Smiley Sweets☆
前回のつづき
↑こちらの記事を書いてから
なんとその日に!!
体験教室へのお申込みがありました♡
(その日にアイシングクッキー関連の記事は書いていないのに。。。)
これで合わせて3件目。
何が起きてるんだ^ ^??
とっても嬉しい♡
ので、早速前回のつづきいきまーす!
#大人の女子校 勉強会
売れないのには理由が、原因が、あります。
【5つの売れない原因】
(本当は12個あるらしい。気になりますね!)
①『売るのは悪いかなぁ』と受け身になっている
②一方的に商品・サービスの良さを説明している
③自分の人柄や技術力が充分に伝わっていない
④価値が伝わる前に価格を伝えてしまっている
⑤初回で満足させすぎてしまっている
はい、当てはまるものはありましたか^ ^?
私はありました♡(笑)
1つずつ掘り下げていこうと思います。
①『売るのは悪いかなぁ』と受け身になっている
これはマインドですね。
自分が不安なのって、相手に、お客様に、
すっごく伝わるんですよね。
なぜその疑問や不安が生まれるのか?
自分に問いただして、解決してあげると
解消されるかと思います^ ^☆
②一方的に商品・サービスの良さを説明している
これは私もしたことがあったし、私がお客さんの立場の時にうけた経験もあります。
自分がお客さんの立場の時
正直、うるさいだけでした^^;
だって
私は聞いてないのに、一方的にベラベラ~
あれもこれも情報をもらったって、、、
ほとんど頭に入ってこず、後になっても覚えていないです^^;
でも自分が商品を売る側だったら
商品の良さを知って欲しくて、分かって欲しくて、あれもこれも話してしまうんですよね。
それは何故だと思いますか?
その心理は
購入してほしいから。
でもね、よーーーく考えたら、
購入してほしいって・・・
"私の思いだけ"ぢゃないですか?
購入する・してもらうって
必ず相手あってのことですよね。
講師のヤマケンさんは言っていました。
自分の商品の良さを伝えてはいけない。
③自分の人柄や技術力が充分に伝わっていない
どっちかだけではなく、
どっちもが伝わることが大事
(相手が、信頼できるな・問題解決してくれるなと感じているかどうか)
例えば
・キャラで売る人
・技術力は良いのにキャラは堅い人
多くの人はどちらかに偏るけど
どっちもが伝わるのが大事
④価値が伝わる前に価格を伝えてしまっている
これやってました、私^^;
お客様からの問い合わせで
『これだといくらになりますか?』
と聞かれたら
『いくらになります。』
と、普通に答えてはダメ!!
必ず、価値が先に伝わってから価格を伝える
⑤初回で満足させすぎてしまっている
これもやってたなぁ~(笑)
だって、満足してもらわないと次も来てもらえないと思ったんです。
↑↑
これが逆効果なんですよね^^;
満足したから=もう来ない(^O^)/
では、この5つの原因を取り除いて
どうやったら売れるようになっていくのか?
と、その前に^ ^
【お客様の心理状態をよむ】
ことを知りましょう。
つづく。
茨城県南アイシングクッキー教室