今年もにぎやかに始まりました音譜

常連さんや初めての方、

みんな一緒にトントン大豆をつぶします。



講師は毎度おなじみ私の母。

だんだん似てきていやになります苦笑


赤ちゃん、背中でご機嫌でお利口さんにしてくれてて

ありがとうねドキドキ

味噌作り初・・・かなはてなマーク

男性の参加者。

今池の「ばかたれ家」という串揚げ屋さんの大将です。

https://www.facebook.com/94bakatareya?fref=ts


男性だけにパワフルだし、

料理人なので食材扱い慣れてるし、

なんせ勘がいいのねニコニコ


あっという間にしあがりました苦笑


今日のこのお味噌、お店で使う予定なんだって。

美味しくて評判のお店です。

今度行ってみよ~っと音譜



なんか人が多いなぁと思ったら

味噌作りのお客様の中になぜか織りのお客様あせる

えーーーーっあせる

聞いてない・・・はずはないですね苦笑

どーやら私ワスレテタみたいですガーン

ゴメンナサイ汗



午前中だけだったけど

織っていただいて

楽しんでいただけたようでした。


良かった~苦笑


バタバタしちゃってすみません。

今度はゆっくり普段のmegriにお越しくださいね音譜




いつもより朝早めに豆炊きスタートしたのと

いつもより圧力鍋が多いのと

そのうち2台が活力兄さんなのが

功を奏したのか、

豆炊きはお待たせせず滞ることなくできましたニコニコ



でも・・・やはりハプニングもあり。



毎年塩を大豆の量に対して多いのと少ないのと
2種類用意してるのを
今日改めてルン婆に言わなかったために
最初のお客様に倍量の塩が入っちゃったえ~ん


んなもん、4年目だもん、毎年やってんだから
言わんでもわかっとけよっむかっ


と言いたいのをぐっとこらえ(笑)



お客様には後日特別にもー一回作ってもらうことに
なりました。トホホしょぼん



始まるときは1年ぶりでみんなキンチョーしてるから

こんな初歩的なミスをしちゃうんだね。


さて明日もシークレット開催の味噌作り2日目。


ミスなく行きたいビックリマーク