Dew君との生活
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

未開の地巡り

すっきりしないお天気が続いた3月半ばでしたが、珍しく週末は晴れの予報でした。

15年近く引っ越しもせず、ご近所散歩していたら、さすがに、最近は飽きたのか、

何だか、たらたらとしか歩かないDukeです。

もちろん、老化による変形性脊椎症のせいもあると思いますが、痛みはなさそうなのに。

 

新しい公園とか、興味のあるワンちゃんがいると、歩く速度が本当に速くなるのですよ。なので、晴れ、と聞いたら、車で行った事のない公園に連れていかずにはいられません。

まだまだ未開の地があります。

 

俣野公園に来ました。

ほーら、どう?

来たことないでしょ。初めてでしょ。

くんくん、くんくん、うん、来た事ない。

写真では伝わりませんが、物珍しそうに、くんくん、くんくん楽しそうでした。

歩く速度は速くても、くんくん時間が長くて、なかなか前に進みませんでした。

 

公園の横に大学が出来ており、立派なスタジアムがありました。

昔は、ここ遊園地だったのにね。

子ども達が幼稚園の頃、遠足で何回か来ました。

なくなっていたのね。ちょっと寂しい。

ついでだから、もう一つ、新しい公園に行ってみました。

引地川親水公園

河津桜がきれいだって聞いた事があります。

園内の地図が見当たらず、何故か、グーグルマップの航空写真から探して、あっちだ、あっちだというパパ。

信じて、公園内をかなり歩きました。

人がどんどん減ってきました。

もう一度、ネットで調べました。

正反対の方向に歩いてました。

Dukeは疲れるので、二人で交代で抱っこしながら、戻りました。

あった、河津桜。

長い河津桜の並木道がありました。

もうほとんどお花は終わってましたけどね。

なんでグーグルマップの航空写真で探すかな。

言い出したら聞かない人なので、黙ってましたけどね。

 

河津桜の並木道のそばの川の欄干には、カエルさんがいっぱいいました。

お相撲していいるのやら、いろいろ。

何で、カエルさんがいるのかな。何か言われがあるのでしょうね。

未開の地は、知らない事があって、楽しいね。

未開の地巡り、季節のよいうちは、続きそうです。

 

前半は調子よく歩いていたのに、後半は、抱っこされて、ちょっと、不完全燃焼のDukeでした。雲が出てきて、雨も降り出しそうだったしね、大急ぎで車に戻ったので、ちょっとつまらなかったんだよね。

 

ソメイヨシノの並木道もあったので、ソメイヨシノが咲きだしたら、ここもまた来ようね。

お祓いとイタリアン

3月は、寒の戻りが多かったけれど、やっと暖かくなりそうです。

9年乗っていた車が定期点検で不具合がみつかったので、先月、買い替えました。

新しい車になったからには、神社でお祓い、お祓い。

3月初めに、茅ケ崎の寒川神社に行き、交通安全のご祈祷をしてもらいました。

主たる運転者のパパだけ、首に、何かぶら下げています。

 

神主さんが、駐車場までやって来て下さり、車と運転手、そして、運転席のドアを開け、車内までお祓いして下さいました。

Dukeは後ろの席に座っていたけれど、ウンともすんとも言わなかった。

前なら大変な騒ぎだったのにね。

 

Dukeが我が家に来てから、3代目の車、ここで2回一緒にお祓いしてもらったのよね。留守番させるという選択肢もあったけれど、やっぱり家族だもの、車にもいつもいっしょに乗るものね、お祓いに参加しないとね。

 

ここに来るといつも寄る、イタリアンのお店MOKICHI TRATORRIA

があります。

予約できなかったので、オープン前から並んで、だいぶ待ちました。

レストランは、湘南最後の蔵元熊澤酒造がやっているので、お庭も広く、敷地内にいくつかのレストランやショップもあります。ぶらぶらしているだけでも楽しいので時間つぶしは。大丈夫です、私はね。

男子達はつまらなかったかな。

 

ここがイタリアンのレストラン。(オープン前)

ワンコはテラス席ならOKです。

本当は中がいいのよ。外だと、ピザがすぐ冷えちゃうのよね。

でも、みんないっしょがいいからね、テラス席でいいよね。

 

こちらはパン屋さん。

時間もあったので、当然買いました。

パン屋さんの入り口。

素敵でしょ。

これは何だっけ、ビールの醸造の機械だっけ?

お野菜販売のマーケットもあります。(オープン前)

テラス席は3テーブルしかないので、この日は予約が2テーブルでした。

運よく順番が回って来て、良かったです。

休日に行くなら、予約した方がいいね。

前はこんなに混んでいたかったのにな。

 

まずはビール。

黒ビールのシュバルツ。

パパは運転があるので、飲めず、ごめんね。

僕も未成年だから、飲めず、残念。

ピザは、マルゲリータ。

パスタは、自家製ベーコンのカルボナーラ ほんのり酒粕風味。

周りのテーブルが皆頼んでいたので、やまゆり牛の炭火焼き。

パスタは生パスタでもちもちだし、ピザも、お肉もみんな美味しかったです。

僕もピザをもらったよ。

お耳の端っこの端っこだったけどね。

後ろのテーブルには黒ラブちゃん、もう一つのテーブルにはチワワちゃんがいたよ。

ワンちゃん達も多く、いい所だったよ。

この日は暖かくて、テラス日和だったしね。

僕、9年前にも来たのに、すっかり忘れていた。

お祓いもしたし、美味しい物も食べたし、運転が超荒いパパだけど、どうか安全運転でよろしくね。

春の公園・セントパトリックスデイ

日曜日、車に乗って、久しぶりの公園に行きました。

最近、いつものお散歩コースだと、ゆっくりゆっくりしか歩きません。

 

普段行かない場所だと、速く歩くのです。

 

こども植物園。去年の夏以来かな。

菜の花がとてもきれいでした。

それほどではないけれど、やっぱり速く歩きました。

この日は20度ぐらいあったから、ちょっと暑かったね。

植物園なので、様々な植物が植わっているのですが、お花の季節には少し早かったようです。

でも、花壇のお花は春を感じさせてくれて、とてもきれいでした。

うれしくて笑っているわけではないけれど、笑っているような顔も見られてうれしい飼い主でした。

とてもハイシニアには見られないほど、幼い顔。

大好きだったカッコイイ先輩シュナちゃんが亡くなり、お洋服をたくさん頂きました。

このお洋服もそうです。サイズもぴったり。

フライ君、大事に着させて頂くね。

 

話は変わりますが、ちょうどこの日は3月17日。

セントパトリックスデイ。

アイルランドのお祝いの日です。

アメリカに住んでいた頃、その日は緑のものを身に着けて、学校に行きましょうというプリントが毎年、来ました。緑のTシャツ着せていったっけ。街中に緑色があふれていたっけ。

もうすぐ春だなあ、と思う時期でした。

シカゴに住むタロからLINEで写真が送られて来ました。

シカゴの川が緑色に染まっていました。

船から染料を撒くそうです。

 

旅行に行ったとか、こんなものを食べたとか、そんな時しか、写真は来ません。

この写真はきれいだったし、うれしかったわ。人は写っていなかったけどね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>