ejiのブログ

ejiのブログ

ゲーム、筋トレ、ジョギング、英会話、映画、グルメ、旅、ネコ、カメラ、ガンダムッ!ガンダームッ!

Amebaでブログを始めよう!
今年の中、長期的にやりたい事リストの最後の1つである『ブログをアメブロからワードプレスに移す』という事を実行に移す時が来てしまいました…。
エヂです。真顔



エヂのブログ


新しいブログURLは非常にシンプル…。


所謂、独自ドメインってやつです。真顔


アメブロさんにはこれまで、8年半もの間(正確には前のブログもあるのでもっと)お世話になりました。

真顔←この顔文字がもう使えなくなるのが1番残念ですね。


でも、アメブロさんに居る以上、いつまで経ってもアメブロアパートの一室…というURLに縛られますし、アメブロアパートのルールにも従わねばなりませんからね。


ワードプレスは正直、使い辛いんですけど、自分の好きに出来る…というのに惹かれました。


今後は、これまでの財産であるアメブロから使える記事を少しづつ移設しつつ、あちらを発展させて行くのが目標です。真顔


これまで毎日のように『いいね』を下さった皆さん…。本当にありがとうございます。


またあちらにも是非、足を運んで頂ければ幸いです。真顔


今後共、宜しくお願い致します。


2022年3月吉日

エヂ



人気ブログランキング

恐らく来週半ばくらいから京都の桜が満開を迎えそうな感じだな…と、走りながら上を見上げて思うエヂです。真顔



*写真は先週撮影した早咲き桜です。


ピークは来週末ですかね…。週中くらいから満開を迎えそうでもあるし…来週はクルマにカメラ乗せて走りに行ったついでに撮影とかしてみようかな…。真顔

なんてったってチャンスはほんの1週間程ですからね…。

今年は過去1カメラの知識もついたので、張り切って撮影しようと思います。

無論、ISOは100〜400で…。真顔


さて。


今夜は夜ラン。最近、色々な事が頭を駆け巡りますが、自分が出来る事をやります。


今夜はYOUTUBEでワードプレスの事について勉強しながら走ってみました。


ワードプレス…。真顔


アタシからすると、あのインターフェースは直感的じゃ無いんですよねぇ…。


ま…。ボチボチやります。


今夜は5.62キロを35分。


暖かくなったと思ったら寒くなったりして、まだまだ不安定ではありますが、今日は暖かい1日でしたね。

明日は週末か…。

早いな…。真顔



スポーツジムランキング

少し前からアメブロをやめてワードプレスに移行しようかどうか悩んでいるエヂです。真顔


気が付けば、実に長い間お世話になっているこのアメブロ…。


この5月で何と9年目…。

9年目…!?滝汗


なんです。真顔


では何故に、ワードプレスか…ですが、やはりブログを書く目的が変わって来た…と言うか、書く目的がぼんやりと出てきた…というところですかね。


元々は、このブログでもよく言ってましたが只の日記だったんですよ。真顔

それが、今になって段々と発信寄りになって来たから…って事ですね。


しかしながら問題もあって…。


多分、このアメブロを引き継げ無いんじゃないかな…って思うんです。

今となっては5000記事程あるワケです。真顔


自分でやれる気がしない…。滝汗


因みにプロの方…所謂、ブログ引っ越し屋さんの相場は500記事で7万…とか?真顔


ムリw


う〜ん…。真顔


っていう状態…。

Adobeと違ってワードプレスには全くといっていいくらい親しみが無いのも問題なんですけどねぇ…。

どうすっかなぁ…。


さて。


今宵は何だか久々に英会話教室でした。



1週間ぶり…ですね。


頭は錆びついて無い感じでしたが、まぁ…今日はネイティブじゃ無かった…ってのもあるかな。


取り敢えず今暫くワードプレスと引っ越しについて調べてみるか…。

でも、エルデンリングもやらなきゃいけないし忙しいですねぇ…。真顔



人気ブログランキング

3月の1日にSONYの新しいイヤホンLinkBudsを購入し、今朝、購入してから通算10回目となる朝ランから帰って来たエヂです。真顔



購入以後、ジョギングに出掛ける時には必ずLinkBudsを装着して10回の使用感を試してみた結果、このイヤホンの実際の評価みたいなのが見えて来た気がします。


先ずこのLinkBuds最大の特徴は『音楽を聴きながら、外の音も自然に聴こえる』というやつです。真顔


『自然に聴こえる』と言うのはつまり、外の音を取り込んでイヤホンが鳴らしているのでは無く、ドーナツ形状をしたイヤホンの穴から外の音がそのまま入って来る事を指します。



これが売りであり、ここをどう使うかしかありません。


Sonyが提唱していたのが、所謂メタバースとかそういうバーチャル空間に居ながら現実世界との繋がりも云々…みたいな感じでしたが、アタシはこれを見た時に『ジョギング用やん。真顔と直感して購入しました。


ジョギングとかチャリとかね。やっぱり両耳塞ぐと危ない…というか、瞬間的にリスクが増える行為だと思うんですよね。

瞬間的かリスク回避を如何にするか…というのは日々のハプニングへの最大の防御だと思っております。真顔



そんなLinkBudsですが。

  装着しずらい問題に関しては慣れて来る事が判明。

『ここにコレを引っ掛けるんだな…。』というのが感覚で解って来ると装着に関する問題は無くなります。


  懸念されていた装着中の落下は無し。

引っ掛けるだけなので、『これ…。落ちるんじゃないか?真顔』という懸念がずっとあったのですが、実際には一度も落下は無し。


  音が自然に入って来て、自分の声はこもらない。

耳の前で鳴ってるのをあまり感じ無いくらい音は自然で、自分の走る際の息遣いも聞こえない。


  音が小さい

音楽を聴く場合はそうでもありませんが、人の声を聴いているとボリューム最大でも音が小さく感じられ、横をトラックとかが通り過ぎると聞こえない…。チーン

なので、国道沿いのジョギングには不向き。

川沿いか山道を行きましょう。


と…まぁ、実際に10回のジョギングを共にしてみて見えて来た感想です。

アタシ的にはジョギングの頻度が多く、ジョギング中にYOUTUBEを聴きながら知識の吸収をする…という今のライフスタイルに使う分には満足していますが、まぁ…無くてもいいかな。真顔

あれば尚良しな贅沢品…って感じ。

但し、両耳にイヤホンしたまま走ったりチャリに乗るなら、これを使うことでリスク回避というメリットは凄くあると思います。


凄く気をつけてるから大丈夫!ニヒヒ



言うたやん…。真顔みたいになるんですよ。


さて。


今朝も、喋り方はキライだけど聴きやすい中田敦彦さんのYOUTUBE大学と、逆にこのYOUTUBEチャンネルは正しいのか?みたいな逆張り動画を聴きながらジョギング。

アタシが抱いた現時点での結論としては、概ね正しい。真顔

正しく無い!と意見を言うのは簡単ですが、多数の逆張り動画を見た感じでは『概ね正しい』が正解であるような気がしました。


そんなワケで今朝は6.1キロを40分でした。


昨日は曇りだったけど今日は晴れなんですねぇ…。解っていたら今日、写真撮りに行ったのになぁ…。真顔



スポーツジムランキング

今日は早咲きの桜目当てに、京都市は淀にある『淀の河津桜』を観に行って来たエヂです。真顔


結論から申し上げますと、先週がピークでしたね。

割と葉っぱが目立つかなぁ…と。真顔


寧ろ桜よりも桂川の河川敷のつくしに目を奪われたかも…w



市内は来週…再来週くらいがピークですかね。

写真撮らなきゃです。ウインク


さて。


ELDEN RINGです。真顔

一路、メインのルートに戻りまして、魔術学院レアルカリア攻略をしておりました。

*以下、記事、動画中にELDEN RINGのネタバレを含みます。



魔術学院とか聞くとスカイリムを思い出しますね。何かそんなのあった気がする。


このエリアはダクソのアトール・ロンドとか、デモンズのポーレタリア城を彷彿とさせる…もう、フロムの得意分野なんでしょうね。



城のマップは本当、素晴らしい…。



デモンズをパワーアップしてPS5に移植したブルーポイントの凄さみたいなのも感じますね。

如何にポーレタリア城が不自然じゃ無かったのか…みたいなのも感じます。


割と悪意に満ちたマップになってますねw



この。プレイヤーを殺しに来てる感…。


初見殺し多数ですが、死にゲーの常ですね。

もうこういうのは慣れましたね。


待ち伏せとかで凄く助かるのは、やはり先人プレイヤーの残してくれるメッセージです。

これ、かなり…かなーり、有用ですよね。

たまーにウソ混ざって…ぃゃ、たまにじゃないかw笑い泣き


マップは上へ下へ…かなり広い…。



こんなに広いとやっぱり見落としとかもあるので、クリアーしてからも来るんですよ。


昨夜もストームヴィル城を改めて隅々まで散策したりしましたからね。

でも、そうするとやはり新しいアイテムとか発見もあるんですよ。



本当、奥深いゲームです。真顔


ボスは満月の女王、レナラ。



強くは無いけど、弱くも無い…。


フロムボス定番の数でおしてくる系の第1段階と、実際にガチでやる第2段階の組み合わせ。



魔法使いは苦手ですねぇ…。


フレームでかわす技が無いので、どうしても安定しないのがもどかしい…。



まぁ、何とか勝利出来ましたがこれから先が思いやられますねぇ…w笑い泣き



ゲームプレイ日記ランキング