1月の新橋演舞場の演目の解説、二日目おんぷ

二日目の今日は、七つ面のあらすじを解説します!!

「七つ面」は藤原景清という武将が活躍する、景清物と種類に属しまする


面打ち(お面職人)の元興寺赤右衛門という人物がやってきて、

お面を披露します。

並べてある箱に入ったお面を次々と取り出して、

童子、若女、般若、武悪、平太、中将などのお面をつけて踊りを披露していきます。


こんな感じが昔の資料っす笑



これは猿ね


本筋は踊りながら頼朝を殺そうとする景清でしたが、あえなく捕まってしまいます

頼朝の情けによって釈放してもらい

最後には、景清が源平の武将と一緒に宝船に乗って

七福神の面をかぶって登場するのでした。




でも、一月の公演に向けての脚本を再構築しているので、

この通りのストーリーになるか、全く違った物になるのかは

ぜひ新橋演舞場に確かめに来てください笑汗

というか因みになりませんが笑



「初春花形歌舞伎」の情報はこちら!!


コナンも見てね笑音符




TVアニメ「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」放送予定(読売テレビ・日本テレビ系)

2016年1月9日(土)17:30~18:30 前編

2016年1月16日(土)17:30~18:30 後編

http://www.ytv.co.jp/conan/ebizo/index.html

よろしくお願いいたしまするハート



先月の人気記事「バーバが帰りましょ」↓

{70DD5748-4857-4055-A341-1A1BC60B8207:01}