メディカルハーブで心も健康 | 渋谷 エステサロン エルクレスト美通信 (BEAUTY BLOG)

渋谷 エステサロン エルクレスト美通信 (BEAUTY BLOG)

エステ激戦区の東京・渋谷でエンビロンとともに生きるエステサロン・エルクレストのスタッフによる、月替わりでのその季節にぴったりのお手入れ方法をお届けします。



美顔本館 店長   
小野 恵子


春になり、新しい生活環境やお仕事環境でスタートされた方も多いのではないでしょうか。

今回は、新しい環境で頑張っていらっしゃる方やストレスを感じていらっしゃる方へこころの健康維持にお勧めのメディカルハーブのご紹介をさせていただきます。

ハーブは人の生活に役立つ食物の総称です。

「薬草」や「香草」と邦訳され、料理をはじめとして日常生活のさまざまな分野で活用されています。
その中で、ハーブに含まれている成分を人の健康維持のために使おうとする分野がメディカルハーブです。

《ジャーマンカモミール》
ピーターラビットの童話にも登場し、世界で最もしたしまれているハーブのひとつです。
心身をリラックスさせるとともに消炎作用を発揮するため、ストレスによる胃炎、胃潰瘍や不眠、それに冷え性や月経痛など婦人科の症状に用いられます。牛乳と相性が良いため、ミルクティーとしても楽しめます。

《セントジョンズワート》
夏至の日(聖ヨハネの日)に収穫すると最も治癒力が強いといわれ、また暗く落ち込んだ心に明るさを取り戻すことから「サンシャインサプリメント」と呼ばれています。
近年になって科学的研究が進み、抑うつに対する効果が確認され、季節性感情障害や更年期の抑うつなどに活用されています。

《パッションフラワー》
向精神性ハーブに分類されますが、作用が穏やかであるため安心して用いることができ「植物性のトランキライザー(精神安定剤)」と呼ばれています。
精神的な緊張やそれに伴う頭痛、不眠などを改善し落ち着きを取り戻します。このハーブは単独よりも鎮静系のハーブ(ジャーマンカモミールなど)とのブレンドが効果的です。

《リンデン》
甘い香りを漂わせるリンデンのハーブティーは心身の緊張を和らげる効果があり、お休み前のいっぱいは質の高い睡眠をもたらします。
鎮静作用と利尿作用をもつことから高血圧に用いられたり、風邪のひきはじめに服用すると発汗を促して治りを早めます。いずれの場合も作用が穏やかなので、お年寄りや子供にも安心して用いることができます。

ハーブティーに含まれる有効成分は水溶性なので、体内で吸収されたあと約6時間後に排出されます。
したがって、一度に何杯も飲むより、1回は1杯にして、時間をあけて1日に3~4回楽しむほうが有効です。

私たちの体には自然治癒力という、乱れたバランスを元に戻す力が生まれつき備わっていますが、メディカルハーブはこの自然治癒力に働きかけ、私たちを元気できれいにしてくれます。

生活にメディカルハーブを取り入れて、心身ともに元気で健やかな生活を送りましょう。



無料モニター募集中!
PCはこちら
スマホ・ケータイはこちら