おはようございます(^^)
昨日は東京に続き、広島で初めての
親・子の片づけインストラクター2級認定講座でした。
ありがたいことに、募集スタートしたら、
あっという間に定員の12名が満席となりました。

受講者のお子様の年齢も幅広く、下は一歳未満
から上は成人まで!

※本日は講座のお写真を皆様のご了承をいただきましたので、
掲載させていただきました。
{A9E30EA8-90FE-457E-AC62-B03AEDC64E8A:01}

{79D0785A-FBDC-451E-86DD-B4237128D269:01}
どんな講座なんでしょうね!

ご感想の一部をご紹介させていただきますので、参考にしてくださいね!

子どもへの片づけをよりわかりやすく、掘り下げた内容でした。
親の整理収納スキルだけじゃなく、子どもとの関わり方が
大切だと改めてよくわかりました。

片づけ=嫌なことと子どもにイメージをつけてしまったのは、
私自身だと気づきました。
褒めるのは苦手だけど、教えていただいた声かけならばできるので
すぐにチャレンジしてみます。

子どもに対する声かけ(関わり方)が大事だということが
印象に残りました。片づけたら終わりじゃないということで、
長期戦で寄り添ってみます。
わかりやすくテンポもよく、聞き入ってしまいました。

講師ご自身の経験や失敗談もまじえてのお話しで、
わかりやすく、寝不足で眠くなるのではと心配でしたが、
大丈夫でした。ワークで他の方のことも聞けたこともよかったです。

最後のワークで、自分のイライラの原因が細かく出てきて
とても驚きでした。
子どもに対するだけじゃなくて、大人にもつながる講座でした。
子どもが成長してからでも今からでも大丈夫と思いました。
楽しい雰囲気の中で大変わかりやすかったです。

ご自身の体験や生活も具体的にお聞きできたので、
とても分かりやすかったです。
片づけを通して、子どもと一緒に成長していきたいと
思いました。みんなが暮らしやすくなり、親子関係も
良くなるといいと思います。

収納の計画、ゾーニングの仕方がよくわかりました。
ゾーニング表がとてもわかりやすく理解できました。

楽しくわかりやすく、事例やたとえば~という話がとても面白く、
そして、うなずけました。

先生のトークは時間が長かれば長いほど、
もっともっと聞きたくなります。
笑いもあり、とても楽しい講座でした。

などなど

整理収納のプロでも、
そして、苦手で困っていらっしゃる方でも
最後のワークにより、
それぞれの気づきと家に戻ってやることがわかったことが
書いてありました。

そうです。
この講座は、聞いただけじゃなく、家に戻ってやることが
明確になる講座なんです

全国各地での開催を予定しております。
迷っているならば受講してみてください。
あなたの笑顔につながります

親・子の片づけインストラクター2級認定講座について
★★★