久しぶりのお天気。
でも、こんな日になんか変な夢見たなぁ。。。
おかげで5時に目が覚めました
なので、やっと今週もTAKUMIZMレポ
人生は自転車レースのようなものだ
待ち時間は長く たちまち終わる
チャンスがきたら 思い切って飛び込まねば
映画『アメリ』より
今夜のTAKUMIZMは、「脚本家」
こんばんは。斎藤工です。
bayfm TAKUMIZM、
ベイエリアに斎藤主義TAKUMIZMを浸透させてゆきます。
さぁ、近況ですが。
え~、わたくしね、7月クールのドラマが決まっております。
もう発表になってますが。
フジテレビ木曜10時から。
え~、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』がスタートします。
出演は、上戸彩さん、吉瀬美智子さん、北村一輝さん、
そしてわたくし、齋藤工。
まぁね、ちょっと大人な、不倫をテーマにした…ドラマ、となってます。
わたくしは、高校教師、生物の先生をやっております。
7月、来月ですよ。もう。
楽しみに待っててください。
さぁ、今夜のTAKUMIZMは、ここ最近ね、
一番電話してるっていうか、コンタクトをとっている人でもあります。
大事な人です。
脚本家の金沢知樹さんをお迎えします。
金沢さんがですねぇ、僕が監督したショートフィルム『半分ノ世界』の
脚本をお願いしました。
本がなければ、何も始まりませんでした。
え~、でもですね、今回仕事すんの初めてじゃないんですよね。
はぁい。
深い深い縁があるんです。
まぁ、じっくり話すのもね、なかなかない機会なんで、
金沢さんと対話をしたいと思います。
お楽しみに。
それではこのあと、金沢さんの登場です。
bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM、
今夜のTAKUMIZMは、「脚本家」でお送りしますが、
スタジオにはこの方をお迎えしています。
え~、劇団K助のしゅしゃいしゃ…アハハハハァ~
K:アハハハハハ~ウソでしょ~。
良かったよ。俺がまだ売れてなくて。
T:アハハハハ~
劇団K助の主催者、そして脚本家・演出家のカンナムスタイルで~す。
K:誰がカンナムスタイルだ。オマエ 金沢。
T:金沢知樹さんです。
K:よろしくお願いしま~す。
T:お願いします。
金沢さんはですねぇ、あの、
ショートフィルムの『半分ノ世界』…の生みの親でもありますよね。
K:はい。
T:現在、あの~、『半分ノ世界』、
配信、そして「SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2014」内で上映中です。
T:どうすか?金沢さん。
K:俺もう、緊張して。
最初、前の方で観てたんだけど、いや、ちょっと…ちょっと怖くて、なんか。
後ろに行こうと思ったんで、行って、
っで、お客さんの頭を見てて、なんかお客さんの頭が揺れてたら、集中してないって事で。
T:あ、そうなんすね。
K:後ろ・・・後ろから見たら。
T:へぇ~。
K:っで、劇団の時もそれよくやるんだけど。
やっぱり2時間半後ぐらいだっけな?
T:そうそうそう。
セレモニー自体が3時間ぐらいあって、そのもう、お尻のお尻だったんだよね。
K:うん。
っで、もう、2時間半目ぐらいだったから、みんな、こう、なんか揺れて、
肩が揺れてるというか。
っで、始まって~、2分ぐらいまでちょっと揺れてたのかな?
T:はい。
K:っで、3分目ぐらいのあの、物語が動き出す、3・4分ぐらい目の所で、
それがこう、動きがなくなってって、あとはもう、ず~っと食い入るように観てたので~。
いや、もう自分的には、もう・・・もしこれがお芝居だったら、
もう合格というか。
T:あぁ、そうっすか。なるほど。
いやぁ、ありがたいですねぇ。
K:いや、もうね、嬉しいねぇ。
T:あの、金沢さんとはですねぇ、実は2009年に、
わたくし~とですねぇ、ゲストに来てくれました以前、
大竹浩一、波岡一喜、福士誠治この4人で立ち上げた演劇ユニット「乱」の、
え~、旗揚げ公演『ラストネーム』、の脚本も担当してくださり~ました。
だから、僕とのご縁は、まぁ、僕はその前から大竹浩一くん主演で、
金沢さんの本を…で、っていうものを何度か観て。
ほんとにファンだったんですよ。いちファン。
大橋トリオさんと同じような、もうあの感じじゃないですね。カンナムスタイル。
K:誰がカンナムスタイルや オマエ。
T:あ・・・、金沢スタイルだとして。
も、もう、ぜひと思って。そう、それがもう5年ですよ。
K:ねぇ。
T:うん。まぁ、金沢さん、本来もちろん作家さんでもありますが、
ちょっと軽く、今までの、え~、手がけた作品、
ま、一部ですが~、『笑う犬の冒険、発見、情熱』 、『COMBAT』
『元祖デブヤ』、バラエティから舞台もね。
SETジェネレーションギャップ『ヤマトタケルの面々』だったり、
え~、劇団・勇壮淑女『ゾンビとミルルと…』
K:あ、ゾビンね。
T:ゾビン・・・
K:『ゾビンとミルルのグルグルしたハナシ』っていう。
T:これ、演出もしたんですね。
K:演出もやった。
T:ま、演出家の一面も持っているということなんですが。
あとはやっぱ、SET、劇団スーパーエキセントリック・シアターの本公演ね、
もう、三宅裕司さんに超気に入られてますよね。
K:いやぁ~、最初知らない番号から電話あって、
あの~、めっちゃ下手くそなマネ、モノマネっていうか、
「三宅で~す」っつって。
っで、「誰だよ。オマエ。」っつって。僕やっぱ周りに芸人が多いんで。
T:アッハハハハ~ はい。
K:っで、もう1回、「三宅です」って。
「だから、誰だよ!オマエ。似てねぇんだよ!」っつって、
3回目に「三宅です」って言った時に、
あの、ゆっくり、「おはようございます」・・・っていう
T:アハハハハハ~
K:でも、知らない番号から電話あってさ、三宅さんっつったらさ、
もうちょっとビックリするよね
T:まぁ、そうですね。なるほど。
T:まぁ、そ…そっからというかねぇ、まぁ、大竹浩一くんがね、
このSETの劇団員という事もありまして。
僕も見に行く機会多いんですが~。
最初なんと、お笑い芸人。
K:そうなんですよ。3年ぐらいしかやんなかったのかな。結局。
T:あの、僕は「あいのり」で知ってたんですよ。
K:「あいのり」だよね。
T:はぁい。「あいのり」の金ちゃんといえばね、ピンとくる人もいると思うんですが。
K:「あいのり」の金ちゃんなんですよ。
T:そうなんですよ~。
K:アハハハ~ そうなんですよね~。
なんか、あれがちょっと転機になったかなぁ。
T:あ、そうですかぁ。
K:ウケないのよ。やっぱ。ネタやっても。
素人がなにやってんの?みたいに。
T:はい。・・・になっちゃう。それは劇場でとか?
K:そうそうそう。劇場で。
T:あ、そうですか。
K:劇場で、オレあの…。
T:コ、コンビだったんですか?
K:オレ、ピンだったの。ピン。
ピンでやってて~、芸人にはウケるけど~、
あの、客にはウケねぇみたいな。
ちょっとブラックだったやつだから。
T:はぁい。
K:っていう中で「あいのり」行って~、
もう、ちょっと国民的な、ねぇ、番組だった。
T:そうですねぇ。はい。
K:っで~、それで~、帰ってきたら何でも、もう、その、
先輩がテレビに出たらなんでもウケけるぞ。っつったら、
よりウケなくなってたって・・・いう。
T:えぇ~。
K:っで、これで心折れて。
っで~、当時、もう辞めよう~と思ってたの。
っで、やめるって時に~、当時、事務所の先輩だった、
ネプチューンのホリケンさん。
T:ホリケンさん。はい。
K:ホリケンさんが~、「いや、金ちゃん、やめるのはもったいないよ」っつって。
当時からスゲェ、褒めてくれてて~。
でも、やっぱ堀内さんに褒められると、どんどんちょっと不安になるけど
2人:アハハハハハ~
T:失礼だわ!
K:いやいやいや。いやもう~だから
いやもう、それはもう、尊敬してる人なんだけど。
T:そうですね。
K:今度コント番組みたいの始まるから~、
あの~、言ってやるからちょっと、手伝いやりなよみたいになったのが~、
「笑う犬」~、だったんですよ。
T:へぇ~。そうだったんですね。
ま、現在はですねぇ、バラエティ番組、え~、構成作家としても参加されたり、
え~、2003年には、お笑い芸人数人と「劇団K助」を旗揚げし、
現在は脚本・演出家として活動。
え~、掲載作品にはですねぇ、出演もされてますよね。
K:うんうん。
T:今回ね、あの~、『半分ノ世界』にもね、出演してますよね。
K:いや、そうなんですよ~。
あの~、180kgの奴がやったら一番面白い役を考えたんですけど。
T:ず~っと書いてましたよね。180kg・・・って。
役名が“180kg”だったんですよ。もうすでに。
K: それで、僕の友達で~あの、芸人で180Kgある奴がいたから~、
そいつとか最高だなぁとか思ったら、
そいつがなんとあの~、直前で、実家に帰るっていう事件がおきて。
T:あ、そうだったんですね。
K:それで~、工にあの、180kgつったらもう金沢さんしかいない・・・
僕もちょっと120kg近くあるので。
っで~、餅を食う役で。
T:はい。
K:餅をあの、4つ近く食わされて~、挙句そこカットだったんです。
2人:アハハハハ~
T:でも時間の規定があったんで、15分じゃなきゃいけないって。
繋いだらもう、ほんと1時間近くになっちゃったんですよ。
K:ん?
T:いい画がムチャクチャあったから。
K:うんうんうん。
T:っで~、ま、削る所としても、これ以上ないっていう段階で、
もう1回見直したら、あの餅いらねぇな・・・って。
K:アハハハハハ~
T:まぁ、でもね、すごく重要な役でね、出ていただいてもいるので、
え~、注目してもらいたいと思いますが。
ちょっとねぇ、ここであの、金沢さん、1曲お送りしたいんですが。
せっかくなんで金沢さんのオススメの曲を。
K:僕のあの~、オススメの曲は、え~、
アークティック・モンキーズで「When the Sun Goes Down」っていう・・・
T:はい。お聴きください。
「When the Sun Goes Down」がかかる
T:アークティック・モンキーズで「When the Sun Goes Down」ですが
K:はい。
T:この曲は・・・
K:これはあの~、単純にもう、意味分かんないんスけど。
T:はい。・・・でしょうね
K:いや、お前も英語弱ぇ~よ
T:アハハハハハ 弱いっす。
K:そうだよなぁ。これ絶対。
T:はい。
K:あの~、もう、ちょっと聴いてほしい。もうカッコイイ!…に尽きるっていうか。
聴いて。マジで。
T:わかりました はい。
K:あの~、イギリスのね、いいバンドですよ。
T:イギリスのいいバンド・・・
K:いや、ほんとに。聴いて。
オマエが勧めてくれるのオレ全部聴いてるのに。
T:アッハハハハ
K:オレ、すすめてるのオマエ全然聴かないよね
T: イギリスのいいバンドですね。はい。
K:イギリスのいいバンドです。
T:お送りしたのは、アークティック・モンキーズで「When the Sun Goes Down」でした。
T:え~、bay fmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM、
今夜のTAKUMIZMは、「脚本家」でお送りします。
ゲストは引き続きですね、脚本家の金沢知樹さんです。
よろしくお願いします。
K:お願いします。
T:今回ね、あの~、ちょっと話戻りますが、
え~、わたくしの第2回監督作品『半分ノ世界』の脚本をお願いしたんですが。
やっぱ役者さん~が監督するとかって、あの~、ナメられるんですよ。
そういうなんかちょっと色眼鏡で見られるし、僕自身が見てきたんですよ。
だったら、カウンターでスゲェいいもん作ってやろうと思ったんですよ。
そうなってくるとやっぱり脚本が全てなんです。
マジで。
ほんとにその本がいいと~、やっぱ、そこに関わる人たち。
製作部から美術部だったりあの~、撮影監督だったり、役者ももちろんそうなんですけど。
みんなやっぱり“よし、いいものを作ろう”っていうね、
そこをいいものにしようっていう事で、これはもう金沢さんしかいねぇなっていう。
K:でもねぇ、分かるのでねぇ。
いや、僕もその「あいのり」~でやっぱり素人みたいな感じでナメられた時期があるんで。
T:うん、うん。
K:ナメられるのはちょっと敏感なのかもしんないですね。
T:それはね、僕もありますね~。
K:ある?
T:メチャクチャありますね。
ま、今回ほんとに、スゲェなって思ったんですよ。
この本の発想。なんかその最初の、ファーストインスピレーションじゃないですけど、
最初の打ち合わせの時に金沢さんが「こういうのどうかな」って言ったものが、あの、
『半分ノ世界』なんですよ。実際。
っで、その時に~、言われたエピソードが、その、同級生の、
K:そうそう。あの、卓球が上手い森本っていうやつがいた。
双子だったんですけど。
ま、色々あったんだけど、そいつが ま、男子校で机に港の絵を書いてて、
っで、次の日に見たら、そのとこにバイクが止まってて。
T:うん。
K:っで、どんどんどんどん絵が動いてって。
「コイツ・・・気持ち悪いな、こいつ」っていう
T:アハハハハ~
K:それで、見てたんだけども、斬新で。
っで、まぁ、最終的になんか夕日の絵だったんですけど、
そこの横にちょっと斜めの字で、日本語で、あの~、
「切らずじまいの2枚のチケットを握りしめ、夕日が街をメイクアップ」
って書いてたんですよ
っで、それで、そこにいる男がチケットを2枚持って港をこう、見てるっていう、
その後姿が描かれてたんですけど。
T:ま、でもそのエピソードを聞いて、机の上の落書き、っていう事と、
その~、ま、全日制の女の子と定時制の男の人が1つのテーブルで、
こう、通じ合うっていう土台が出来たんですけど。
でもまぁ、そっから、結局仕上がりまで7稿、8稿までね。
K:いったよね。うん。
T:書き直させ…てしまいましたが。すみませんでした…それは。
K:いやいや。
でも、タクミがやりたいことが、すごく明確に言ってくれるし~。
そのなんだろう、周りのスタッフさんもね、熱量があってね~。
T:そうスね。
K:すごいなんか、う~ん。
T:1回ね、メインビジュアルでもある、その眼帯した少女なんですけど、
田辺桃子さんのね。 突然ね、電話をして、
「金沢さん、主人公に眼帯させたい」とだけ投げたんですよ。
もうなんでか分かんないけど眼帯さしてくださいって。
言ったら二つ返事で「分かった。その理由をちゃんと作る。」つって、
結果タイトルも『半分ノ世界』って最終的になったんですけど、
それが主軸になってったっていう。
K:眼帯がね。
T:うん。結局。すごいその、ワガママで僕が投げてったものを、
こう作品に、意味をちゃんとつけてくれたっていう、
それを展開してくださったんですけど。ど…どうやって、考えだすというか。
K:あんねぇ、オレあんま考えない。
T:う~ん。
K:考えずに~、眼帯で半分しか見えない…ぐらいのところから、
なんでこの人はじゃぁ、眼帯をずっとつけてるのかっていう意味で~、
つけていくのかなぁ。道理を追っていくっていうか。
迷路もさぁ、ゴール…からさ、行った方がさ、
T:はいはい。
K:入口より。あの~、
T:そうですね。
K:絶対行けるんだよねぇ。
T:そうですね。はい。
K:だからもう、眼帯してるっていうゴールがあるんだったら、
なんでまずそれをつけてるのか。絶対ずっとなんで眼帯つけてるのか。
何かあるからそうだ、つって、こういうトラウマがあるからだ、
なんでそのトラウマ、なんで出来たのかつって、入口を目指していく感じ。
T:へぇ~。金沢さんと主演の田辺桃子さんの、ほんとにこれは名刺というか、
「あ、あれ…ね。」っていう何かその今後の、お2人の、なんか未来に~、
何か役立つものになったらいいなっていう事が、
僕は監督の作業を全部やり終えて一番思った事です。
K:う~ん。まぁ、いや、そうなんですよ。
世間のわざわざ名前出してくれるんですよ。
もう、僕も嬉しくなって、こうなっちゃったんですよ。口押さえて。
T:アハハハハハ~
K:『ニュー・シネマ・パラダイス』の最後みたいに。
T:アハハハハハ~
K:あの、めっちゃいいでしょ。
T:あの、カンナムスタイルですけどね
K:誰がカンナムスタイルだよ。オマエ。観た事ないけど。
T:じゃぁ、ここでね、あの~、そんな、我々の『半分ノ世界』の
本当の大もとである大橋トリオさんの「HONEY」をお届けします。
「HONEY」がかかる
T:斎藤工のbayfm TAKUMIZM
今夜は「脚本家」というTAKUMIZMでお送りしました。
田辺桃子さん、井浦新さん主演、え~、そして金沢知樹さんの脚本、
わたくし斎藤工、え~2本目の監督作品ショートフィルム『半分ノ世界』
え~、現在ですね、国際短編映画祭
「SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2014」と、
え~、SoftBankモバイルのですね、スマートフォン向け総合エンタメアプリ「UULA」にて
上映、配信中でございます。
え~、「SHORT SHORT」の方はですねぇ、え~、今後、え~、来週ですかね。
6月の15日、日曜日に横浜ブリリアショートショートシアターにて。
これ多分恐らく最後のね、このバージョンは最後の上映となりますんで、
え~、お近くの方は是非ですね、劇場で観てほしいですねぇ、やっぱ。
K:うん。みんな観てほしいですねぇ。
あれ、いやもぅなんか、映画…だよね。
T:いやぁ、映画…ですけど。
K:うん。いやいや、違う違う。なんだろうな。
オレ、でも、観て~、あの~、1時間半で勝負したいなぁって思った。なんか。
T:あぁ~。それはねぇ、私も、思い…ました。正直ね。
15分って決まりの良さも~、
正直…そっちはそっちでの、良さはあるんですけどね。
K:もちろん。
T:う~ん。だけど確かに。金沢さんの…その頂いた大もとの本が、
体感として、その15分じゃ描けない、部分の深みがあるから~。
K:そうそう。
T:う~ん。
K:なんかね、また、いや、ま、やりたいなぁ~っていう。
いやぁ、ねぇ、あるんですよねぇ。
またあのタクミ監督。
T:マジっすか。
K:やりたいですよ。
T:まぁ~、そうですね、多分舞台…のね、
こう、メインに、え~、金沢さんって活動してると思うので、
多分映像にね、こうしていくっていう事も、多分…。
なん・・・なんていうんですかね。
初めてではないと思うんですけど。
K:う~ん。
T:まぁね、今後多分、僕、金沢さんの作品の映像展開とか、っていうのも
すごく、初めて舞台拝見した時から、
絶対これは、映画にしたい、した方がいいってのは思ってたので。
ま、ちょっと話尽きないんで、来週も来てもらっていいですか?
K:うん。そうですね。
T:はい。
斎藤工のTAKUMIZM
来週も土曜夜11時30分から せ~の
2人:じゃっばい
終始楽しそうな工さんだったね。次回も楽しみ
さ、今日も仕事しよ。。。会議だ~。