Aji-tationにんにんの越前放浪記

Aji-tationにんにんの越前放浪記

越前海岸をホームにあちこち遠征して、年中アジングしています。

アジングがメインですが、たまにエギング、たまにメバリング。

そんな釣りバカblogです(笑)

Amebaでブログを始めよう!
土曜日はオリカラのワームが欲しくて、タイキくんと合流して愛知までドライブ(^^)




昼前に到着して、まずは蕎麦で腹ごしらえ♪





お店では家邉さん、hideさん、タイキくんが、来店したアジンガーに商品説明。






オイラ的には大半の方は顔見知りでしたが…(笑)


で、これが福井の上州屋でも買えない『べっぴんレモン』




最後には抽選会やじゃんけん大会もあり大盛り上がり(^^)


晩ご飯はタイキくんの希望で肉やったけどなぜか全員2皿ずつ(笑)



しばらく肉は見たくないかも(笑)


みんなと別れて迷子になりながらもなんとか名神にたどり着いて、無事に帰宅。


ちなみに行きも帰りも、尺アジ祭りに行って3時間しか寝てないというタイキくんが助手席…( ̄▽ ̄;)


で、帰ってから注文していた投光器が着弾してたから、それを持って尺アジ祭りに参戦♪♪



充電式LED投光器で明るさは合格かな(^^)


尺アジ祭りって車のヘッドライト点けっぱなしでやるから燃料の消費がハンパないのと、車を横付け出来ん場所でも尺アジ狙えるから混んでる時に便利。


LEDは水中に入りにくいっていうから効果はこれから検証してくつもり。


ただ使ってみて高さ調整出来るようにしたかったから、コンパクトな竿掛けを改造(^^)






昨晩から夜勤始まったて1ヶ月は夕方の時合に行ける。


釣れるかどうかは知らんけど…(^^;


土曜日は早番で15時に仕事が終わり、一旦帰宅してから海へ。


尺アジで騒いでいる漁港に行きたい気持ちを抑えつつ、別の漁港を調査。


え~っと…


ホゲました(>_<)


誰も来なかったし、一人爆ってやろう~ルンルンって下心で行くとアカンね(^^;


9時過ぎにみんなに合流してやったけど、前日までの大騒ぎとは売って変わってシブいらしい…。
(場所によっては釣れてました)


で、一応頑張ったけど…


またまた…


ホゲ~(ToT)


最初からいたチームの方たちは






しっかりお土産をキープしてました。


日曜日は前日の反省をふまえて、早めに漁港へ。


暗くなるのを待っていたら、名古屋のTさんとSさん、地元で投釣り名手のNさん登場(^^)


めちゃシブい状況ながら尺を釣ったTさんルンルン



釣ってた尺足ら~ずを生かすため何度かバケツの水を入れ換えてたけど、6匹釣れた後に入れ換えした際にまさかの3匹リリース(>_<)


10分後に釣ったのが尺アジというミラクルを達成ルンルン


Nさんは最初にパターンを見つけてみんなに教えてくれたけど、尺足ら~ずばかり。


粘った結果、見事尺アジをgetルンルン


Sさんは尺足ら~ずを数匹、オイラは尺足ら~ずを1匹。


それでもダベリングしながら楽しい時間を過ごしました(^^)


Tさん、Sさんとが帰るリミットが近づいた頃、チーム仲間が登場。


その内の一人…



この方は…



しな~っと自分達から20mくらい離れたところで釣ってたし…( ̄□ ̄;)

しばらくは一緒にやったけど、アタリもないし、それぞれに思い思いのポイントへ移動。


オイラは1時間ほど仮眠も含め3時まで粘ったけど、追加出来ずに終了(ToT)


始まったと思われた尺アジ祭りは、実はババ荒れで外海からベイトを食べてるアジが避難してきて、居着きのアジの活性も上がったからじゃないんかな?


あくまでもオイラの見解やからホントのことは分かりませんが。


ベイトが漁港に入ってくるようになれば!と期待はしてるけど、去年の状況もあるからどうなるかな?



今回学んだことは…


尺足ら~ずばかりで悔しい時は…
アジの恩返し』
をやってみる価値はあるかもルンルン



『34京都セミナー』申し込み忘れたからこっそり潜入…


出迎えてくれた案内看板は、京都スタッフの書家・岡山が書いたらしい…



今年発売予定のロッド、バッグ、ライジャケ、ガーグリが展示されてて、参加者は興味津々。


聞き耳をたててみると…


ガイドポスト〈LHR―69〉は低価格、高感度でSキャリー(~5g)対応、初心者でもキャストし易いように張りを抑えたらしい…


ライジャケは小型のウエストタイプで、女性が着けても腰回りがかさばらないみたいだ…



ガーグリは某第一精工にOEMをかけたらしい…


従来より握り易く、男性でも女性でも豆アジ~大型アジまで挟み易い形状になるようだ…



バッグはショルダー、ウエスト、レッグに対応したようだ…



家邉さんのセミナーが始まりこっそり聞いてみた…


内容は明かせないが、昨今のアジの○○の変化、キャストのコツ、風対策、etc…



座学のあとは実践…



家邉さん、くまっち、岡ちゃん、hideさん、まえやんが、参加者をまわりながら細かく解説…


実践で役に立つことが聞けて羨ましい…





参加者には付き合いの長いアジンガーもいて存在がバレた(笑)



集合写真はレトロチックに…



みなさん、お疲れさまでした(^^)


現場で会うようなことがあったら、またよろしくお願いしますルンルン




そろそろ釣り再開せんとヤバいな…(^_^;)