮮やかなコートドレスで!」
 ◇ 12/14 衣服のソムリエ&ボディフィッター③「ボディ&スタイリング診断」
 ◇ 12/21 衣服のソムリエ&ボディフィッター④「カジュアルでエレガントなデニム」

売り場のグリーンサム バックナンバー 》

 ◇ 10/5   売り場のグリーンサム①「入り口は広く、什器は低めに」
 ◇ 10/12 売り場のグリーンサム②「売り場の庭師と園芸名人は見た」
 ◇ 10/19 売り場のグリーンサム③「ハロウィーンは魅惑の空間で」
 ◇ 10/26 売り場のグリーンサム④「行事育と魅惑のギフトVP」
 ◇ 11/2   売り場のグリーンサム⑤「旬の色・暮らしの色・商いの色」
 ◇ 11/9   売り場のグリーンサム⑥「風土色とテーブルコーディネイト」
 ◇ 11/16 売り場のグリーンサム⑦「和風モダンの未来空間」

販売業務におけるパフォーマンス バックナンバー 》

 ◇ 6/1   販売業務におけるパフォーマンス ①「CSとパフォーマンスの天秤棒」
 ◇ 6/8   販売業務におけるパフォーマンス ②「服(福)の女神の好物は?」
 ◇ 6/15 販売業務におけるパフォーマンス ③「目ヂカラと体話&対話」
 ◇ 6/22 販売業務におけるパフォーマンス ④「たおやかな「おじぎ」」
 ◇ 6/29 販売業務におけるパフォーマンス ⑤「絶妙な立ち位置と所作」
 ◇ 7/6   販売業務におけるパフォーマンス ⑥「パフォーマンスカラーとメイク」
 ◇ 7/13 販売業務におけるパフォーマンス ⑦「それぞれの販売スタイル」
 ◇ 7/20 販売業務におけるパフォーマンス ⑧「究極のホスピタリティーとサービス」
 ◇ 7/27 販売業務におけるパフォーマンス ⑨「進化し続ける心・知・技」
 ◇ 8/3   販売業務におけるパフォーマンス ⑩「エンターティナーと身ぶり学」
 ◇ 8/10 販売業務におけるパフォーマンス ⑪「おもてなしのビクトリーブーケ」
 ◇ 8/17 販売業務におけるパフォーマンス ⑫「その姿はキャリアを物語る」
 ◇ 8/24 販売業務におけるパフォーマンス ⑬「言の葉と会話&歓談力」
 ◇ 8/31 販売業務におけるパフォーマンス ⑭「あうんの呼吸とアイコンタクト」
 ◇ 9/7   販売業務におけるパフォーマンス ⑮「真実の瞬間とサービスをひも解く」
 ◇ 9/14 販売業務におけるパフォーマンス ⑯「ハモるビジュアルとキャッチフレーズ」
 ◇ 9/21 販売業務におけるパフォーマンス ⑰「多様な目つきと表情筋」
 ◇ 9/28 販売業務におけるパフォーマンス ⑱「おもてなし空間のマネージャー」

〔ILLUST:C.KODAMA DOMINANT LIMITED〕
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DOMINANT LIMITEDパリ ディオールのメゾンで・・・スタッフがブランド力を支える

 アクリスジャパンから、「第13回フィッティングコンシェルジェ資格保持テスト(筆記)」が、リポートとともに届いた。
 スイス発のアクリスは、「気品・優雅」な世界観を発信している。
 一方で、フランス発のシャネル(かつて、ボディフィッター研修の講師を担当)からは、「エレガンス、プラス遊び心」といったエッセンスが感じられ、ジャンヌ・ランバンのメゾンからは、「女らしさ&フェミニンさ」が漂ってくるようだ。
 それら以外に、ルイ ヴィトンミッソーニソニア リキエルセリーヌなどで、「フィッタースキル」の講座を担当して空気にふれたので、企業のイメージや世界観に敏感になった。
 ご指名を頂ける販売スタッフが沢山いる店舗では、総体的にブランドの発信力が長けている。
 そういった工房では、デザイナーが描いた服を仕立てることに、誇り高く従事しているパタンナーモデリストフィッター縫製技術者が汗を流している。
 冒頭のアクリスのリポートに戻るが、そこには、「どんなご要望にも応えられることが目標」「認定バッジに恥じない立ち居振る舞いと、知識と技術を高めていきたい」「指名してくださるお客さまが、一人また一人と増えてきた」の他、「売ることを意識しすぎずに、歓談の時間を楽しんでいただきたいから、グルメやイベント、旅行、観劇などの対話に努めている」といった、日々の努力が書かれたいた。そういった日々の心構えは、ロイヤルティの向上につながろう。
 ブランドを支えているスタッフたちを見ることができる映画がある。
 例えば、14年に公開されたドキュメンタリー『ディオールと私』では、クリエイティブディレクターのラフ・シモンズと、アトリエのスタッフが登場する。
 また昨年に封切られてから、全米で2週連続トップ10入りした『ミセス・ハリス パリへ行く』でも、スーツのアトリエとドレスのアトリエが披露され、服づくりの仕立人から支配人、会計係、専属モデル、プレス、ディオレット(C・Dの販売スタッフの名称)が登場する。
 メゾン内の全スタッフが、ブランド力を発信して人々を魅了している。・・・(全文は、2/7の繊研新聞紙上を!)

店舗スタイルと商いの三本柱 バックナンバー 》

 ◇ 1/17  店舗スタイルと商いの三本柱①「EC時代のサイレントメッセージ」
 ◇ 1/24  店舗スタイルと商いの三本柱②「人・物・器に愛を込めて」
 ◇ 1/31  店舗スタイルと商いの三本柱③「イメージを奏でるパッケージ」

ボディ&スタイリング診断 バックナンバー 》

 ◇ 6/7   ボディ&スタイリング診断①「タテの藍 ヨコの白糸を楽しむ」
 ◇ 6/14  ボディ&スタイリング診断②「天は三物を与えることもある」
 ◇ 6/21  ボディ&スタイリング診断③「衣服の力 幸せの力」
 ◇ 6/28  ボディ&スタイリング診断④「トールサイズの おしゃれ人」
 ◇ 7/5    ボディ&スタイリング診断⑤「体も心もイケメンな男たち」
 ◇ 7/12  ボディ&スタイリング診断⑥「着こなし上手になれるルール」
 ◇ 7/19  ボディ&スタイリング診断⑦「加齢と歩む指極と身長」
 ◇ 7/26  ボディ&スタイリング診断⑧「眉・髪・表情筋が放つ印象」
 ◇ 8/2   ボディ&スタイリング診断⑨「補整下着で創る美のバランス」
 ◇ 8/9   ボディ&スタイリング診断⑩「アクセサリー使いの上級者」
 ◇ 8/16  ボディ&スタイリング診断⑪「着手と服が華やぐ優れもの」
 ◇ 8/23   ボディ&スタイリング診断⑫「ハッとする服とハイヒール」
 ◇ 8/30   ボディ&スタイリング診断⑬「女らしさは鎖骨の見え加減」
 ◇ 9/6   ボディ&スタイリング診断⑭「蝶柄とプリーツで魅力アップ」
 ◇ 9/13   ボディ&スタイリング診断⑮「プラス発想のスタイリングメソッド」
 ◇ 9/20   ボディ&スタイリング診断⑯「Vゾーンと肩で決まる印象」
 ◇ 9/27   ボディ&スタイリング診断⑰「心をときめかせるお手伝い」
 ◇ 10/4   ボディ&スタイリング診断⑱「フィッターの腕を冴えわたらせる」
 ◇ 10/18 ボディ&スタイリング診断⑲「色が凝縮された黒のおしゃれ」
 ◇ 10/18 ボディ&スタイリング診断⑳「髪形とウィッグで気分も七変化」
 ◇ 11/1 ボディ&スタイリング診断21「香りをまとって下着で整える」

衣服のソムリエ&ボディフィッター バックナンバー 》

 ◇ 11/30 衣服のソムリエ&ボディフィッター①「どんな体つきもカバーできるプロ技」
 ◇ 12/7   衣服のソムリエ&ボディフィッター②「時には 鮮やかなコートドレスで!」
 ◇ 12/14 衣服のソムリエ&ボディフィッター③「ボディ&スタイリング診断」
 ◇ 12/21 衣服のソムリエ&ボディフィッター④「カジュアルでエレガントなデニム」

売り場のグリーンサム バックナンバー 》

 ◇ 10/5   売り場のグリーンサム①「入り口は広く、什器は低めに」
 ◇ 10/12 売り場のグリーンサム②「売り場の庭師と園芸名人は見た」
 ◇ 10/19 売り場のグリーンサム③「ハロウィーンは魅惑の空間で」
 ◇ 10/26 売り場のグリーンサム④「行事育と魅惑のギフトVP」
 ◇ 11/2   売り場のグリーンサム⑤「旬の色・暮らしの色・商いの色」
 ◇ 11/9   売り場のグリーンサム⑥「風土色とテーブルコーディネイト」
 ◇ 11/16 売り場のグリーンサム⑦「和風モダンの未来空間」

販売業務におけるパフォーマンス バックナンバー 》

 ◇ 6/1   販売業務におけるパフォーマンス ①「CSとパフォーマンスの天秤棒」
 ◇ 6/8   販売業務におけるパフォーマンス ②「服(福)の女神の好物は?」
 ◇ 6/15 販売業務におけるパフォーマンス ③「目ヂカラと体話&対話」
 ◇ 6/22 販売業務におけるパフォーマンス ④「たおやかな「おじぎ」」
 ◇ 6/29 販売業務におけるパフォーマンス ⑤「絶妙な立ち位置と所作」
 ◇ 7/6   販売業務におけるパフォーマンス ⑥「パフォーマンスカラーとメイク」
 ◇ 7/13 販売業務におけるパフォーマンス ⑦「それぞれの販売スタイル」
 ◇ 7/20 販売業務におけるパフォーマンス ⑧「究極のホスピタリティーとサービス」
 ◇ 7/27 販売業務におけるパフォーマンス ⑨「進化し続ける心・知・技」
 ◇ 8/3   販売業務におけるパフォーマンス ⑩「エンターティナーと身ぶり学」
 ◇ 8/10 販売業務におけるパフォーマンス ⑪「おもてなしのビクトリーブーケ」
 ◇ 8/17 販売業務におけるパフォーマンス ⑫「その姿はキャリアを物語る」
 ◇ 8/24 販売業務におけるパフォーマンス ⑬「言の葉と会話&歓談力」
 ◇ 8/31 販売業務におけるパフォーマンス ⑭「あうんの呼吸とアイコンタクト」
 ◇ 9/7   販売業務におけるパフォーマンス ⑮「真実の瞬間とサービスをひも解く」
 ◇ 9/14 販売業務におけるパフォーマンス ⑯「ハモるビジュアルとキャッチフレーズ」
 ◇ 9/21 販売業務におけるパフォーマンス ⑰「多様な目つきと表情筋」
 ◇ 9/28 販売業務におけるパフォーマンス ⑱「おもてなし空間のマネージャー」

〔ILLUST:C.KODAMA DOMINANT LIMITED〕
Copyright(C) DOMINANT LIMITED All Right Reserved.