ムスメ、ムスコの子育てと生活の日記

娘がもうすぐ小学生♡


あっという間に字が読めるようになった娘だけど、左利きだからか、鏡文字がなかなか治らないのと、書くのが遅いのが、ちょっとだけ心配。

もう少しお勉強やらせてから入学させたいけど、

2人目だし、なぜかおおらか子育て。。


そして、何よりも心配なのは娘は進学する学校に保育園からのお友達が1人もいない。。

田舎なので、多くの子供達は近所の幼稚園卒でもう人間関係が出来ている。


スムーズにお友達ができるのか本当に心配💦


息子も最初はかなり緊張したみたい。

娘は外では内向的な感じなので、

初めの頃にお友達ができないと行きたくないってなるかも。。泣


ううう心配💦🫤💦 


そろそろランドセル以外のものも買わなきゃ✨



息子は普通にあまり心配いらない。

なんていうか、個人主義で、お友達大好きだけど、流されないし、付き合い方がうまい。

放課後は男の子と遊ばず、近所の女の子達とゲームしてる。

男の子はすぐケンカになるから面倒くさいから放課後遊びたくないらしい 笑


こどもちゃれんじたっち辞めたけど、成績には影響なし。

むしろ辞めてからの方がテストの点数は上がっている。

だんだん難しくなってきているのに、大体100点取ってくるから、小3くらいで勉強嫌いだった私は驚く、、でも最近の子ってみんなそんなもん?


今は週2回軽いサッカー教室、週2回スイミング、

週1回将棋と英語に通ってる。

来年の夏休みにスイミングを辞めて塾に通おうかなと思っている。