鯛ラバでコショウダイ&オフブローがお亡くなりに | しおさい丸の釣果ブログ

しおさい丸の釣果ブログ

遊漁船 しおさい丸の釣果ブログです。
お気軽にお電話ください。

今日はSさんの1日便で鯛と青物を狙ってきました。
前回の半日釣行で風に当たりすぎたせいか夏風邪をひいてしまい、
翌日仕事だったのでどんどん悪化。
キャンセルしようか悩みましたが結局ロキソニンを飲みながらの釣行となりました。

9時出船で東へ。
鯛ラバで釣島周辺をちょっと探った後今治方面へ向かいました。

今治沖で先日自作した遊動式鯛ラバ60gを落とすと、着底直後にゴツンとヒット!
一瞬根掛かりかと思いましたがゴンゴンと魚の感触があり、合わせを入れました。
鯛とはちょっと違う引きなので青物かなと思いながら浮かせてみると見慣れない魚が・・・

青と銀の日記

上がってきたのは50cmぐらいのコショウダイでした。
船長もすぐには名前を思い出せないくらいこの辺ではレアな魚ですが美味しいそうです。

その後来島近くでジグを落としますが青物は全く当たらず。
他の人に鯛が1枚ヒットしたところで西へ移動。
今治~菊間の沖にかけてあちこちでナブラが湧いており、キャスティングメインで狙いました。

ベイトがちりめんサイズのイワシのためルアーへの反応はいまいちでしたが、
ピンテールチューン40gで何とか1本キャッチ。
他にサージャーで2本バラシがありました。

しかしここで事件が・・・
ナブラに向かってキャストしようとしたところ、使っていたメジャークラフトのOB-76MLが
リールシートのすぐ上からポッキリ。

青と銀の日記

唖然としましたが着脱式のブランクスは無事だったので、折れた部分にはめてみると
きっちりハマりました。
船長にビニールテープを借りて補強して使ってみます。

青と銀の日記

しかし何回か投げるうちに今度はリールシートの下側がベキッ!

青と銀の日記

これにて本日のキャスティングゲームは終了となりました。

ジギング用のスピニングタックルは持ってきていなかったのでキャストしての横引きも出来ず。
ベイトが小さいので鯛ラバに当たらないかと思い速巻きなどしてみましたが反応無しでした。

結局この日は10人でヤズ15本に鯛1コショウダイ1。

後半ナブラが結構湧いていた割には数が出ませんでした。
今はベイトが小さすぎるためなかなか厳しいみたいですね。
もしかしたら弓角やジギングサビキを使えば当たるかもしれませんが。

帰る頃には体調はさらに悪化。
船室でぐったりしていました。
みなさんも夏場の体調管理にはお気をつけ下さい。