皆さんこんにちは😊

久しぶりにブログへ開催報告となります🍩


今日は子育てサークル【DOUなっつ】で、防災企画を行いました✨

大人6名、子ども9名の参加となりました。


小学生が多かったので資料を作り、防災のお話もしました💡

今までは未就学児が多かったので、楽しいことばかりでしたが、今回はしっかりインプットしてもらいました!



いざという時にどうしたらいいのか、自分一人でもしもの時になっても考えることができるよう…

お家でもまたいっしょに確認してもらえたら嬉しいです✨



いつもはみんなが調理してくれますが、メインは防災のお話とボトルやポシェット作りだったので、試食の防災食は私がデモンストレーションにてお伝えしました😊駆け足だったけれど、いざという時に思い出して活用してもらえたらいいなと思います!



防災食はカレーライス、切り干し大根のサラダ、ロングライフパン、野菜ジュース、ラムネ。

いつもとは違う紙皿で提供。


ちょっと臨場感でたかなと思います😊





防災ボトルと防災ポシェット

お家にいるときのいざ❗に備えたいか、
外出時のいざ❗に備えたいか。
まずそこからそれぞれ選んでもらいました。
サラダバーのように並べて(すぐに崩壊しましたが(笑))、子ども達が自分に必要だと思うものを選んで詰めてもらいました。

食料が心配で、羊羹をめっちゃ詰める子。
紙問題が心配で、ポケットティッシュをめっちゃ詰める子。
それぞれが自分がどうしたいかに寄り添って作ってもらいました💡

お家で選んだ理由も含め、一緒に見て話をする時間を作ってもらえたら幸いです♪





最後には子ども達に一言ずつ感想を。
恥ずかしがって真面目に答えない子たちもいましたが😅
頭の片隅に今日の時間が残ってくれていたらいいなと思います😊


いざという時に、大切なみんなが、元気に生き抜けますように✨