こんばんは、思考の学校の認定講師えみですニコニコ



今日は「感謝」について。



自己啓発などでよく「"ありがとう"をたくさんいうと現実に良い影響がある」とよく言われます。



言霊ってよく言われますね。



試しに毎日「ありがとう」を毎日ぶつぶつ言ってみた事があるのですが


「なんか良い事があったような、なかったような…???」と、ちょっと腑に落ちない感じでした。



最近色々実験してみてむっちゃ現実が良い方向に動いてる!!と実感しているので、その方法をお伝えしますね〜




「ザ・マジック」という本をご存知でしょうか?


ザ・マジック 著者ロンダバーン




簡単に説明すると、引き寄せの法則に関する本ですが、「28日間実践型の感謝のワーク」が書いてます。


簡単に例を挙げると、


・毎日10個感謝リストを書く

・その日1日の中で感謝できる最高の出来事を思い浮かべて感謝する

・身近な人3人に感謝をする

・お金に感謝する

・仕事に感謝する


などなど、28日間で色んな人、出来事などに感謝をするアプローチ方法が書かれていて

私もそれに則って実践してみているのですが



「なんか良い事が続々と起きる……目がハート」と感じています。


本を買ってみてもいいですし

「ザ・マジック  実践」と検索すると、ブログで詳しくやり方も書いてたりするので探してみても良いかも。




やってみて感じた

「ここを押さえておけば現実がとても良い方向に動くな〜」と思うポイントを書きますね。



ポイントは



「感情が動く事」


これとっても大事です。



「ありがとう」とだけ呟いていた時とは、無感情でした。実は感情が動くことで現実がぐーっと起こります。


ザ・マジックのワークでは



①感謝できる事を書く

②なぜ感謝できるか、その理由を書く

③ありがとうを3回いう


としているのですが、

具体的な感謝できる事象と

なぜ感謝できるのかと言う理由を書く事で

かなり気持ちの面に変化があったんですね。



書いてみるとこんな感じです↓↓↓↓



①家がある事に感謝します。いつも安心と安全な気持ちになれて、とても快適に日々を過ごす事ができるからです。ありがとう。


②エアコンに感謝します。寒くて動きたくない朝も過ごしやすく快適になるからです。ありがとう。



③家族が健康で元気に生きていてくれる事に感謝します。自分の家族はお互いが尊重し合える最高の家族です。悩まされる事がほとんどなく自分の核となる居場所が安定している事がとてもありがたいです。ありがとう。



④友人に感謝します。当たり前に一緒にいてくれているけど、あなたたちがいてくれるおかげでのびのびとやりたい事が楽しくやれている事、本当に感謝しています。ありがとう。ありがとう。ありがとう。


…etc



などなど、書くのは大変なのですが、

改めて言葉にした時に「ありがたい」と言う気持ちが勝手に湧いてきたんですよね。


10個書いてるうちに泣いてました(笑)




「当たり前だと思ってたけど、当たり前ではないのだなぁ。あぐらをかいてしまってたなぁ」ってところにハッと気づくタイミングがあって、気づいた時には泣いてました。



気付きがあったり、なんらかの感情が動くと

現実にとても良い影響が現れます。




「感謝」の感情と、同じエネルギーのものが引き寄せられるので、

また感謝したくなるようなありがたい事がどんどん引き寄せられてきます。



ここ10日ほど感謝ワークを続けているんですが、些細な良い事が続いてます。


以下こんな事がありました↓↓↓↓


・ロッカーが狭くて困ってたけど、何も言ってないのに広いロッカーに交換してくれた

・美術館に行ったら1番欲しかったポストカード無料配布キャンペーンをしていて、しかも1番好きな画家の絵を引いた

・半年以上人間関係で悩んでいた事が解消されてきた

・仕事のストレスが減ったしお客様から丁寧に「ありがとう」と言われることがとても増えた

・なんだかお菓子をもらえる事が増えた(笑)



半年以上、地味ーに悩んでた事が改善の方向に動き出す事がちょこちょこあって、

「感謝ってすごい力をもってるんだな…」と実感しました。



ザ・マジックはやる事てんこもりですが、

感謝リスト10個とその理由を書くだけでもやってみても効果はあると思うので、是非やってみて下さいね〜ひまわり




お問合せ先はこちら


思考の学校 認定講師の えみです☺️



今日は現実創造において必要なことをお伝えしますニコニコ



タイトルにある通り「現実は後からついてくる」のです。


思考の学校では「思考が先!現実が後!」と伝えています。


先に思考したことが元になって、後から現実が作られていきます。



今目の前に作られている現実は

過去自分が思考した事が元になって出来上がってきてるんですよ〜ニコニコ



こういったことをふまえて、最近私はある実験をしています。



今私、趣味でアクロバットの練習を続けているのですが(学生の頃は器械体操してたんですキラキラ)


あんまり上手じゃありません(笑)


3年くらいやってますが

「いつまでおんなじことやってんだー!」って怒られたりします…笑(そうやって言ってくれるのも愛ですね)


上手ー!って褒めてくれる人もいますけどねラブ


自分の練習内容をiPhoneのカメラでとって見返しながら


「下手だなぁタラー

「自信ないなぁ」

と思いながらやっていたので、自信が持てないような現実を創っていました🤔



この「下手だなぁ」「自信ないなあ」というエネルギー達がちゃんと引き寄せてきてくれます(笑)


わるいこと考えても

「えみちゃんはこの現実が欲しいわけじゃないよね〜」って空気読んでくれないんで、しっかりそのまま現実化してくれるよ!!((*´∀`*))



なので、「わ〜。この現実やだな〜。」と思ったことがあったら、

まず「私が思考したんだよな!」って一旦落ち着きましょう。



じゃあどんな現実がみたいかなー?って自分に聞きます。


「上手になりたいよね((*´∀`*))」

「自信持ってやりたいよね((*´∀`*))」

「どんどん成長したいよね((*´∀`*))」


と思いました目がハート


ということで、


「うまい!」「上手!」って自分に言い聞かせてあげる事をしています。


現時点で下手だろうがなんだろうが、一旦置いておきます(笑)



こういう肯定的な言葉を自分にいうことを

アファメーションというんだよ(・∀・)




アファメーションをする事によって、何をしているのかというと


プライミング効果というものを利用しています(・∀・)


「先行して受けたことが、後続しているものへ影響を及ぼすこと」と説明されます。



カラーバス効果っていうのもあるんですが、

意識したものの情報を脳がさらに処理しだすみたいです。


「妊娠してから妊婦さんをよくみるようになった」とかがそうですね(・∀・)



この辺の心理学のワードは似たような意味のものが多いですが、


簡単に何がしたいのかってのを説明すると


「上手!」っていう事によって、

「上手!」になるための情報をキャッチしやすくなったり、行動に起こしやすくなるというお話ですニコニコ

脳の仕組みです😎



で、こういった効果をスポーツで実際に実感できるかなー?と思って実験していたら



本当に最近褒められる事が多くなりました


「うまくなったね〜」って自分に言い続けたら


「うまくなりましたね!」って言われるようになってきましたラブ



「続けてたらうまくなるのは当たり前では?」って思うかもしれませんが、何にも考えずやってた3年間はそうでもなかったですよー。笑


一緒に3年くらい練習してた友達からみたら変化が分かるかもしれません。。笑


(「えみうまくなったね!!8年くらい無駄にすると思ってたよ(・∀・)ノ!」って最近言われました笑)





みなさんもアファメーションやってみて

現実創造に役立ててくださいね〜ニコニコ




公式LINEのアカウントはこちら((*´∀`*))



思考の学校の講座をやる予定ですので、ぜひご登録くださいませ〜ニコニコ



こんにちはニコニコ


思考の学校 認定講師 えみですチューリップ



まず私が現実が良い方向に変わっていった1番大きい部分は「自立心」でした。自立心を育てる事ですね。



「自分」で決める。
「自分」でやる。


私にはこういった、自分で考えて工夫したりというのが少なく、
誰かにやってもらおうという姿勢が多量でした。(まだまだ思考は見直し中〜)




この思考が多量だと、あらゆるところで不具合が生じますガーン


思考の学校では「思考が現実化する」とお伝えしているので、


「こんな現実を私が作り出したなんて


絶対みとめたくな〜〜いえーん」と、感じることは多かったです。



「あなたの思考の中に、一定量たまったのが現実化するだけだから!これから減らして行こうね!」と


根気強く先生が教えてくれますニコニコ





なので「人のせいにしない」(思考の仕組みを理解すると人のせいにすることができない) ので、
自分が変わるしかないと気付かされます。



自分から変わろうとする事、自分でなんとかする事で
私は沢山現実が良い方向に進んでいったと思っています。



周りを悪者にしているだけだと、現実は変わりません。(自分が生み出したと捉えるので…)



「私にも同じ要素が潜んでいるんだな。」と気付いて変わっていけばいいのですニコニコ





具体的に何をすればいいのか、またブログに書いていきますねニコニコ







今日のポイントヒマワリ
・相手を悪者にしない
・自分でやる