外国人に英語で軽く話しかける時に使える質問(社交の場で英語で雑談) | OGのゆる〜い英会話BLOG

OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話

Small Talk Leads
to BIG TALK


OGのゆるーい英会話-small talk



Hi friends!

社交の場で隣の外国人に軽く話しかけたいけどどうアプローチすれば良いか分からない。もしくは挨拶まではできたけど、その後、会話が続かず、シーーーーン。っとなったことはありませんか?

そういう時のために、いくつか質問を前もって用意しとくと便利です。

今回はこのsmall talk (雑談、世間話)の際に使える英語の質問/表現をまとめてみました。
是非お役立ててください。

コツ:全部覚えるのは無理なのでいくつか好きな質問を選んでいざとなったら、それをつかいましょう。


挨拶
最初に話しかける言葉は、もちろんその状況にもよりますが、ふつうに笑顔でHello, how are you? がいいと思います。展示会などなら展示物にコメントしたりして会話をはじめるのもありですね。This is beautiful isn't it? (これキレイですよね?)など。

出身を訪ねる
定番ですが、とても有効です!誰でも自分の国の話はいくらでもできて、話ももりあがりますね!

Where are you from?
どちらからいらしたのですか?

How's the weather in (相手の出身国)?
(相手の出身国)の気候はどんな感じですか?

What language is spoken in (相手の出身国)?
(相手の出身国)で話されている語はなんですか?


日本滞在について
相手に日本の印象など聞くことによって外から見た日本を再度知る機会です。また、おすすめの場所を教えたり、日本の誤解があれば、説明するチャンス!国際交流ですねー。

How do you like Japan?(or Tokyo, Osaka etc...)
日本はいかがですか?(東京、大阪などなど)

Do you live here or are you visiting?
日本に住んでいらっしゃるのですか?それとも旅行で来てるのですか?

Where have you visited in Japan?
日本はどんなとこに行かれましたか?

Have you visited ...?
...に行ったことがありますか?

Did you like it there?
...はいかがでしたか?

I recommend visiting ...
...へ観光するのをおすすめします。

Is this your first time here?
日本ははじめてですか?

When did you first come to Japan?
いつはじめて日本に来たのですか?

How long are you planning to stay?
どのぐらいいる予定ですか?

How long have you lived here?
どのぐらい住んでいらっしゃるのですか?

Do you come here often?
こちらによく来られるのですか?

食べ物について
日本食の良さを教えたり、相手の国の料理などを知って話を盛り上げましょう!

How do you like Japanese food?
日本食はどうですか?(好きですか?)

What Japanese food do you like?
どの日本食が好きですか?

Have you tried ...?
(特定の日本料理)を食べてみたことがありますか?

Did you like it?
いかがでしたか?

I suggest you try ...
(特定の料理)をおすすめします。

What is the national dish of 相手の出身国?
(相手の出身国)の国民食(代表的な料理)はなんですか?


職業について
もしかしたらビジネスチャンスにつながるかも?

What do you do?
お仕事は何をしていらっしゃるのですか?

I'm in the ... business.
私は(業界)で働いています。


家族について
相手の家族の話も無難なトピックですね。異性なら直接的に結婚しているかを聞くのは好ましくない気がするので、結婚指輪を確認する程度で。

Do you have any brothers or sisters?
ご兄弟はいますか?

Do you have any children?
子供はいらっしゃるのですか?

How old are they?
子供さんたちは何歳ですか?

Is your family in Tokyo?
ご家族は東京にいらっしゃるのですか?


天気について
気軽に話せる話題ですね。

How is the weather in your country?
(相手の出身国)での気候はどんな感じですか?

Great weather today huh?
今日はいい天気ですね!


スポーツ
私がスポーツ大好きなので、相手が男ならよく聞きます!男性はこのトピックで何時間も話しちゃいますね。

Do you play any sports?
何かスポーツやってますか?

What do you think of Japanese Baseball?
日本の野球についてどう思いますか?


名前をうかがう
挨拶と同時に聞くのも良いですが、個人的には少し話してから聞いて、自分の名前も教えます。

What is your name?
お名前はなんですか?

Do you mind if I ask your name?
お名前をうかがってもいいですか?

Sorry, what was your name again?
すいません、もう一度お名前をうかがってもいいですか?


褒める
褒める場合はその方が身につけてるモノなどを褒めるのがいいと思います。small talk の段階で、直接You're handsome! You're beautiful!っていうのも少し強引すぎる気がしますので。

That's a nice ...!もしくはI like your ....!
素敵な(相手が身につけてるモノなど)ですね!


Where did you get it?
どちらで買ったのですか?


聞き取れなかった時
相手の英語が聞き取れなかった時につかいましょう!

Could you repeat that?
もう一度言っていただけますか?

Could you please speak more slowly?
もう少しゆっくり話していただけますか?

What does ... mean?
(意味が分からなかった言葉や表現)はどういう意味ですか?

I don't understand.
理解できません。


相手の話にうなずく時に言う言葉
相手が話していることにうなずきのリアクションをする時に使う言葉です。

nice
いいね

interesting!
へー、面白い!(興味深いという意味で)

wow!
ワオ!

really?
ほんとに!?そうなんだー?

cool
いいねー

absolutely
(同意を表す意味で)その通り!まさしくそうですね!

hilarious!
おもしろい!(笑えるという意味で)


会話をつなげる時は

speaking of ...
...の話のついでだが、...と言えば

相手の話のキーワードを...に入れて、自分の話につなげる時につかいます。
例:相手が犬の話をしてれば、
Speaking of dogs, I own a chihuahua.
犬の話ですが、私はチワワを飼っています。



会話を終わらせる時

I'd love to chat some more, but I have to get back to my friends.
もっとお話したいのですが、友達を待たせているので戻りますね。

Nice talking to you!
お話できて、楽しかったです!

It was a pleasure meeting you!
お会いできてよかったです!


アドバイス
私が初対面の人とsmall talkしている時に気をつけていることリストします。

目を見て、握手はしっかり握る
しっかり目を合わせて、笑顔でHi, nice to meet you. My name is ...と同時に強くしっかりした握手をします。女性もしっかり強めに握手してください。だいたい右手で握手します。西欧は謙遜の文化ではなく、しっかり自信があることを示しながら相手に敬意を払うのが良い印象を与えます。

宗教/政治/収入/女性の年齢の話はタブー
日本でもこのようなことについて初対面の人と話すことはないですよね。

理解できなかったら、遠慮せずにしっかり聞く
多少流してもいいと思いますが、大事なところは聞きましょう。あとあと話についていけなくなりますから。

情報収集しながら、共通点を探す
相手のことを聞き出しながら共通点、興味ある点を探し、みつかったら、その話で盛り上げます。

相手の話を6割聞いて、自分の話は4割ぐらいの意識で会話をすすめる。
自分もけっこうしゃべる方なので聞き上手になれるよう努力しています。

自分の話の終わりにはなるべく質問で終わる。
会話が途切れないように会話のキャッチボールをする。
例えば自分の愛犬の話をしていたら、最後に「Do you have any pets?」と聞いて、話を相手にふる。


最後に

アメリカではsmall talkはふつうにあることです。簡単なコミュニケーションをとりたがる文化です。

例えば、店の中に入ったら、日本の「いらっしゃいませ」という一方的な挨拶ではなく、「Hi how are you?」と聞かれ、それに「good thanks!」って返さなければならない文化です。なので積極的にsmall talkをしてもいいと思います。


また、アメリカではsmall talkのビジネスセミナーがあるほど、このような他人と当たり障りのない話題をうまくできるスキルが重要視されています。それはほとんどの人間関係はsmall talkからはじまるからです。そしていつかそのsmall talkはBIG TALKにつながる可能性があります。

small talk leads to BIG TALK!
(小さな話は大きな話につながる)

ビジネスでは新しい顧客や契約につながるかもしれません。プライベートでは、軽く言った「Nice weather today. Isn't it?」がいつか「Will you marry me?」という質問につながるかもしれませんドキドキ

せっかく英語を勉強しているので、積極的にsmall talkを練習し、実践してみましょう!

and don't forget!....ニコニコSMILEニコニコ

Have a nice evening!

関連記事
Small Talk: 外国の方へ軽く話しかける時に使える質問
褒められた時の返し方
女たらし、遊び人、チャラ男は英語で何?
英語スラング「Bitch」(ビッチ)とは?意味、使い方とその勘違い
英語スラング「Cool」のいろいろな意味や使い方:
Dudeとは?(どうでもいいけど気になる英語)Dudeの意味、使い方
男と女の6つの違いPart 1:6 differences between men/women
ジャックも板に乗れたんじゃない?:タイタニックおもしろ画像集パート1



読者登録してね