7月27日(金) 磯エギング!! | まぁくんの根がかり釣行記

7月27日(金) 磯エギング!!

7月27日(金)


前回なかなか好調だった磯でのマイカ!!

そう言えばROKUさん がエギングに連れてって~っと前から言っていたなっと思い、連絡してみると行こうってことになり、再び磯でのマイカエギング!!


この日釣行を計画していたしげさん も現地で合流することに!

しげさんと釣りをするのも久しぶりで嬉しい(^-^)


駐車スペースで落ち合い、3人で目的のポイントへ!

釣り場に到着し、早速開始!


まぁくんの根がかり釣行記

(左から)ROKUさん、しげさん

何だか真っ暗でよく分かりませんね(汗)


暗くなってきた時間帯で良いかなぁ~?って思ったが一向にアタリすらなし・・・


そんな中で沈黙を破ったのは、


まぁくんの根がかり釣行記

ROKUさんでした!!


ROKUさんはハンドメイドルアーのROKUBAITでご存知の方も多いと思いますが、釣り歴も長い大ベテランさん!

あれもこれもといろいろな釣りを経験しております。

そんなROKUさんが、実はほとんどエギングをしたことがないらしい。

エギングなら勝てるかなぁ?って思ったら、あっさりと釣られちゃった(笑)


その後はしげさんの連チャン劇!!


オレは・・・

アタリすらないんですけど~

開始から2時間程、自分だけボーズ(。>0<。)


これはマジでボーズに成りかねないと作戦変更!


まぁくんの根がかり釣行記

開始から2時間経過でやっと本日初マイカ!!


その後は作戦変更が成功したのかバンバン乗ります!


まぁくんの根がかり釣行記

今回もエギを2連結!!

あと、おかしな点気づいちゃった方いますかね?


まぁくんの根がかり釣行記

実は片方のエギにササミを巻いてみた(爆)


エギング歴はかれこれ15年近くなりますが、テーラーとかでイカ釣りをやったことがありません。

先日メガネ君・EzoTanukiさんとテーラーで爆っていたので、ササミも用意してどちらにヒット率が高いか実験!

下には夜光のエギ・上にはナチュラルカラーのエギにササミ巻き(笑)

明らかにササミを巻いている方にばかりヒットする!

ササミは何が良いんだろう?

匂いもあまりしないし、光る訳でもなさそうだし~

良く分からないけどたしかに釣れる!

てか最初にササミを餌にしようと考えた人ってスゴイなぁ~!!


ササミで爆々って思っていたところで巻きが甘かったようでササミが取れてしまいました・・・

やっぱり面倒臭いからササミなしで!

あれ?

ササミなくても普通に釣れるんですけど~

ただヨーヅリのコノシロカラーが良かっただけ?

結局ササミ効果は分からずじまい(笑)


結構良いペースで釣れ出したけども、翌日も仕事なので終漁することに!


まぁくんの根がかり釣行記

マイカ15杯!!


最初2時間ほど自分だけボーズでどうなるかと思いましたが、最後の追い込みで一番釣ることができました!


エギ2連結でWヒットしたいんだよな~(^-^)

もう一回位やっぱり行くかなぁ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村