お店に限らず、しないときないなぁと思っているものの一つに、書類の整理ってありませんか?家で言えば、家電の取扱い冊子、保証書、我が家ではそれが一番気になっているけれど、片付けにくいんです。お店でもその保証書たちと、あとは顧客名簿があります。
前回のお片付けDAYのときにアドバイザーのS様からも少し助言は頂いていたものの、実際に片づけるとなると。。。。結局後回しに。。。

よくあるこの書類の束。 これでも、前回のお片付けで綺麗にまとめてくださっているのですが、さらに今回はこの左のすぐには使わない書類を綺麗に見やすく変身させてくださいました
(ちなみにこの顧客名簿はSECOMによって大切に守られて漏えいしないように努めていますので安心してくださいね。)



今回の書類編ですが、この感じはよくありがちですよね! ホルダーに入れて整理しています。 一見見やすいですよね。

image

まだ保証書とかと違って、顧客名簿はサイズが揃っているから片付いでいるように見えますが。大切なのは、すぐに見つけやすい!ということですよね。

image

こちらが整理収納アドバイザーの手にかかると

ビシッッ!!!

image


image

ササッッ!!!

image

揃っていることで違和感がないので、すぐに見つけたいものを見つけることができるようになりました! 
すっきりとして、以前よりずっとずっと短い時間で名簿を探すことが出来て、管理しやすくなりました。  このファイルとかがあればお家の保証書とかも絶対に綺麗に見やすくなりますよね!

ちなみにですが。S様のお家での書類の様子も教えていただいたのですが

image

さすがでございます。  ご家族が羨ましい笑 (普通はこんなんじゃないですよ~!と言いたい笑)
S様にお願いすれば、同じように片付けられるファイルとかも譲っていただけそうなので、わざわざ自分で買いに行かなくてもいけるかもしれません!(そんなサービスはありません!と言われそうですが笑  すみません、S様)
我が家も見習って整理をしたいと思います!お盆休みにしようかな~ってすでに先延ばしてるし笑   片付いた暁にはここでまた紹介したいと思います!  一ヵ所のお片付けがその他のところにも派生してどんどん片付けたくなるスパイラルになるのはとても良い事だと思います。それこそ内面の女子力高いですよね!  頑張ります!
S様、今回もアドバイスありがとうございました。

S様のブログはこちらからご覧くださいませ。

クリック整理収納工房 OSAME-LABOクリック