理学療法士バンドマンが音楽と肉体改造にちょっとだけ役立つ話をします

理学療法士バンドマンが音楽と肉体改造にちょっとだけ役立つ話をします

ホソダケンシロウと申します。
整形外科クリニックで理学療法士(主任)の仕事をしつつ音楽活動と肉体改造をしています。
経験談と調べた情報をまとめつつ簡単な言葉で分かりやすく書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!
前回記事より、長距離ランニングで足の甲の痛みを生じてしまいました。
※フルマラソンの目標は完走できれば良いという下方修正も

僕は医師ではないので診断はできないのですが、色々なサイト、書籍と自分の経験上で考えられるのは
・リスフラン関節(足指付け根)の痛み
・長母趾伸筋腱の痛み



「ビジブル・ボディの厚意による画像」


おそらく長母趾伸筋腱の痛みと思われます。

ストレッチをすると激痛滝汗

スネの真ん中からやや外側を押しても痛い。

原因としてはハイアーチ(甲が高い)で靴がキツすぎると痛みが出ることが多いようです。靴の適合が悪い、靴紐の締めすぎなど。

僕の足は「左側が扁平足、右が甲高」かつ「重心が右側に寄っている」

※色々な関節を痛めすぎて全身が歪んだままバランスを取っています真顔


対策としては「痛みが引くまでは安静」を守りつつ

・キツめの靴を避ける

・靴紐を少し緩めにする

・インソール(中敷き)を使って土踏まず側を調整し、母趾が少し緩む形にする


などです


9月半ばまで調子が悪ければ…ステロイドの注射💉を打ってもらうしかないかと真顔

腱の痛みはしつこいです。痛みを我慢したまま続けると大変なことになります。


ちなみに


このアプリからキャプチャ画像を引用しています。商用目的でなければ数枚はOK🙆‍♂️らしいです(引用したとコメント必須)。

1万円以上で購入した靴が合わない可能性が…

受け入れがたいものがあります


さらば




{C5187368-A430-447F-9421-869BD7450F58}

先日はback numberのカバーバンド「pack number」でライブを行いました。
MUSIC PLANT土浦店主催のLIVE PLANTです。
今回は出演者が12組と過去最高クラスでした。
僕は途中からの参加。出演者のライブも後半から見ていたので、前半の出演者で先に帰ってしまった方とは会えませんでした。
日曜日のライブイベントは家族から反対されています。夕方からの参加であればどうにか許可されました。

セットリスト
1.2.高嶺の花子さん〜003



特に意識したのはメンバーのテンション、動きを合わせることです。照明もリンクしていたので動画をみてテンション上がりました。
ライブバージョンを真似て高嶺の花子さんエンディングから003に繋げました。
高嶺の花子さんの締め、003のスタートがF#mコードで共通しています。

3.青い春
4.手紙
5.はなびら



back numberのデビュー曲。かつ展開がコロコロと変わるためバンドで合わせるのが最も難しい曲だと思います。
デビューだから気合いを入れて凝りすぎたのだろうか


全体的に評判が良く、以前来ていただいた方にもパワーアップしていたと言われました。
特に今回はメンバーの提案により演奏の「演」にこだわって静かなパート、サビ前の休符、盛り上がるパート(サビ頭、アウトロ頭など)を音量と動きをリンクさせました。

今月のリョカッキライブ、pack numberライブともに控え室や演奏直前のステージ上でも演奏に対するネガティブなワードが出てこなかったことが良かったと思います。
お客さんを楽しませることに集中できました


個人的には
{9FE80E03-2203-4797-8806-09A0B096755B}

back numberのファンクラブに入会し、Tシャツを購入して鏡の前で演奏していたら上手くなっていくのが分かりました。
※メンバーが3人同時にファンクラブ入会しています
8月には東京ドームで本人のライブを観に行くので音作り、動きやMCなども真似して取り入れてみようと思います。

7/14はつくばビアフェスでも演奏するので時間が合う方は是非ともお越しください。
僕は🍺が一切飲めないので先着3名くらいまで1杯おごります。


マラソンとライブの準備で金欠なのでやっぱり先着1名にします


さらば

島村楽器のライブオーディションイベント「HOTLINE」に出場しました。↓↓

リョカッキ「青」のブログよりイベント解説を

{F653366C-78C0-47F1-849C-6D38BCD10AE4}

「リョカッキ」というバンド。対バン(イベントでの共演)したこと無い方にも名前だけ覚えてもらえてたりします。



ライブの1週間前に店員さん立会いで島村楽器のスタジオで練習をしました。その時にギターケースの破損を指摘されて

{A9BC506F-54C6-43B7-9117-8EC69D56A14E}

買いました。1万円以上のギターケース。軽くて頑丈で防水。代わりにオーディションの採点よろしくお願いしますよぐふふウインクと言ったのですが共演者で10万くらいのギターを買った方がいました。参りました。

制限時間の10分を超えると失格ということだったのでバンド紹介や曲紹介MCの練習を入念に行いました。
今までもMCやキャッチコピーを考えることが得意だったので
「アラサーインスタ映えバンド!リョカッキです!(どやっ)」
というフレーズを冒頭で叫ぶことにしました。
























冒頭から思いっきり噛みました真顔メンバーも思わず苦笑いでスタート。策士策に溺れる。
MCは採点に関係ないようです。セーフ

エントリーは2曲

1.愚かな男



テーマは「失恋を反省しないダメな男」をマイナー調に表現した代表作です。
珍しくギターソロのワウがばっちりと決まりましたニヤニヤ


2.アメダマ


テーマは「梅雨の歌詞をキャンディーズみたいなメロディーに乗せる」というポップな曲。
「6月と言えば梅雨。梅雨と言えば関節が痛い、喘息の発作が出やすい、祝日が無いという嫌われ者」
この日は関節というよりも右のアキレス腱が痛くて土浦イオンの中を歩くのが億劫だった

色々と課題もありますが今までで最も良いパフォーマンスを発揮できたライブだったと思います。


ライブ後にマイマイクについての話になりました。
ちなみに僕のマイクはこれです。数年前に買った時はもう少し安かった。円安で値上がりしてるのかも。


広い音域、超単一指向性(密度が高いけどマイクから離れると音を拾いにくい)なので爆音でも声が通りやすいです。
コーラスはうるさいと言われることも多い

スタジオではSM58というモデルが主流なのですが爆音のギター、ドラムに負けない声量と声質がある方以外はマイマイクを1本持つことをおすすめしています。

ちょうど6/24(日)は
{819628C7-32C9-4DAF-9548-5396BA6AB05C}

pack numberとして出演するのですがボーカルとコーラスが上記の同じマイクを使っているので興味のある方は19:45までに会場へ。
バンド内での存在感、マイクの補正による圧倒的な声量と声質が分かると思います。


※オチが決まらなかったので宣伝になりました。


さらば