どうも日本空手道 誠真会館 東伏見道場の加藤です。

皆様こんにちは。


土日で少年部の夏合宿に行って参りました!

朝の7:30に道場に集合し、早くも子供達のテンションはMAXドンッ


道場を駆け回る汗
 

photo:02

 

 

 


既に合宿初日を満喫しているご様子の彼ら。

 

 

 

 

 

 

photo:01

 

 

 


私は眠いzzz


遊び過ぎてバスに少々遅れる。。
申し訳ございませんでした。


バスに乗り込み移動開始。

 

 

 

 

 

photo:03

 

 

 


覚えしりとりで盛り上がり、記憶力のいい子にわたくし敗北。

 

 

 

 

 

photo:04

 

 


宿舎について昼飯。

みんなお弁当美味しそうだったな。

湖の畔で気持ちよく頂きました。

その後、道着に着替え体育館に移動。

がっつり稽古し、ドッヂボールや腕車&駆けっこ競争で盛り上がりました!!


その後、宿舎に戻りお風呂に。


私が入る頃には風呂場が遊園地と化していた。。

体を洗わずに湯船に浸かろうとする子供達を注意し、水かけっこしている子供達を注意し、桶や椅子をきちんと戻さない子供達を注意し、使い終わったら次の人が気持ちよく使えるように綺麗にしなさいと子供達に注意し、私の肩に熱湯をかけてくる子供達を厳重に注意し、体をろくに拭かずに脱衣所に戻ろうとする子供達に活を入れ、露天風呂での入浴終了。

あっと言う間に終了。


その後、晩御飯。

晩御飯はバイキング!

子供達は目を輝かせ、何を食べるか真剣に考えてました。

かわいいですね!

もちろん私は考える事もなく、全種類頂きました笑


その後、胃袋も満たされたところで花火大会をやりに大移動。

 

 

 

 

 

photo:05

 

 


綺麗な花火がとても良かった。

 

 

 

 

photo:06

 

 


少し雨は降っていましたが、子供達も大いに楽しんでくれたことでしょう。


その後、就寝。

中々寝ないで遊んでいる子供達。
まぁ、早く寝なさいと注意しながら心の中では、こういう時くらい目一杯楽しみたまへと思っている指導員一同。

その気持ちを察したか、日付が変わる手前まで各部屋で遊んでいたようでした!


2日は朝6時半に起床、すぐに道着に着替え、朝稽古。

稽古場まで歩いて散歩。

湖面に富士山が写る逆さ富士は見れませんでしたが、美味しい空気を沢山吸う事ができました。


そして、稽古。


その後、朝食。またまたバイキングで子供達が喜んでいました。


朝食の後は、部屋を片し、忘れ物がないかチェックし、忘れた子供達を注意し(特に道着を忘れた子を…)



次は絵葉書体験教室に!

ハガキに墨と絵の具を使って絵を描きました。
私も子供に交じり描いちゃいました。

 

 

 

 

photo:07

 

 


私はトマトを笑

その後、ブルーベリー刈りに!

ブルーベリー酸っぱ!!

色は同じでも糖度が点で違う。
何度もハズレを引きました ダウン


移動して休憩がてら湖畔でお弁当を!
昼食タイム。

 

 

 

 

photo:08

 

 

 


天気も良くなり、いい眺めですな。

 

 

 

 

photo:09

 

 


お弁当残してる奴発見。

事情聴取開始。


私「何で残すんだい?」

少年A「・・・」

私「ブルーベリー食べ過ぎたな?」

少年A「・・・」

私「ちゃんと言わないなら、お土産タイムは無しにします。」

少年A「・・・、バイキングも食べ過ぎたし、ブルーベリーも食べ過ぎちゃった。。」

私「(あまり時間たったないから仕方ないが…)おかずは全種類食べなさい」



食後は待ちに待ったお土産お買い物タイム。
子供達がうじゃうじゃと売店に群がってました。
売店のレジには長蛇の列が…




そして、寂しいですが合宿も終わりに近づき、バスで東京へ。

みんなバスで「ONE PIECE」のDVDを食い入る様に観てました。
行きも同じのを観たので、同じDVDを4周も観てましたよ笑

無事に道場到着。

事故もなく無事に終わり良かった。

子供達の楽しい?思い出が一つ増えた様でよかったパー


来年も楽しみにして一年間頑張ろう!!