「母親やめたい」と思ってた… | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


「母親やめたい」と思ってた…


こんにちは♪

元保健室の先生☆
今心屋認定素敵なママカウンセラー ともりぃ こと 小林智美です♡


結構、衝撃的なタイトルですか?



でも、私、思ってました。

「母親やめたい」って。




母親なんかやめれるわけがない!!

そんな無責任なこと

言うことすらダメなんだ!!!

こんなことを考える私は人間失格。



そう思ってたから、

誰にも言えずに

ずっと自分の心の中にしまっていました。



うちの子は、

他の子に比べても

育てやすいし、

特別困ったことはない。




だけど

毎日、毎日、

子どもと何しよう…って考えて、


行きたくなくても

公園に出かけたり、


読みたくないのに

本の読み聞かせをしたり、


楽しくないのに

子どもの遊びに付き合ったり…




みんなちゃんとやってるんだから、

「私、できない!」

「私、やりたくない!」

なんて、言っちゃダメ!!

そう思ってた。




だけど

「母親である自分」から

逃げ出したかった。



だから、私、

「仕事をすればいいんだ!」

と、思った。

社会復帰するために

資格の勉強をしたりした。




資格の勉強をがんばってるんだから、

子どもと遊んであげられなくても

仕方ないでしょ!

なんて、いいわけしてた。



だけど、本当は

仕事なんかしたくなかった。




ただ、「母親」であることから

逃げたかっただけだった。




だから、仕事なんか見つからないし、

できない理由ばかり探して、

そもそも見つける気がなかった。






たまに、旦那さんの実家に

子どもを預けてみても、

楽しんできた子どもを見て

イライラした。


余計ストレスたまった。


「楽しかった」と言う子どもに、

「よかったね」なんて言えなかった。

ただ、ただ、イライラした。

ただ、ただ、寂しかった。




私なんか

この子たちに

必要ないんじゃないかって

自分の存在価値がわからなくなった。




その時の私は

「母親である自分」

というものに

しがみつくしかなかった。






だから、私、

子どもが生まれてから
(まぁ、ほんとは小さい頃からずっとだけど)

ずっと自分探しをしてた。




あーでもない。

こーでもない。

アレがあればいいのかも。

コレがあればいいのかも。


だけど、何にも見つからなかった。




いや…

一度は「それはない」と

拒否したけど、

ちゃんと見つけていた。

心屋仁之助さんという人を(^^)




だから、今の私がいる♪




もう今は、

「母親やめたい」とは思わない。



だって、仕事なんかしなくても

「母親ではない私」で

いられる場所ができたから。



「母親ではない私」を

楽しめるようになったから。



「母親」である自分も大切。

「母親」でない自分も大切。




子どもが小さいとよく言われる言葉

「今しかないから…」
「今だけだから…」

だけど、その言葉に惑わされないで。


365日24時間、

子どもが小さいからって、

ずっと母親でいる必要はない。





もし、子どもがいなかったとしたら、

何をしたい?



子どもがいることで

本当はしたいのに

あきらめてることは何?




それ、今すぐやろうよ。



子どもより自分のこと

優先してもいいんだよ。



子どもに遠慮なんかしなくていいんだよ。




ママが笑ってるのが

子どもにとって一番なんだよ♪



子どもが先に幸せになったら、

ママが幸せになる…じゃないよ。



ママが先に幸せになるから、

子どもも幸せになるんだよ!!



子どもを喜ばすより、

まずは、自分を喜ばせてあげよう♪



もう「母親やめたい」って

思ってる自分を責めなくていいよ。





それだけ、がんばってるんだ。

私なんて、全然がんばってない…。

そう思ってる人ほど、

実は、がんばってるんだよ( ̄▽ ̄)




「理想のお母さん」になれない自分を

もう許してあげよう。


「母親やめたい」って思っちゃう

「ダメなお母さん」でいいよ~♪

{BF57D22F-677A-458A-8C1D-4F02F3F23134:01}
自分のダメっぷりに大爆笑( ̄▽ ̄)





8月9日(日) 岐阜にて

 つぐみさんの初級セミナーの

アシスタント行きま~す♪

詳しくはこちら♪


■読者登録キャンペーン中■

目指せ読者1000人!!!

「相手に知らせる」で読者登録お願いします!!!

読者登録してね



☆こちらのみんなもキャンペーン中☆


ニコリ

心屋カウンチェラー*ニコリのココロイロ 彩りぢん Life is comedy

ちーちゃん
「笑顔の華を咲かせましょう~」

ぶちこ
「ぶちこの「あなたの心にエネルギーチャージ!」どんな自分も素晴らしいありのままで輝こう!」

伽沙凛
「思いついた夢が全部叶ちゃう伽沙凛のブログ」

みどり(りんご*)
ふんわりポップ♫ 心屋認定カウンセラーりんご*の部屋

まっちゃ
「こころのこと@maccha」

コバ起業支援セミナー@神戸1期生のみんな♪


よろしくお願いしま~す♪