こんばんは。

矢口智子です!


5月も早くも下旬になり梅雨の姿がチラホラと見え隠れしていますね👀



こちらのブログですが、

しばらくはバセドウ病のことについて、

患者体験記のように綴っていこうと思います。





さて…

バセドウ病って何の病気?

というのを説明していませんでした。



ググればいくらでも検索されるのですが、

簡単に言うと

「甲状腺の病気」です。



甲状腺ってなに?バセドウ病ってなに?って方は長くなるのでこちらをご覧ください💁‍♀️(引用です)バセドウ病|甲状腺の病気について|伊藤病院 - 甲状腺疾患専門甲状腺疾患専門病院「伊藤病院」のサイト。甲状腺に関する情報を詳しくご紹介しています。リンクwww.ito-hospital.jp





甲状腺って人間にとってとても大切な役割を果たす器官です。

しかし、どこにあるかわかりづらい上に症状も様々。病気のサインを見逃してしまうこともあるそうです。



私も、あの日整形外科に行かなければまだ放置していたと思います。(感謝感謝…)



そして、

薬を飲み始めてから1ヶ月ほど経ちました。

私が内服しているのは…

・メルカゾール5㎎×3錠/日(朝)

・プロプラノロール10㎎×2錠/日(朝・夕)



でしたが、先週の採血結果でメルカゾールが2錠に減りました‼︎🙌

動悸も減ってきたのでプロプラノロールも朝のみにしています💊


メルカゾールは2ヶ月くらい飲み続けないと効果が出てこないと言われましたが、数値は改善傾向です☺️

と言いつつも先は長い…(内服治療自体は2年ほどかかります。これもまた長い…)


ですが、プロプラノロール(動悸を抑える薬)を飲んではいるものの、感覚的にはだいぶ楽になりました。

薬ってすごいなと感じる日々です。



ただ、精神的に不安定になることも増えました。

調べてみると、抑うつ状態や躁状態になることもあるようで…私もこれこれこれ‼︎ってなりました。(最近本当にテンション上がりやすいです)


これまでになく上がりやすく落ちやすいので、様子を見ながら主治医に相談しようと思っています。


他には今のところ薬の副作用(痒みや発熱など)は出ていないのでひとまず安心。




患者として過ごす日々は始まったばかり。

今は、長いな〜長いな〜終わりが見えないな〜と思っていますが、きっとこのこともいつかの糧になる。

そう信じて生きています。



前向きに頑張るぞ‼︎と気を張りすぎるとまた疲れてしまうので、今はもう少し自分を緩めることを意識しています。



頑張りすぎないことも時には大切です☺️




今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊