☆元気で明るくて良く気が付くお母ちゃん☆ | 幸せかどうかは自分次第❣️ご機嫌ライフの送り方

幸せかどうかは自分次第❣️ご機嫌ライフの送り方

デュアルライフ歴18年。主に大阪・島根でヨガレインストラクター、ベビーマッサージetc…をしております。

お仕事からプライベートまで、色々な出来事を書いています。

読んでご機嫌になって頂けたら嬉しいです。




昨夜
美味しいお料理とともに
飲んだおちゃけは

ビール1杯
白ワイン2杯
赤ワイン1杯

良く食べて
良く飲むと
胃腸が良く働くのか・・・

翌朝
お腹が空きませんか?
私はかなり空きます

今朝もぐ~ぐ~言ってましたぁ(笑)

大阪出張は
確実に飲む率があがるので
体重増加で帰ることになりますが

今日から1週間で
調整し、また大阪で(笑)

そんな繰り返しのここ9年です。。。
アハハ

さて
☆悲しい出来事による変化☆
の、続きをば・・・

父の死で

命は有限であることに気づかされ
少し意識がかわった訳ですが

私の長年の夢であった
保育士もでき
必然的に夫の会社の手伝いをすることとなり

次男が1才になった頃
やったことのない経理のために
PC教室に通いました

その時は特にやりたいことがあった訳でもないので
納得して何の不満もなく
代替え保育士をしながら会社のことをやっていたんですよね

そんなこんなで
父の死後から数年の話は
ここではすっとばします


今日は母の事を書きたいと思います

父が亡きあと
母は50歳で会社を継ぎました

父と寝る間も惜しんで働いて立ち上げた会社だし
その当時は沢山の従業員さんを抱えていましたから・・・
2つ下の弟が継ぐ予定で帰っていましたが
暫くは
母が社長

弟が社長に就任すると会長となりましたが

母はずっと変わらず

朝一番に会社にいき
掃除をして、お花を活けて
来る従業員さんにお茶をいれ
帰りは、残業している従業員さんを見送ってから会社をしめて帰宅
そんな毎日を送っていました

本当に良く働く母でした

そんな母をみて育ったのに
私はとてもても・・・真似できませんでした

母はお茶やお花の先生の資格もあり、着物が本当に大好きで、私も沢山着物を作ってもらってます。

そうそう見たことは無いけれど、社交ダンスもやっていたとかいないとか⁉
晩年は日本舞踊もしていて、一度だけお正月に見に行ったことがあったわ。

若い頃は私と同じように、ママさんバレーやコーラスもやっていたので、それなりに楽しみもあったとは思うのですが、何分
これから・・・と言うときに父がなくなったので、晩年はなかなか好きなことをする時間もなかったのではないかと思います。

特に大きな病気をするわけでもなく
(私が短大の時に子宮筋腫で子宮を全摘出していたようですが)
元気で明るくて良く気が付く人でした。

ほぼ毎日のように孫におやつを買ってもってきてくれて・・・
それから、孫は勿論、私達娘、息子やその連れ合いのお誕生日には必ずプレゼントをくれました✨✨
お正月にはお年玉も・・・有り難かったです

毎週日曜日には弟家族と一緒にご飯を食べに連れていってくれ、年に数回は温泉にも・・・

とにかく良くしてくれました
きっと父の分も・・・との思いだったと思いますが

我が母ながら
こんなにしてくれなくても良いのに

と思ったころもあり

断ると

「お金はお墓には持っていかれんから」
と良く笑って言っていました

若い頃は
いらないとかしてくれなくてもいいとか
拒否していたころもありましたが

我が子が大きくなるにつれ
母親の気持ちがよくわかるようになると

素直に、有り難たく受け入れることも
親孝行なんだなぁと思うようになり

この恩はまた、一緒に旅行でもいったりしながら返していこう❗
と思っていたのですが

そう思っていた頃
運命とは意地悪です

またしても、悲しい出来事が起きたのです

私の第3の人生が始まるきっかけとなる
悲しい出来事が起きたとさ・・・

続きは次回・・・