うさぎの耳ってどうなってるの? | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


先日ラビットワーレンにて、うさぎの体の解説コーナーをご覧いただいていたお客様から「なんでうさぎの耳には骨がないの?」というご質問をいただきましたので、ブログでもご紹介したいと思います。晴れ
{2BF531DC-BD75-4164-B82C-DA40368A998E:01}

まず、普段私たちが耳として呼んでいる部位を「耳介」といいます。耳
たしかにうさぎの筋肉を解説している模型には耳(耳介)がありますが目
{0B2414E5-61B4-4E79-9349-194827EADE50:01}

骨格標本には耳らしき部位が見当たりませんよね。えっ
{38AD5706-24AB-4E8A-A903-4ED5C42251C3:01}

うさぎの耳がぴんと立っていられるのは実は硬い骨ではなく、軟骨と筋肉によるものなんです。メモ

実際、レントゲン写真を見てみると、耳の輪郭は写りますが、全体的に半透明に写ります。オバケ
{CF19A9FD-BC1C-4BEC-BB6F-8231B55B97BE:01}

多くの動物は耳にある「耳介筋」という筋肉で耳を動かして周囲の情報を集めます。サーチ
人間でも耳介筋の訓練次第で多少は耳を動かせるようになるのだとか。えっ
{91F69661-1D67-4222-8ED1-E71223E25E82:01}

立ち耳のうさぎでも垂れ耳のうさぎでも基本的に耳のつくりは同じですが、垂れ耳の品種は耳の付け根の軟骨の構造が変異したものを固定して作られたと言われています。本
{CDE6AD79-EDA9-4798-A7E2-E1B784858C41:01}

こちらでもご紹介しましたが、垂れ耳のうさぎでも耳介筋に力が入るとついつい動いちゃうこともしばしば。にひひ
{61763845-A438-4D71-B3FD-20C844D5FE03:01}
うさぎの耳の不思議でした。キラキラ


担当 ごとう