先日、メープルシロップは採取時期によって、色、味などに違いが出てくるって話に触れましたね。今日は、その違いについてお話します

カナダでは、色と味により、5つのグレードに分けられています。

グレードの違い
この写真には5つ以上の違った色が見られますが、参考までに。

 

1)エキストラライト・・・最初に採れる樹液で作られる希少なもの。

2)ライト・・・採取時期が比較的早く、色が薄くあっさり。

3)ミディアム・・・採取時期が中間。琥珀色でコクが出てきます。

4)アンバー・・・採取時期が遅く、濃い琥珀色。味もしっかり。

5)ダーク・・・最後に採れるもの。色、味共に濃く、工業用として使われます。

 

この中で1)エキストラライト~3)ミディアムまでのラベル表示には、Canada No.1と書かれています。4)のアンバーがNo.2、5)のダークはNo.3の表示です。

 

これら全てのメープルシロップは、メープルの樹液を煮詰め、糖分が66%(ブリックス)となったものです。様々な自然の環境によって、味わいも微妙に変わってきます。

ボトルの中に入れられたメープルシロップも、日々変化しますので、長く置いておくと、色も味も濃くなってきます。

 

ご存知のとおり、添加物は一切しようされていないので、開封後は冷蔵庫の中での保管が必要をなります。

 

もし、大きな容器のものを購入されて、すぐに使用しきれない場合には、冷凍庫での保存がお勧めです!糖分66%ですから、凍りません。いつでも使用できるような分量だけ冷蔵庫で保存し、後は冷凍庫、と分けて保存すると長く楽しめますね!

 

我が家には、常にミディアムの1リットル瓶が冷蔵庫の中に、そして、2リットルのペットボトルが冷凍庫にいくつか入っています。調理に使用するので、そのくらい必要で・・・。

ヨーグルトやアイスクリームには、ライト。パンケーキ(ホットケーキ)やワッフル、日本食の調味料には、ミディアム。バーベキューなどには、アンバー。・・・と使い分けています。