アンニョンハセヨ~

ほ~~
ツツジの花詩でブログが止まってましたね~~すみません~しょぼん
そう、
木曜日クラスはツツジの花ではなく、同じキムソウォルさんのちょっと易しい詩の「엄마야 누나야 オンマヤ ヌナヤ」をお伝えました。一緒に歌だったり~^ ^

4月は皆さんもお忙しいと思いますが、ゴールデンウィックがあるから励まされてる気がします。

木曜日韓国語と金曜日韓国語が2日続けてある週は本当に授業準備から後片付け、、
それに今週金曜日午後は5年生になる娘の学校の初保護者会!アップ
魔の4月~ㅎㅎㅎ叫び

金曜日の入門レッスン後半はヨンギョン先生にバトンタッチして、自転車で全速力を出して無事セーフ!

なんだかんだで4月は役人を決めることが多く、学校やマンションの理事会まで가위.바위.보や사다리타기(あみだくじ)でハラハラ~

去年よりはちょっと軽い担当~~にひひ
かなりありがたいです。

さてさて、今日はオギョンア先生が決めてくださった準2級の特別講座で使える本が届きました。

{D19780A2-DCBE-4F28-B510-65AA846CA210:01}
とても内容もよく、以前使ってたものより分厚くなってました。
今年秋に向けてゆっくりと準備して行く月1回日曜日午後のクラスになります。

4人以上の開講で開講決定!
まだ仲間募集中です。音譜


今日は
今年4月からスタートした各クラスのレッスン日誌をゆっくり読みながら一歩通行のレッスンになりがちなので、日誌でレッスンの感想など皆さんの声を確認出来ていろいろ参考しながら来週のレッスンを準備してました。
また日誌は来れなかった生徒さんにも送れるので、一石二鳥!
皆さん本当に一生懸命に書いてくださってびっくり&感動!
カンサハンニダ~*\(^o^)/*

{8318585E-8367-4C49-8C9E-1FAC18AEEB8F:01}
(入門クラスだけはしばらくはヨンギョン先生が書きますが後々生徒さんにお願いする予定です。^ ^日本語でいいですよ!)

そうだ、、
今日は金曜日の午前中のクラスで읽기読む練習の時に韓国の標準語と訛りの話が出て、、私たら、、えっ
余計に訛りを(小さい時に蔚山に住んだことがあって)を披露したら、何人かが慶尚道サトゥリ(訛り)で읽기になり、、なかなか直らなく、、

もう笑って笑って、笑いました。
耳が良すぎ~ㅎㅎ
빵 터졌죠!ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

でも嬉しかったのは皆さん訛りと標準語を聞き分けるまでなったこと!

上手な会話のためにはまず、よく読むこと!イントネーション、、もちろん私は厳しく、チェックします。ニコニコ

宿題は下のページの読む練習して皆さんの前で披露すること。
LINEをやってる方には音声をヨンギョン先生の素敵な声で見本?を送ったり、、
(さすが、演劇部員だった先生、、女の人、男の人の声が違う~)

{6DE5B0C5-C7AD-436E-92E0-173FEDEDB8BA:01}

入門クラスはいよいよ母音に入り、磁石ハングル文字で私が言う言葉をペアで作るゲームを~

ふふ、、先週も濃い一週間でした。*^ ^

台所では今、シッケを作ってます。
明日冷たくして飲もうと~^ ^

여러분, 내일도 화이팅! 
ヨロブン、ネイルド ファイティン!
皆さん、明日もファイト!


⭐️今日の韓国語
웃음보가 터지다 
(빵 터지다)
(笑いのツボにはまる)