4/23(木)ベビー&ママコンサート終了 | ドーナツトリオ

ドーナツトリオ

<ドーナツトリオがドーナツをたべるとき>

フルート・ヴァイオリン・ピアノの音楽ユニット。
東京都内を中心にベビーコンサート・子供向けコンサートなど活動中。

千勝あずさ フルート
根本理恵 ヴァイオリン
神作名帆子 ピアノ

本日は、東京未来大学の未来ホールにて、今年度初のベビー&ママ、プレママのためのランチタイムコンサートがありました音譜

毎回ご好評をいただくこのコンサートですが、今回から対象年齢がお腹の中の赤ちゃん(プレママさん)~10ヶ月までの赤ちゃんとなり、そのため今回初めていらっしゃる方が多かったようです。

もしかしたら生まれて初めてのコンサートが今日!という赤ちゃんもいたのではないかなと思いますクラッカー
赤ちゃんやママにとってこのコンサートが素敵な時間になったらいいなぁと思っていつも演奏させていただいています。

また、今回は大学の授業の一環として、学生さん達も客席の後ろの方に座って聴きにきていました。昼休みの時間のはずなのにたくさん学生さん達が来ていて、なんて真面目な子たちなんだ、と思いました。(余計なお世話)


さてさて、今回のプログラムは、春らしい曲や春を感じられる曲がたくさんチューリップ赤

まずは、『花』の明るいメロディーにのせてスタート。

{77E6B64C-F0C7-48B8-AEB6-A5FACD71B90B:01}



つづく『さくらさくら』では、電子ピアノの音色を琴のようにして、和の雰囲気に。。桜
ゆったりした曲なので、赤ちゃんとママ達は身体をゆらして聴いてくださいました。

楽しい手遊びうたや楽器あそびなど、身体を動かして参加できる曲もたくさん。
ヒラヒラとちょうちょさんになったり、糸まきの歌をストーリー仕立てにして次々といろいろな物を作って遊んだり。。音譜

恒例のトーンチャイムのコーナーでは、「わぁ~」「きれいな音~」とママも赤ちゃんもその響きにウットリニコニコ

そして、フルートとピアノで『春よ来い』を。

{CFCDB6B4-35FF-4EA1-9F66-5CD0BCF71F3F:01}


しっとりとした曲なので、赤ちゃんには大人っぽい曲なのかな?と思いますが、赤ちゃんのころから色々な音楽に触れることはとっても大切だと思い、明るく元気な曲だけではなくて短調やしっとりした曲など、いろいろな曲調のものを取り入れるようにしていますグッド!
様々な音楽に触れられるところが、このコンサートの楽しいところ。


{AF9FB960-6901-439D-9AC9-917069B91619:01}


つづいて、
みなさんもよく知っている昔話、『おむすびころりんおにぎり
こちらを音楽にのせてお届けしました。曲の中で、赤ちゃんとママにもマラカスで参加してもらい、とっても楽しくできましたニコニコ

{4801EFE7-B0D2-4AD5-88BB-8266A807D705:01}


今回、スクリーンの絵は未来大の学生さん達にお願いして、描いてもらいました。お話にぴったりのあたたかく素敵な絵に仕上げていただきましたラブラブ!

最後は、ママと一緒にダンス。
『すてきなダンス』の曲に合わせて、くるくるまわったり、高い高いしたり、ぎゅーしたり。
ぎゅーしている時は、赤ちゃんもママもとっても幸せそうな表情に。。ドキドキ


{35B4C538-9307-4079-93CC-4EC9ACCE66FF:01}


というわけで、今回も短い時間の中で盛りだくさんの内容でお届けいたしました。
来月のコンサートは、5月14日(木)となっています。
次回もお楽しみに音譜