「サクラトタイ」ジュエリーデザイナー江藤千珠のブログ

「持ち運べ、日常で身につけられる日本の伝統」をコンセプトに、
サクラトタイというブランドのオリジナルジュエリーをデザインしています。
日々の出来事や商品にまつわるエピソードなど綴っています。

Amebaでブログを始めよう!
新しい一年が始まり9日目。

大変遅ればせながら。。。明けましておめでとうございますm(__)m

ブログの更新も久しぶりですが皆様お変わりございませんか?

今年もお正月は家族で大分へ帰省しました。

大阪生まれの私にとってお正月は白味噌のお雑煮が定番でしたが。。。

結婚してからはすまし汁の雑煮が定番に😆💕
ほっとするふるさとの味です。

年始から連休突入でお休み気分が抜けませんでしたが、いよいよ明日から新学期!

2018年も佳き年となりますように。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

9月12日の「ひたすら作家 引寄せ合同作品展」から
1週間が経ちました。

大変遅くなりましたがブログでご報告させて頂きますm(__)m✨

朝から雨が降っていたにもかかわらずたくさんの方に箕面 一知里邸ギャラリーへお越し頂きました。

ギャラリーには布きれコサージュ、スワロフスキーやコットンパールを使用したアクセサリー、桐箱
boxなど5人の作家の作品をコーナーごとに展示。

ご来場下さいました皆様とおしゃべりしながらゆったりと作品を見て頂きました。

サクラトタイでは宝尽くしのジュエリーと共に菓子木型職人・市原吉博さんのご紹介コーナーを設けて市原さん作の木型に触れて頂けるようにいたしました。
菓子木型は菓子職人が使う道具なので普段なかなか見かける事がないという事もあり、皆様興味津々♪

ジュエリーだけでなく、木型についてお一人お一人とお話できた事は私にとって貴重な経験となりました。

サクラトタイのジュエリーは「身につけられる日本の伝統や文化」がコンセプト。

商品が生まれたきっかけやモチーフ一つ一つに込められた意味をお伝えしながらお客様にピッタリのジュエリーをご提案させて頂きました。

素晴らしい機会を与えて下さいました一知里邸ギャラリーオーナー様、ご来場下さいました皆様、ブログやInstagramをご覧下さる皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m

こんばんは✨

久しぶりに雨降りの大阪。先日までの涼しさは何処へやら。。。

湿気がすごくてまだまだたエアコンのスイッチが切れません💦

さてーー‼

来週9月12日(火)
午前11時~午後17時まで
箕面の一知里邸(いちりてい)ギャラリー様で
開催される
「ひたすら作家 引き寄せ合同展」が近づいてまいりましたよ~\(^o^)/💕

サクラトタイの初めてのイベント参加。
ワクワクしながら準備を進めております♪

昨日は一知里邸ギャラリーにて出展される作家さんとの打ち合わせでした。

皆様とっても素敵な作品を作っておられます❤

大正時代に建築された美しい洋館を有する
邸宅の敷地内に建てられた美しいギャラリー
にコサージュ、コットンパールアクセサリー、スワロフスキーアクセサリー、桐箱boxなどの作品が並びます❤

■サクラトタイでは■
日本の伝統工芸品である菓子木型から型をとり
生まれたオリジナルジュエリーを出品させて
頂きます✨💍✨

実際に色々ご試着しながら小さなジュエリーに宿る
日本の伝統を是非とも感じてみて下さいね💕
気になられました商品がございましたら
オーダー賜ります✨

皆様とおしゃべりしながら午後のひとときををご一緒させて頂けます事を楽しみにしております♪

光溢れる優雅なサロンで作品を眺めながら
ゆったりとした時間をお過ごし下さいませ。

皆様のご来場を心より楽しみにお待ちして
おります💕

■一知里邸(いちりてい)ギャラリー■
大阪府箕面市1-2-25
Tel.072-725-1018
阪急箕面駅より徒歩約3分🚶

近くには箕面公園や箕面の滝なども
ございます🌿

ここ数日なんだか朝夕涼しいですね。

9月に入りました。
今年もあと4ヶ月だなんて!

今日はお朔日詣りに行ったり工房へ行ったり。
12日に向けて準備をしています♪

子供達の学校は8月25日から既に始まっていますが、やはり9月1日が2学期スタート日という感じ。

過ごしやすい気候になってくると気持ちも前向きに積極的に行動したくなりますね(^∇^)💕

今月もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m✨

いつもありがとうございます!

江藤千珠
広島旅の続きを♪

翌日は早起きしてフェリーで宮島に渡り厳島神社へ。

厳島神社は世界文化遺産に登録されています。

海に浮かぶ紅い大鳥居や回廊で繋がった社が有名です。

朝イチは潮が引いていた為鳥居を歩いて通る人がたくさんおられよく写真やテレビで見かける海に浮かぶ社とは様子が違い不思議な感じでした。

お詣りをしてからいよいよ弥山へ。

紅葉谷を通ってロープウェー乗り場まで森の中を歩いて行きます。

ロープウェーを乗り継ぎ終点の駅からは歩いて山頂へ(^∇^)

アップダウンのある山道をひたすら歩くと。。。

暑さも疲れも吹き飛ぶ絶景に出会えます!

弥山は山全体が御神体とされ弘法大師空海も修行した地。

その時から燃え続けているという消えずの火や、山頂にそびえるたくさんの不思議な巨石などのある神秘的な場所です。

山頂まで行くには少し気合いが要りますが(笑)宮島を訪れたら元気な方には是非登拝して頂きたいです。

秋や春の気候が良い時期の朝イチがベストかも❤

下山のお楽しみは岩惣さんが夏季限定で運営する
かき氷を頂き、参道の藤い屋さんで焼きたてもみじ饅頭を頂き、帰りのフェリーの中でビール&干し牡蠣、穴子入り竹輪で乾杯とお楽しみは無限(笑)

そして宮島でのランチはあ穴子めしがマストですよ~❤

はあ~❤やはり旅と美味しいものはセットですね♪

今回はMさんに大変お世話になり、家族が協力してくれたおかげで「お母さんの夏休み」は最高に楽しかったです♪ありがとうございます!

さあ~!すっかりリフレッシュできたので9月も元気に過ごしたいと思います♪