昨日の勤労感謝の日

長女が二人目の男の子を出産しました。

予定日より二週間ほど早く産まれましたが、幸運にも安産だったそうです。

娘はたまたま前日に上の子と一緒に我が家へ泊まりに来ていたのですが、夜中の3時半ごろにお腹が痛くなり慌てて病院へ!

しかしながら今の御時世、コロナの影響で家族といえども病院にも入れず、旦那だけ立ち合いが許されました。

父親としてもただただ祈ることしかできず、「頑張れ~~!!!」と心の中で叫んでいました。

しばらくすると婿さんから無事に産まれたとの連絡が入りホッと安心。

8時59分、2776gの元気な男の子でした。

これで長女が男の子二人、次女が女の子二人で、4人の孫に恵まれました。

なんて幸せなんでしょう!!

これからの成長を見守っていけることが本当に楽しみです。

おそらく甘いじぃじになってしまうんじゃないでしょうか。(笑)

早く一緒に釣りへ行きたいなぁ~!!(^ー^)

月が変わった10月1日、釣り友の鮎さんからLINEで「まとばやの新造船 武丸のカワハギ行ってみない?」とのお誘いが。

HPを見ると、ダイワブロガーのS木さんの恐ろしいくらいの釣果写真が!!!

どうやらカットウお断りの、カワハギ専門の船のこと。

僕としてもカットウ船なら乗りたくありませんが、カワハギ専門ならと、早速二日後の3日の土曜日に予約を入れました。

6時出船なので5時半には船に乗っていて下さいと言われたので、4時過ぎに現地へ到着し、さっそく場所を取りに行きましたが、すでに艫側は右舷も左舷も先客あり。

しかたないので右舷胴の間に2本竿を刺しました。

受付をしていると肩をトントンと叩く方が・・・・・。

なんと、S木さんが声を掛けてくれました。

この日はカワハギではなくタチウオ釣りとのこと。

しばらくカワハギの情報など話しました。

しばらくすると鮎さんも到着。

二人で船に乗り込んで支度をしているとまたもやS木さんが来てくれて楽しい談笑タイム。(^^)

そして時間になり、いよいよ出港です。

最初は近場でコッパ釣り。

時々ハタやらイシガキダイの子供が釣れます。(笑)

入れ食いタイムはありませんでしたが、ポツポツと追加。

最大24センチを頭に合計15匹の釣果でした。

(この写真には14匹しか映っていませんが、クーラーの中に1匹残ってました)

(写真はまとばやさんHPより)

数はもの足りませんでしたが、久しぶりのカワハギ釣りめっちゃ楽しめました。

やっぱりカワハギ釣りは良いですね~~!

次はいつ行こうかなぁ~~。(^^;

先日息子と行ったタコ釣りで不完全燃焼でしたので、この4連休のうちのどこかでリベンジしようと思っていました。

ただ、一人で行くのは寂しいので釣り仲間のグループラインで募集をかけたら、どいるが付き合ってくれることになりました。

会社の後輩も連れてくるということで、24日の金曜日に3人分予約を入れました。

今回お世話になった船宿は豊浜の「竜宝丸」さん。

4時半出船ということでしたので、3時に現地到着し、とりあえず釣り座の確保。

しばらくすると、どいると後輩さんも到着し、受付を済ませて船に乗り込みました。

釣り座は穴1つ飛ばしでしたので、客は全員で17名でした。

我々は大艫に3人並びました。

そして4時47分に出船。

港を出てから40分ほどで最初のポイントへ到着。

しばらく誰も釣れなくて「今日もアカンか?」と思っていたら、後輩くんがナイスサイズを釣り上げ、テンションアップ!

そしてようやく6時55分に最初の1杯ゲット!

その後8時前までに4杯釣りましたが、なんともゆっくりペースです(汗

しかし、周りはもっと釣れてません(--;

そんな感じで9時半までに8杯。

このまま終わってしまうのか・・・・・・・。と思っていたが。

大きくポイント移動した直後の10時ごろ。

水深13メートルほどでしたが、今までとは全然違う激流!

周りはオマツリが頻発!

ロングキャストし、エギが着底した後に誘いを入れ始めた瞬間!

そこで突然!ズド~~~~~ンとクソ重い手応えが!!!!

「うりゃ!」と思い切り合わせると、ガチガチに締めてあったドラグが滑る!!!

「何だこれ~~~!?」と言いながら必死で巻き上げようとするも、ロングキャストした直後の遠いところで掛ったことと、速い潮の流れに引っ張られて重いのなんのって!!!(>_<)

すぐに腕がパンパンになってきましたが、なかなか近づいてきません!

「アカン!もう10秒ももたんかも!早く上がってきてくれ~!」と思っていると、海面に巨大な影が!

どいるにタモ入れしてもらって取り込んだのは巨大なタコでした。

下船後に船長に重さを量ってもらったら、なんと!まさかの2.2キロ!

写真は竜宝丸さんのHPより

もうこれで十分に満足でしたが、そのあと終了間際にまたしても1.8キロくらいのデカタコを追加して、合計10匹でなんとかツ抜けできました。

この日は渋くて皆さん苦労していた中で何とかツ抜け出来たし、なんと言っても大ダコが2杯も釣れたので気分的には十分に満足でした。

めちゃ楽しかったのでもう一回行っちゃおうかな~~。(笑)

久しぶりのアメブロです。(^^;

7月4日の土曜日、今年も息子とタコ釣りへ行ってきました。

しかしながら梅雨の真っただ中、天気はある程度あきらめてはいたものの。

前日に当日の天気を調べてみると。。。。

朝7時の予報がこれ↓(>_<)

船宿へ電話を入れて確認すると予定通り出るとのこと。

まぁ、しかたないですね。

ということで、今回お世話になったのは「かもめ釣船」さん。

予報に反して雨も風もありません。

さすが晴れ男のドン吉☆さん。

相変わらずパワーは健在です。

コロナのソーシャルディスタンスなんて関係なし!って感じの超満員で出船。

ポイント到着してしばらくして本命ゲット!

幸先の良いスタートでした。

(写真はかもめ釣船さんHPより)

ところが、連チャンもなく、時々釣れるって感じで超渋かったです。

周りもあまり釣れてないみたいでした。

途中で誰もまったく釣れない時間帯に船からこちらの「タコを支給していただき「モグモグタイム」

おしかったです。

後半戦からは雨も強くなってきて、活性もぜんぜん上がってきませんでした。

結局、僕が5杯、息子が6杯という貧果でしたが、サイズが大きいのばかりでしたので、食べるには十分な量でした。

あとでHPの釣果を確認したところ、今シーズン最低の釣果だったそうです。

潮がまったく動かず、ぜんぜんダメでしたって書いてありました。(^^;

よりによって、何でそんな時に当たってしまうんでしょうね。(--;

家に帰って重さを量ってみると、一番大きなのが1.65キロ。

他にもキロアップがたくさんで、大きさ的にはとても満足でした。

さっそく捌き開始。

生タコの刺身も欲しいとのリクエストがあったので、足3本だけ生タコ用に切り分け、その残りともう1匹を茹でました。

足3本だけなのに生タコの刺身が2皿できました。

さすが極太!

あとの残り3本で茹でタコの刺身がこれまた2皿。

醤油が絡みやすいようにギザギザに切ってみました。

残りをタコ飯用にと思っていたのですが、多すぎるくらい残ってしまいましたので、3件へお裾分け。

それでも我が家と娘2件分の計3件分のタコ飯用にも十分な量でした。

まだあと9匹冷凍庫に入っていますが、これだけのサイズのタコを消費するのにどれだけかかるんでしょう。

しかも、息子はまた翌週もタコ釣りへ行くとのこと。

おそらく冷凍庫に入っているタコはほとんどお裾分けに消えそうです。

昨日4月22日午前9時過ぎ、次女が第2子となる女の子を産んでくれました。

予定日よりも一ヶ月近く早い出産になりましたが、体重2710gの十分に大きく元気な子が誕生しました。

娘もよく頑張りました。お疲れ様でした。

今回の妊娠は体調が悪く、1ヶ月半前に入院していたのですが、新型コロナウイルスの影響で病院もずっと厳戒態勢で、ここ最近は家族の面会どころか病院に入ることさえ出来ませんでした。

なにより気の毒だったのは入院中の1ヶ月半の間ずっと上の娘に会えなかったことです。

子供は絶対に病院には入れなかったので、娘も上の子もどちらも本当につらかったと思います。

娘の旦那さんも上の子が産まれたときと同じく出産に立ち会う予定でしたが、当然立ち会いも出来ず、控室はもちろん病院の入り口にさえ入ることは許されませんでした。

一人ぼっちの出産になり、娘もかなり不安だったようです。

「陣痛が来た」と連絡が入ってからは家族みんなヤキモキして居ても立ってもいられません。

ばあさんは仏壇の前で必死で出産の無事を祈ってました。

僕も出勤途中に病院の前を通過するとき「頑張れ~~~!!」と言いながら会社へ向かいました。

無事に産まれたと連絡が入った時はバンザイしたいくらい本当に嬉しかったです。

LINEで赤ちゃんの写真や動画が送られてきましたが、あまりの可愛さに何回でも繰り返し見まくりました。(笑)

たぶん一週間後には親子一緒に退院できるみたいなので一安心です。

これで一ヶ月半ぶりに上の子と親子の対面ができます。

想像しただけで号泣しそうです。

僕も早く孫に会いたいです。

これから楽しみがいっぱいです。

今年も三浦三崎で開催の「2019カワハギ新米杯」へ参加してきました。

・・・と、その前にブログにアップしていなかった「TKG」と「DKO」に関しても簡単に書きますね。

まずは「TKG」

「TKG」とは「東海カワハギグランプリ」の略で、今年プレ大会として開催されました。

9月15日「まつしん丸」さんにて行なわれました。

僕の結果は散々でした。(T_T)

やはりブランクが長すぎてめちゃめちゃ下手になっていましたね。(>_<)

そんなことで気持ちが落ち込んでいたところに思いもよらぬ出来事が!!

優勝された鈴木さんが優勝賞品のバッカンの受け取りを辞退されたため、それが最後のじゃんけん大会に回ることになりました。

なんと!私、勝ってしまいました!(@_@)

ラッキーすぎて怖かった~~!

鈴木さんありがとうございました。(^^)

大会の詳しい様子は下記の鈴木さんのブログにてご覧下さい。↓

続きまして「DKO一次予選」

こちらも惨敗でした。

マジでカワハギ釣り引退しようかと思いました。

ということで、ここから本題の「新米杯」です。

今年も釣り仲間の鮎さんと二人での参加でした。

相変わらずものすごい数の参加者に圧倒されます。

5時から受付が始まり、僕は「瀬戸丸2」の「左10番」になりました。

7時出船。

涼しくて気持ちがいいです。

富士山がきれいに見えました。

周りの方々と和気あいあいと話しながら13時の沖上がりまで楽しみました。

結果は8枚で、とりあえず左舷ではトップだったようですが、船長のアナウンスでは右舷がよく釣れていたみたいなので、とりあえず5位か7位あたりに入れたらラッキーみたいな感じでした。

船を降りて閉会式を待っていたら、2016年DKO決勝でお隣になりました落合さんを発見!

今年もお会いできて嬉しかったです。

参加者全員の記念写真!圧巻です!

新米杯ということで、これだけのお米が用意されています。

僕は過去2年いずれもこの米をゲットできていないので「今年こそ当てたい!」と気合が入ります。

閉会式が始まり、各船の入賞者が発表されていきますが、僕の乗った「瀬戸丸2」の優勝者は9枚でした。

つまり、あと1枚釣っていればサイズ勝負に持ち込めたということが分かり「そんなことならもっと気合入れて釣ればよかった~!」と後悔してもあとの祭り。

30キロの新米欲しかったなぁ・・・。

と落胆していましたが、最後の抽選会で名前を呼ばれ、10キロの新米ゲット!

これで遠路はるばる参加した甲斐がありました。

帰りに娘に頼まれていたお土産のシウマイを買って、往復820キロなんとか無事に帰宅することが出来ました。

いつものようにカワハギの薄造り。

頭ばかりの煮付けですが、サイズが大きいのでたっぷりと身がありました。

ということで、年寄りにはかなりキツイ遠征ですが、来年もまた参加出来たらいいなと思います。

鮎さんお疲れ様でした~~!!