たいせつなこと。(9月3日ブロガーさんに向けた追記) | いらっしゃいませマイロード

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。



いらっしゃいませマイロード。ハルトです。


(追記9月3日)
最後の方に主にこの運動に乗っかってトークンについて書いてるブロガーさんに自分勝手なお願いを書きました。万が一この記事を読んでるブロガーさんがいましたら、もうこの記事の中身はすっ飛ばして頂いていいので最後の方の追記を読んで頂けたら幸いです。










最近ツイッター等でブログ更新のツイートやリツイートを見てたらやたらトークン関係の記事が目につくようになってたんですがなるほど。バトン形式でできるだけ多くの人がトークンについて書くことでできるだけ多くの人にトークンの重要性を再確認してもらいたいというようなことをしてるみたいですね。


私も古い付き合いであるもんちぃからバトンを渡されたのでトークン、そしてアカハックのことについて書いてみます。



書いてはみるんですが。。おそらく視点が他のブロガーさん達とは少し異なるかもしれません。似たような事は既にかなり書かれているので少しばかり違った視点も盛り込みつつトークンの重要性について書いていきたいと思います。








まずトークンとはなんのために入れる必要があるのかですね。

知識がないためあまり詳しく書くことができないのですが簡単に言うならば自分のデータ、アカウントのセキュリティレベルを上げるためということになるのでしょうか。


ではなぜセキュリティレベルを上げる必要があるのかというと、ドラクエ10に限って言うとパスワードを抜き取ったりしていろいろ情報操作を行い、勝手にキャラを自分の思い通りに動かしていこう等とする輩がいるからなんですね。




つまり従来のアカウントを登録する際に入力したパスワードのみではセキュリティレベルがまだ低いということです。


ここにトークンを導入することで通常のパスワードとインするたびに変わるパスワードによって2重に保護されるためセキュリティレベルが飛躍的に上昇するという寸法になってます。これを導入することで100%とは言えないですが限りなくそれに近いレベルでアカハック等を免れることができるようです。








ドラクエ10においてトークンには2つの種類があります。







画像ちっちゃいな大丈夫かな見えるかな。


1つはこれ。市販のキーホルダー型のもの。セキュリティトークンです。


ログイン時にこれに表示される数字をワンタイムパスワードのところに打ち込むというもの。












もうひとつはこれ。スマホにアプリとしてインストールして使用するソフトウェアトークン。


こちらも同じ。アプリを起動して出てきた数字をワンタイムパスワードのところに打ち込むというものです。





導入手順は最後の方にリンクで貼り付けときます。










アカハックに遭うとどうなるのか。



ゲーム内のいろいろなものを失います。




これまで大切にしてきたアイテム、装備、ゴールドはもちろん、フレンドも消され、チーム
も脱退させられ、といったようなことです。


こういったことを機に引退をしていった方も多いそうで。



で、なぜブログでトークンの重要性を広めていこうということになったのか、その理由がここにあります。だいたいのブログで書かれてます。



フレンドやチームも消されると書きました。それはつまり


ドラクエ内の人との繋がりを絶ち切られる。



ということ。これにより、相手に心配をかけたり、あるいはチームリーダー等をしている人であればチームの支柱の人がいなくなることによる混乱など自分だけの問題ではすまない、他の人も巻き込むという一種の迷惑をかけてしまうということ。ここが大きいんですよね。


自分のトークンを入れなかった不注意により自分だけでなく周りの人も悲しませる、あるいは心配させる、迷惑をかける。。

自分だけの問題ですまないから声を大にしてトークン導入しようよと言ってるわけです。まったくもってその通り。


自転車の鍵の盗難と一緒です。もちろん一番悪いのは盗む人ですがきちんと鍵をかけなかった、つまり自分でできるはずのセキュリティレベルの向上をしなかった自分自身にも非はあるわけです。人を疑うのが当たり前の悲しい世の中となってますがそれが現実。

ドラクエ10でもトークン入れてなくてアカハックにあったということはある程度の自業自得とも言えるわけです。これがだいたいの人の共通認識。私もそう思います。







ここから私独自の視点が入ります。

では、なぜここまで危険だよ、トークン入れようね、アカウント盗まれちゃうよ皆に迷惑かけちゃうよと所々で言われてるのにトークンを入れない人がいるのか。



大きく分けると2種類あると思います。



1つは


めんどうくさいから。





こんなこと言うと他の方から怒られそうですがぶっちゃけめんどいです。


煩雑な手間は最初の登録する時だけであとはインするたびにトークン起動してそこに出てきた数字をピッポッパッと入力するだけでいいんだよなにもめんどうじゃないよ!


まぁ確かにそうです。


しかし私のような些細な手間も面倒くさいと感じる人間からするとそれすらめんどいんです。



私の場合トークンはソフトウェアトークン、スマホのやつなんですが、そもそも私スマホあんま手元に置かない人間でして、インするたびにスマホをわざわざとってきてアプリ起動して数字入力せなならんのですよ。いやもうほんとにめんどくさい。どうしてゲームするのにわざわざスマホ使わないかんのみたいな感じです。だったらゲームする前にスマホも一緒に近くに置いとけよと言われたらそれまでですが、如何せん手元にあまり置かないのが私の習慣。習慣崩すのはなかなか難しいことです。



でもね。



めんどくさがり屋ですがトークン入れてるんです。私の場合チームリーダーをしているんで、何かあるとチームの皆に多大な迷惑、混乱を与えてしまうんです。私の怠慢によりチームの皆に迷惑をかけるようなことはあってはならない。

また、これまで頑張って集めてきたアイテム等が無になるのも嫌です。私かなりプレイ時間つぎこんでいるのでサービス終了で仕方なくプレイデータが消えるとかではなく、アカハックで他人に勝手にいろいろ操作されて消されてこれまでの時間を強制的ににさせられることには耐えられないのです。もちろん運営による救済措置もありますが全てが必ず戻ってくるとは言えません。


チームを率いている人、自分が存在することでなにかしらゲーム機能に影響を与えてる人はトークンを導入することはある意味必須と言えるでしょう。


しかしだからと言ってそうではない人は入れなくてもいいと言ってるわけではありません。もしあなたに大切なフレンドがいるなら、これからも末長く遊び続けたいと思うなら、悲しいエンディングを迎えることがないように是非導入をしてもらいたい。


ですが強制はしません。そんな権利私にはありません。前述した通りめんどうです正直。ここからは自己責任の世界。めんどうだから入れずにほっとく。それも一つの選択肢。メリットはインする際の面倒な作業が起こらないこと。






ではもう1つトークンを入れない理由はなにか。これ多分他のブログじゃあまり書かれてないと思います。というか書かれてませんでした。


トークン導入の環境が整っていない。



市販のセキュリティトークンを買うなら1,000円ちょっとのお金が必要で、ソフトウェアトークンを入れるならiPhoneもしくはスマホが必要になってきます。これがないとトークン入れられません。


まぁスマホはまだしもとしていやいやセキュリティトークン買うお金ぐらい出せるやろと言う意見が大多数だと思いますが、それは主にお金に余裕のある社会人の人の意見となります。私の場合1,000円というとかなりの大金でして、1,000円ありゃ1日、頑張れば2日のご飯を賄うことができます。ぎりぎりの生活費の中で。ご飯とゲームのためのトークンどっちを優先するか。








ご飯を優先してください。



人間の生理活動ですからね。トークンでネット上の健康状態バッチリにしても肝心の生身の体が健康不良で倒れたら意味がないというかむしろそちらの方が深刻なのでお金に余裕ない方はトークンなんて導入しなくていいです。自分の体にご飯というトークン与えてやってください。



小、中学生だとこういった経済的理由が大きいと思いますね。高校、大学になってくると少しは金銭余裕は出てくると思いますが。



あとスマホがない人。スマホが当たり前の世の中となってますがいわゆるガラパコスケータイを使ってる人も未だ多くいます。トークンのためにスマホに替えるか等と思わなくていいです。セキュリティトークン買った方が安いです。トークン買う余裕もあまりないな、または家庭絡みで財布を握ってる人を説得しなきゃいけないなあぁケンカになるかなのような状況の人はトークン入れなくていいです。ネット上の事情よりリアルの方の事情が大事です。まぁ説得して導入できるならするに越したことはないのですが。その辺りの優先順位はどうか!どうか見誤らないで頂きたいですね。




最後に冒険者広場に載ってるトークンの導入の手順を書いたページ、そして私にバトンを渡してくれたもんちぃの記事を貼り付けときます。もんちぃの記事にはトークンの導入の仕方がとても丁寧に記されてるのでよく分からない人は読んでみてください(超絶人任せ。これが私のめんどくさがりなところです!)。


トークン導入手順
トークン導入方法


もんちぃの分かりやすいトークン導入手順を書いた記事



私から他のブロガーへのバトン渡しはしません。他ブロガーと深い交流をしてるわけではないので頼めないんです。。超小心者。



あと今回の記事がランキングアップのためのネタだぜうっしっしっみたいな感じだと疑われたくはないので今回はランキングバナーを貼ることはいたしません。


あまり他のブロガーの方達のような厳しい意見を書くことができてませんが仕方ない。これが私の性格です。トークン導入ができない理由が2つめの環境による理由でないならばそれは完全な自己責任。


注意はこれでもかというぐらい喚起されています。ブログを読まない人は目に触れることがないので仕方ないんですが今、記事を読んだあなた。


注意がなされていることは知りました。自分を守るための術も知りました。それが少し面倒であることも知りました。


さて、どうしますか?





(9月3日追記)
※このバトン形式に乗っかって記事を書いてるブロガーさんにお願いです。


このタイトルで記事を書いてるブログを20以上(めっちゃ少ないですが)拝見させて頂きましたが、そのほとんどがどこか個人の自己満足で終わってる印象があります(もちろん読み手を考えた、私自身とても勉強になる記事もありました!)。


個人のブログなので通常書き方等は自由なのですがこういった運動に乗っかってトークンの重要性を広めよう、皆に導入してもらおうと本気で考えるならばもっと相手の立場に立って物事を考える必要があります。


トークン導入をめんどくさがる人にめんどくさくないよと言ったところで入れようという気持ちになるわけがありません。1,000円程度のお金を出せない人もいるのです。たった1,000円ではありません。スマホを持ってない人だってたくさんいます。




人のつながりの意識はすごく高く、アカハックに遭った時の悲しみや、周りの人への影響についてはすごく丁寧に書かれているところが多いです。




しかし残念ながら、実際にトークンを導入してない人はどんな性格なのか、どのような状況下にいるのか、そういった人にはどう呼び掛けたらいいか、こういったことを配慮してないところが多いような印象を受けました。



ブログは本当にいろんな人の目につきます。トークン入れないとやばいよやばいよと騒ぎ立て、実際にトークンを入れられる状況下でない人はどう感じるでしょうか。そこのフォローもどうか忘れないでやってほしいです。


こういった運動自体は素晴らしいことです。しかしこれがブロガー達の一種のイベント感覚になってしまっては意味がありません。


個人で書こうと思って考えついたことならある程度自由には書いていいと思いますが、こういった運動に乗っかる以上は、真剣にトークン広めていこうと思うならば、できるだけ自分の考えを押しつけるだけでなく見ている人への敬意を忘れないでください。いろんな人が見てることを忘れないでください。書いた記事は何度も見直してみてください。


私の記事も至らぬところは多々あると思います。そんな時は容赦なく叩いてください。


知識も経験も何もない若輩者から真剣に広めようとしているブロガーの皆さんへのお願いです。


真剣に書くものであるからこそどうか気を引き締めて書いて頂きたいですね。