FAILY&CRYSTAL

FAILY&CRYSTAL

二人でEärendil(エアレンディル)という名で活動してます。

iichiというサイトで販売もしています♪

よろしくお願いします☆

♪お知らせ♪(この記事は常に一番上に表示されます。)♪


こんにちは~♪♪

遊びに来てくれてありがとうございます


Eärendil(エアレンディル)と申します☆

二人(手創り担当:玲湖&色々担当:つがわ)で活動してます。

作りたいモノを気ままに作ってマス。


編物、レース、ビーズ、フェルト、ヘタクソ刺繍(笑)…その他、イイなと思ったことを取り入れて、いろんなテイストの『可愛いモノ』を作っています。

iichi というサイトで販売もしています。

↑↑これ今、頑張っています~是非是非御覧下さい☆



どうぞどうぞよろしくお願いします!!

Amebaでブログを始めよう!
マーガレットははおりモノの一種です。





ストールの両端を筒にして腕を通して着る、気軽に身につけられてオサレに見えるアイテムです♪

オーガンジーっぽい薄布に、毛足があるバラの模様が入ったステキ布が手に入って(o^∀^o)

くしゅくしゅにしてサマーケープを作りたいと考えてておりましたが、試してみたら縮ませない方が可愛いかったのです。

ケープと言ってもただ長方形の布の長辺ひとつに紐通して縮めるだけ♪

あとは長いレースを周囲に付けようと(^.^)b

…なのにマーガレットにしちゃいました。

作りながら何度も着てみましたが、なかなかエレガントな物ですね(o‘∀‘o)

縫い目がいかにも下手くそですが、もうイイや(´Д`)

レースの美しさに免じて勘弁してもらいましょう。。。

軽い軽いはおりモノですから、大きな軽い軽いバラのコサージュをセットに♪付けましょう(*´∀`*)

やっぱりこの布でケープも作りたいな。

イメージ通りの長いレースが見つかったらぜひね♪

…マーガレットに使ったレースは、ホントはアレ…何て言うんだっけ、手にはめて日除けにするヤツ!

アレ作ろうと思って買ったんですよね(o‘∀‘o)

やるやる詐欺ですかね♪

スケスケの布って難しいです。

縫い代の始末とか、どっち側に倒すか等、一瞬悩みました。

ミシンの縫い目も本当は見せない方がステキですね!

高いレースを使う時は手縫いでちまちまやった方が軟らか仕上げにもなるでしょう♪

今回はミシンでジャカジャカ縫ってしまいましたが、次回はレベルアップさせよう(o^∀^o)v




はぁ~♪
まつりましたよぉ~(o‘∀‘o)

ちくちく*ちまちま*縫い続けること3時間余り(笑)

またまたバラ尽くしのケープ、怒涛の気合いで作り上げましたヾ(=^▽^=)ノ

ミシンは縁かがりのジグザグと、ヒモ通すとこに使いました♪

結局ね、前のマーガレット仕上げてすぐにレース捜して。

ちょうどイイのがあったので一気に作ってしまいました。

可愛過ぎる布&レース使いなので、大人っぽくするために、丈は長めに、幅は控えめにしました。

短くてふわっとしてると可愛過ぎるもんね♪

襟元にギャザー寄せると、わりと張りがあるから広がっちゃうんです。

ん~もう少し幅広くても良かったんだけど、レースが足りないか~ら~(笑)

ギリギリ!

ギリギリ足りなかったんスよ、実は(;^_^A

ちょうど1模様分足りなくて!

上手いことごまかしてあります(^.^)b
ホホホ♪

こちらのケープには小さめお花とレースのリボン飾りのコサージュを付けました。

明日はまたバイトだし、気が滅入る野暮用も入り、猛烈に重苦しい気持ちを晴らす意味もあり~の、時間的に今日やっちまいたかったのも。

あと1時間半ほどすると鳥が鳴き始める時刻になってしまった(o‘∀‘o)

…お腹空いて来ました(笑)
久しぶりに編み編みで~す(o^∀^o)





クラシカルな雰囲気の丸い模様編みで、キレイなスカイブルーの小さめベレーを編みました♪

ショートヘアの私にも良く似合ってしまいます~*

フェアリースさんで人気の、縁にフリルを付けたベレーです。

細い糸で編んだ、かぶっているのを忘れてしまうほど軽いベレーのシリーズは、「いつでも帽子をかぶっていたい♪」というお帽子好きの方に好評のようです(*´∀`*)

さらに、繊細なレース模様と、縁の飾りが「他にはない!」と言うことで。

先日、東大和市駅近くの雑貨屋フェアリースに納品に行きました。

閉店間際に、見覚えのあるポンチョをまとった方がお店に入っていらっしゃいました!

それは私が編み編みしたコットンのポンチョではないですか!(≧ω≦)!

…とても良く似合っていて、愛用されていることがすぐわかるステキな着こなしでした゜+。(*′∇`)。+゜

他にも私が編んだ黒いラメ入りケープをお持ちで、外出の際は交互に着てくださっているそうです♪

嬉しくて嬉しくて何度もお礼を言ってしまい、ウザかったかも(笑)

でも、お客さまも製作者に会えて良かったと言って下さり♪

ラブラブな感じ(*^□^*)

すっごく励みになります!

その時に納品したバッグ等もかなり良く見ていただき、気に入ったご様子♪

早くフェアリースさんの店内を私の作品で埋めつくしたい!という野望に燃えましたね(^.^)b

オーナーの順子さんによると、この頃お客さまから「よくある手作り作品依託ショップとは雰囲気が違いますね!ここに来れば必ずよそにはないステキな物に出会えるわ」と言われることが増えたそうですヾ(=^▽^=)ノ

最初はエトワール某で仕入れた可愛い雑貨ばかりで、まぁこの辺にしてはステキかも…程度だったのが、だんだん作家モノが充実して来て、やっと「ここにしかない」ラインナップになってきたところなんですって♪

順子さんも先週、本格的な帽子作りの体験教室に通い、オーダーメイドの帽子屋さんの卵と一緒に2日間で作り上げたと言う!

ステキな帽子を見せてもらい~の、工程をスマホ画像と共に詳しく説明してもらい~の(@゜▽゜@)

「へえ~!?売ってる帽子ってホントにそんな面倒なことしてるんだ!」とびっくりでした。

順子さんは帽子屋さんにはなりませんが(笑)

自分のお洋服や小物にもこだわって美しく☆されていて♪

その時も、帽子の余り素材で巻きバラの帽子飾りを作っていました(o^∀^o)

日常を忘れて、夢の国のような「バラと妖精の空間」フェアリースで冷たい飲み物をいただきながら、帽子作りのお話を聞いたり♪
お洋服とストール、バッグのステキな組み合わせを考えたり♪

イイもんですわ~☆

皆さまもぜひ一度、訪ねてみてはいかがですか(*´∀`*)

最初はちょっと勇気が必要かもしれませんが(笑)

好きな方はやみつきになりますよ(*'-^)-☆


これは私が好きなカンジです(*´∀`*)

試作のつもりで縫いました。

地味~♪だけど可愛い♪

接着芯ナシでふにゃふにゃですよ。わざと。

ポケットもないです。

横長ですが、左右をグッ!と中に突っ込んで、ころんとした形でも使えます。

この作品もちゃんと?間違えました…(;^_^A

裏に使った布は、裏面の方がステキだから裏表逆に使うつもりだったのに、印付けでまず間違えて。

おっといけねえ♪と印を付けなおし。

で、結局縫う時にすっかり忘れたのよ(o^∀^o)

で、ほどくのもイヤだから諦めたのです。

アクセントのレースコサージュは自分で染めた、絶妙過ぎてわからない(笑)微妙な3色使いなんですよ~♪(^.^)b

あまりに地味なので、さらに地味なビーズを5粒だけ付けました。

けっこう満足な出来です♪

底に平らなモノ(手帳とかコミックスとか)を入れるとすっごく形が可愛いですよ。

次は底に芯を入れて作ろうかな♪

ウヒヒヒ♪徐々にソーイングが上手くなってキタ気がするよ~ん(≧ω≦)

小さなバッグって、実際いつ使っていいかわかんないんですけど、欲しくなっちゃうモノなんです。

あ!こういうテイストのリュック、欲しいですわ~(@゜▽゜@)

設計してみようかな~。
何がVSなんだか(笑)
全然対戦してないです♪

なんとなくカッコイイかなと(^.^)b♪

デェ~~トでマッドマックス観ました♪

リメイクだから期待してなかったのにむちゃくちゃ面白かった!(≧ω≦)!

ああいう類いの「ひどいことをする」モノを面白いと言うと世間体が悪い(笑)ですが、スッゲ~面白かったから仕方ないですね♪

ワタクシ的には「トゥモローランド」と同等の面白レベルでした。

表現は違ってても結局そんなに変わらんような…(o‘∀‘o)

まとめがざっくり過ぎますかね(笑)

マッドマックスのストーリーのシンプルさも相変わらず潔く☆

生きるために悪と戦う。

厳密にはそれだけじゃないけどまぁそんなカンジ♪

ちょっと笑いそうになったのは、悪の集団(教団っぽい要素アリ)の、リーダーを讃えるポーズが「We are X!」のポーズに酷似していたこと(;^_^A

ヤだけど嬉しい~(≧ω≦)

主演のハーディさん(笑)がカッコ良かったです。
瞳の奥に憂いがあって、女性はたまらんですね!

ワタクシはヒロインのカッコ良さにやられました(@゜▽゜@)

マッドマックスと言えばカーチェイス☆ですが、車の改造っぷりがハンパなく!!心が踊りました。

車に詳しい人が見たらもっと楽しいでしょうね~(*^□^*)

あんな車作るの楽しいだろうな~♪

あと楽しかったのは悪チームの軍団にバンドカーがあって♪

ドラム…ってか太鼓叩く人たちと、吊されたギタリストがギャンギャン♪ノリノリで演奏しながら荒野をブッ飛ばすの!

初登場の際は小さなどよめきが起こりましたよ(o^∀^o)

可愛いってかカッコイイってか。

ロックだわ(笑)

最初から最後までほとんどが暴力シーンなので何かと批判もされるでしょうが、私はイイ映画だと思います(@゜▽゜@)

残酷なシーンも非常に巧みに「寸止め」(後は想像にお任せで)だったり、血があんまり出なかったりと気を使ってると言うか。

すっごい派手なブッ殺し方をしてるけど悲惨さは画面からは出てないかも。

そこがまたゲーム的で問題だと言われかねないかな(;^_^A

うっとりする美しいシーンもけっこうありましたよ。

とにかく!暴力的なとこだけ真似するような犯罪者が出ないことを切に望みます☆

でね、オカダヤはセール中で、デートのあとギリギリ間に合って寄りました♪

ほぼ全品2割引でしたが、それでもやっぱり高い(;^_^A

…つ~か、普段行ってる掘り出し物の店やいせきがどれだけ安いかの再認識になりました(o‘∀‘o)

田舎では買えないビーズとレースを少しだけ買いました♪

そして『いせき』再び!!

ワゴンの中身はかなり入れ替わってたし、欲しかった布は売り切れておりましたが、新しいセール品が続々入荷してて♪

陳列する前のレースを目ざとく見つけてゲット(*^□^*)♪

ハマ○カの夏糸もなんと70%オフ!

これは買うしかないでしょ。

色や種類は限られてますが、お金あったらワゴンごと買い占めたいほどお値打ちでっせ。

パサージュやカットガラス、ティティクロッシェなど、編み編みマニアにはたまらんラインナップでしたよ~♪

『桁はずれセール』…まさにその通りですわ(@゜▽゜@)

最終日7月1日には『ハギレ市』をやるそうです。店員さんは「たくさん出しますよぉ~♪雨が降らないといいですね」と楽しげでした(^.^)b

行きたいわ~♪
…ってまぁ古風でベタなタイトルですが(*^□^*)





オーガンジーの魔術師(見習いかな♪)となったワタクシ、前に作ったコサージュ達と同じ布を使っておりますが、メガコサージュと小さな斜めがけバッグを作りました♪





オーガンジーやチュール、レース等々のスケスケ布をくしゅくしゅにして作るこのシリーズを『妖精の国シリーズ』と呼ぼうかと゜+。(*′∇`)。+゜

雰囲気によって『妖精の森』とかさ、『妖精姫の…』とかね。

イイの♪何と言われようと(笑)

とりあえず手持ちの布がこのオレンジ&ピンクのオーロラなので、これをメインにあれこれやってみます♪

透明感のある布を重ねると奥行きがすっごく出ますねぇ~(@゜▽゜@)

斜めがけバッグはヒモの長さを調節できるように、肩んとこで結びました。

身体の大きさ、厚みや好みで長さ30センチ位の差が出て来るんですよね。

本体部分には丸小ビーズがちまちまとちりばめられております。

幻想的な丸いお花とパールビーズが可愛い、アクセサリーバッグです♪

コサージュはぽっこりしたローズと、八重の平たいローズをそれぞれ表現してみましたよ。

妖精の国のバラってことで(^.^)b

どちらも直径12センチ位はありますがとにかく軽いです!

軽いけどこんな大きなコサージュをいったい誰がどこに付けるのでしょうか(≧▼≦)

そんなことは知りません♪作ったらできちゃったのです。

ま、飾っておくだけでもイイと思いま~す(^_-)-☆

小さなお花もいっぱい作りましたよ!

いろんな色で作り貯めておきたいですわ~♪

バッグには、レースモチーフにビーズを縫い付けた小さなお花も付けました。

オーガンジーとの相性もイイですよ。

ヒモ選びが一番大変だったかも!

繊細で高級感溢れる質感がないとダメなんスよ(;^_^A

基本、スケスケ感とツルツル感がないと合わないの。

レース箱を何度も見て、やっとステキなレースを見つけました♪

…これは、小田急線沿線に住んでいる友達だった人!と遊んだ時に、手芸店の閉店セールで買ったヤツです。

友人の紹介で「不倫の相談できるメル友(古っ)が欲しい」って言われてね。

不倫やめたら息子の勉強話ばかりになって。

あまりに興味なさ過ぎて苦痛なので付き合い辞めちゃった。

…で、「友達だった人」なんです。

ゲゲ~…『妖精の国』とかけ離れた、汚れた人間界の話をブチ込んでしまった(笑)

ウフフ♪妖精シリーズの作品は、月末に東大和市駅近くの雑貨屋、フェアリースさんに納品しま~す(o^∀^o)
サマーカーディガンとお帽子、お友達に納品しました。

友達の旦那さまのお母さまへのプレゼントで、「遠慮深くて地味好み」と伺ってたので、帽子にリボンを付けても良いか、友達に聞いたんですわ(o‘∀‘o)

友達は「少し可愛くして欲しい」旦那さまは「リボン~!?ダメだろ…」って感じでしたが、私はムムムと5秒ほど悩んで、付けることにしました。

丸みがある優しい形にして、両側が垂れ下がるように♪位置も後ろにして、他人が見て可愛く、自分では気恥ずかしくならないようにと。

旦那さまはできあがった作品を見て、感動して下さったって(@゜▽゜@)

ヨカッタ…。。。゜+。(*′∇`)。+゜

「リボン」と聞いて旦那さまはキティちゃんやミニーちゃんみたいなイメージしかなかったそうで、「こんな風になるんだ…」と関心していたとか♪

なるほどね~(^.^)b

男性の「リボン観」ってそんな感じなんですね。

面白いですね♪

リボンひとつとってもいろんな表情があったんだ!ということを私も再認識しました。

自分では何となく相手の方を想像して作ってました♪

そう言えば、昨日オーガンジーで華やか可愛いリボンの飾り(コサージュ)を作ってた時には全然違う気持ちで作ってましたね~♪…今思い出してみるとね。

リボンをテーマにした展示会ができますねぇ(≧▼≦)

先日行った『皇室御用達』の帽子屋さんでも様々な素材、様々なタイプのリボンが付いておりまして、感心しまくりでした!

「好きな形♪」と思ってかぶるとあんまり似合わなくて、そ~でもないけどかぶってみたらスッゴク似合う(≧ω≦)!!ってのが新鮮でした。

そういう意味でも、本人の好みにハマってないけど他の人がイイなと思ったプレゼントもアリだなぁ~…と思います。

プレゼント作品の後日談でした♪
手提げバッグを仕上げてホッとして。
オーガンジーの端布をぐちゃぐちゃいじっていたら(笑)





すっごく美しいお花になりました*(≧ω≦)*゜+。゜

チュールと合わせたら、なんか私がイメージしていた理想のニュアンスと透明感を持ったコサージュが!

できちゃった♪(o^∀^o)

こここれはヤバいです。

リボンを2つ重ねただけの飾りでも、素材に味付けをしたらめっちゃエエ雰囲気に!

オーロラタイプって言うのかな?例えば「こっちの方向から見るとオレンジ色で、こっちから見るとピンク」って布があるでしょ。

それにぐっちゃぐっちゃ(笑)凹凸を付けてみたら、どっから見てもオレンジにもピンクにも見えるの!!

切りっ放しの布端のほつれたグランジ感と、張りのある素材感、くしゃくしゃに形造った味がたまらんです~♪

うっそみたいに軽いので!かなり大きくしても、Tシャツとか薄いお洋服に付けても垂れ下がらない。

でも。
とってもとっても繊細な作品なので「可愛いモノのためなら苦労をいとわない。崩さないように気を付けます(≧ω≦)♪」という、可愛いモノ命!でないとすぐに破壊~(笑)

お花を付けたまんまショルダーバッグを無造作にかけて、ヒモが上に乗っかったり、お花を外してバッグに突っ込んだりしたら一発でサヨウナラ(T_T)/~です。

大事なお出かけにそっと付けていただきたいですわ~(@゜▽゜@)

ま、コサージュってそんなもんですよね♪

私、ずっと布花作りに憧れてて。

コットン等を縫って作るぽってりしたのも悪くないですが、オーガンジーを染めてコテで形を造ってまとめるエアリーな布花は、いつか挑戦したいモノでした。

染めてないしコテも使わないけどできたからイイやヾ(=^▽^=)ノ

ウフフ♪嬉し~い!

あんまり立体的にしないでグラデーションでニュアンスだけ深めて作ればバッグやストールにも付けられますね(^.^)b

ビーズを縫い付けてさり気なく補強もできます。

何だかね、オーガンジーとチュールの魔術師になれそうな予感がします☆

なります☆

いや、もうなってしまったかもしれな~い♪(≧▼≦)♪

あははははは♪
延べ2日かけて、ものすご~く丁寧に作ったバッグでゴザイマス!







できあがった瞬間息切れです(´Д`)

疲れた…ってか難しかったわ。

某有名デパートの手芸屋さんのバッグの真似マネです(;^_^A

型紙作るのに半日かけてあれこれやって♪

接着芯というモノの存在を一年近くすっかり忘れていたんですけど(笑)、思い出して使ってみました(o^∀^o)

う~ん♪硬くてきちんと感のある仕上がりになりますね。

今回は、接着芯にまとめて印付けをしたモノを大きいまま表布に貼ってからパーツごとに切る…という方法にしてみたらとても楽チンでした~(@゜▽゜@)♪

んで、小さなモチーフレースにビーズ刺繍をして、本体に付けて。

本体は曲線部分が多くて縫い合わせがむちゃくちゃ難しかった!

接着芯を貼った硬い布だからやりにくいのかな?と思ったら薄い裏布でもたいして変わらずムズかったわ。。。。

口布を付けるのは簡単だったけど、取っ手部分との重なりがハンパなく( ̄□ ̄;)!!

ステッチで押さえる自信がなく。

ミシンで縫うのを断念して手でまつりました♪

今回は印付けもぬかりなく、縫ってはアイロンで押さえるというキチンとっぷり(笑)を徹底しました。

「修行」感溢れたお疲れさま~な作品です。

底面が平で自立するし、お弁当箱も入ります(o^∀^o)

あとは口に何か留め具をつけましょう♪

奥様っぽいですね。うん、奥様な方に持って欲しいですヾ(=^▽^=)ノ

棉と麻の混紡は刺繍もしやすくて扱いやすいですね。
ああ、もうグッタリだわ。
ムムム♪なんと日本でこの先生しかこの技法を教えてない(≧ω≦)!という珍しい手芸の講座に行きました。







怪しい書き方をしているのは、その教室が怪しかったからです(笑)

だって、先生ロクに教えてくれないんだもん(≧▼≦)♪

常連さんが2人ほどいて、その他十数名はその技法にもマシンにも何の知識もないのに、いきなり「こうやんのよ」みたいに先生が作り始めちゃうの!

結構危険なマシンなのになぁ。

仕方ないからみんな慌てて席を離れて先生のやるのを覗き込んでは必死に真似をしてみる。

「布の真ん中にね、これをこう付けて」

「先生!布は横向きですか?縦ですか!?」

「…縦よぉ!」←そんなの決まってんじゃない!的に(笑)

で、たまに私たちがやってる席を回って「ここはもっとこうよ!」とやり直させたり、「…まぁイイわ…」と放置したり(o‘∀‘o)

私は「ここ歪んでるわよ」と、やったところをバリバリ剥がされましたよ(笑)

最初に出遅れた人や手芸に慣れてない人は全く付いて行けず、恐ろしくて先生に何も聞けず。

ものおじしない年配の人は先生に質問して面倒見てもらってました。

私はマシンのコツを掴むのが得意なので、先生が誰に言うでもなく放つ「これはこうすんのよ」という呟きを聞き逃さず、チョイチョイ手元を見ながらサクサクと作り上げてしまいました(o^∀^o)

2時間の講習会の半分位でできたので、歩き回って会場にあった作品や材料を見てました♪

3分の1位の人が取り残されてオロオロしてて、小声で「あの…ここはどうやれば…」と私に聞いて来るので、私も初めてですが勝手に教えました。

先生はそんなことは全くど~でもイイらしく(笑)「センセ♪セ~ンセ~♪」とまとわりつく常連さんに「あら、こっちのほうがいんじゃな~い。アラ…あれ、どこにあったかしらね…」とごそごそ材料を探したりアドバイスしてました。

オプションの材料のセールスもぬかりなく(^_-)

始まりの挨拶もないし、手順の説明もなし、説明書もなし。

大昔に作られたっぽい作品見本(今回のとちょっと仕様が違う)が黒板にかけてあるので、見たかったらそれ見て(笑)

終わりも「時間過ぎたから終わった人は帰っていいわよ」と言って取り巻きの方に付きっきりで(笑)

誰かが「ありがとうございました。お先に失礼します」とか声をかけても無視ですよ(≧▼≦)

超面白かった~♪
超サッチーっぽかった!

技法はもうわかったので、続けて教室に通う必要もなく(o^∀^o)

これからの作品作りに活かせる技法、いただきましたっ!

帰りには国立にある、皇室御用達のお帽子屋さんに寄り、ステキな帽子をたくさん見て(@゜▽゜@)♪

三ヶ所蚊に刺されて帰って来ました。