最近ブログ書いてないなって思ってブログ見たら最後の更新、8月だたガーン

特に変わったことのなかった日々ですが、またブログも再開させたいです口笛



思い返すと、お休みしてた間もスカイプレッスンしたり~勉強会したり~ファンミに行ったり~などなど結構色々あったかもキョロキョロ

特にファンミのことは語り出したら止まらないかも照れ




また久しぶりになってしまった。

 

 

今月は11月のハン検に向けて勉強をしていたのですが、ある行事と重なることがわかり、、、、、、ㅠㅠ

 

残念ですが来年に向けての勉強に変更することにしました。

時間がない~~~~!!!と焦ってハン検対策本に手をつけていましたが、時間ができたのでしっかりと足をつけて勉強しようと思います。

 

まずはカナタ中級1を完走します!

一つのことばかりだと飽きてしまうので、色々手を出すと思うのですが、メインはこれ。

 

 

 

前中も完走したのですが、駆け足で終わらせたのでもう一周したいな。

 

 

 

3月のhanaの勉強会で知り合った方と6月から勉強会を月1で開催しています。
(まだ2回なんですが)

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 13/HANA(インプレス)
¥1,490
Amazon.co.jp

hanaをテキストにしてみんなで音読をメインに活動しています。

CDの音声は早いし、知らない単語だらけだしで難しいです。
でも回数を重ねるうちに段々音声についていけるようになるし、単語を調べたりわからない文法を他のテキストで確認したりすると、結構奥が深い!

勉強会といっても、話があっちにいったりこっちにいったりで雑談多し笑
でも勉強会までの過程も勉強になるし、韓国好きが集まるので話が弾む!!
まだ2回ですがとても楽しいです。

月に1回ですがモチベーション維持に繋がってます。