ブログのタイトル:エノモノモノゴコロ

ブログのタイトル:エノモノモノゴコロ

~ENOMO's heart and favorite things~
生きている限り希望の光は決して消えない
辛いことも多いけど明日は笑顔でいれますように
思い浮かんだココロとモノのモザイク模様のブログです


こんばんは!


4月10日に角松敏生ファンクラブBICがリニューアルされました。それに伴い入会方法が変わり、サイト内で出来るようになりました。


かなり前に1度入会したのですが、更新してなかったので「来年こそは・・・。」と思いつつ早数年が経過していたので、これでようやく再入会できました。


入会するタイプも1年ごとか自動更新か選べるので、ものぐさな私には有り難いです。

今年こそは!と思う方はぜひ!

https://account.kadomatsu-bic.com/login.php


🟦かつて無い程盛り上がってます!🟦

今月は

MILADのBlu-ray購入(WOWOWは解約w

BIC再入会

ニューアルバム予約

ツアー初日のチケットゲット


と、還暦にまた1歩近付く日を迎える恐怖を乗り越えるに十分過ぎる程のものが揃いました(笑)




特にツアーチケットが手元にあると異様に盛り上がりますね!!

(1階の最後尾席ですが(笑)




そして、このイカしたアルバムジャケットも「最高かよッ!!」て感じです。

確か角松さんがMILADが終わったら、もう冒険せずに「おとなしく」ファンが好きそうな曲を作っていくつもり。
みたいな事をおっしゃっていたので、てっきりRebirth3でも作るのか?と思い込んでいたので
ALL新規書き下ろし曲のオリジナルアルバムと聞いて更にテンションと期待感がアガリます。

C.U.Mのシリーズはまだ続くようなので、今年もライブに行ける位は健康でいなければと思います。

今の気分は「ALL LIFE IS PRECIUS」です!
https://youtu.be/zrKrDy5tdN4?si=8mdyo-LXSrXsIuya



 

 



 

 




こんばんは!


しばらく間が空いてしまいましたが、2024年の角松敏生ライブツアーが5月から開催されますね!!



私はローチケのプレオーダーの抽選が当たって初日の神奈川県民ホールに行くことになりました!

詳細はホームページをどうぞ!

https://www.toshiki-kadomatsu.jp/special/2024Tour/ 


ツアータイトルの 「C.U.M VOL1」のC.U.Mとは?しかもvol.1って事はvol.2も有るのか?などなどと色々妄想していましたが、後にリリースされるアルバムツアーのようですね。


今回はC.U.Mの意味することの発表はまだ無いようですが、気になって仕方ありません。MILADといい、なんか「ダイ語」っぽいとちょっとウケてます(笑)

https://twitter.com/TskKdmt/status/1772211019911430409?t=ros5aX6odjnmePt2De7QYw&s=19 

 (ブログを書き終わるのが遅すぎてアルバム情報が解禁されていましたね(笑)


さて、安くてハイボールで美味しいウイスキーを今回も紹介したいと思います。


最近はウイスキーブームで日本でも、ウイスキーを生産する蒸留所が沢山出来ていますね。

出来れば日本の蒸留所を応援する為にも買いたいのですが、なにしろ「値段がクッソ高い!」(私的には)


まぁ、シングルモルトが主流で、生産量も少ないので当然ではありますが。

昨年ブログで紹介した、広島県のSAKURAO蒸留所が製造販売したブレンデッドウイスキー戸河内が、2023年9月にジャパニーズウイスキーとしてリニューアルされた。

しかも、価格は3,000円台前半で据え置きなのは有り難いです。


リニューアルの理由として、海外輸入のグレーンウイスキーから、自社蒸留のグレーンウイスキーを使用開始した為だそうです。


それではこの企画のテーマ曲、角松敏生「夜離れ」どうぞ!



改めて今回紹介するのは、広島県の蒸留所SAKURAO Distillerが生産販売している、ブレンデッドウイスキー戸河内シリーズのピーテッドカスクフィニッシュです。


戸河内シリーズは左から、オリジナル、ビアカスク、酒カスク、ピーテッドカスクです。


カスクフィニッシュのカスクは熟成樽の事で、○○カスクフィニッシュは熟成し終えたウイスキーを○○が入っていた樽に移し替えて更に熟成して香りをつけることです。

今回紹介するピーテッドカスクフィニッシュは、スモーキーな煙りの香がするウイスキーを熟成し終えた空き樽に移し替えて完成させています。

🟥ちょうどよいスモーキーさと飽きのこない酒質🟥

今回購入したピーテッドカスクフィニッシュは、最初はしっかりとスモーキーな香りがするのに程よく消えてゆく感じで、強過ぎず弱すぎない「ちょうどよいスモーキーさ」が気に入りました。
(もちろんスモーキーさがダメな人はキツいかもしれないです)

戸河内のスモーキーさは甘くブラッドオレンジのようなやや熟した柑橘系の香りがします。
戸河内シリーズは軽い酒質を狙っているそうで、飲み飽きない軽やかさでハイボールにも最適です。

🟦スペック🟦
生産者; SAKURAO B&D
生産地;広島県
原料; モルト、グレーン
仕込水; 小瀬川水系の天然水
タイプ;ブレンデッドウイスキー
アルコール40度 700ml

🟦商品説明🟦

スモーキーな燻煙香をもつウイスキーが熟成された樽で、ウイスキーをフィニッシングさせたブレンデッドジャパニーズウイスキー戸河内 PEATED CASK FINISH。 


煙をくゆらせたような特有の風味と香りが、ウイスキーにコクのある甘みをもたらします。 (特製化粧箱入り) 

【色】濃い黄金色 

【香り】エステリー、フルーティー 

【味わい】ココナッツ、ジンジャー、アールグレイティー 

【フィニッシュ】ココナッツ、ジンジャー、アールグレイティー


レビュー動画をどうぞ!

こんばんは!


角松敏生今年の年末ライブは東京ドーム2日共に速攻で予定枚終了になってましたね!!

eプラスの先行抽選販売が落選していたので、ライブはまた来年ですね。


ソールドアウトになるのはファンとしては嬉しい反面、やはり・・

悔しいです!

まぁ、今年の残りの日々はまだ飲んでいないウイスキーを探してハイボールにして過ごしたいと思いますWOWOWと生配信のアーカイヴを観ながら(笑)


物価高で消費マインドが冷え込む昨今は「安くても美味しいウイスキー」を紹介しています。

そこで、今回は千円台ウイスキーの「フォートウイリアム」を紹介します。

価格は1,000円~1,400円位です。私はカクヤスで880円で買えました👍️



フォートウイリアムは、イギリスのスコッチ生産地区分のハイランドにあるベン・ネヴィス蒸留所で生産されているブレンデッドスコッチです。
商品名のフォートウイリアムはベン・ネヴィス山の近くにある町の名前だそうです。

ベン・ネヴィス蒸留所はニッカ=アサヒ傘下なので、このフォートウイリアムはニッカのブレンダーが日本人の口に合うようにブレンドしたそうです。それでは先ずこの企画のテーマソング(勝手に)

角松敏生「夜離れ」どうぞ!


さて、改めて今回紹介するのは千円台スコッチのフォートウイリアムです。イギリスのベン・ネヴィス蒸留所の原酒を日本のニッカのブレンダーが手がけたブレンデッドスコッチです。

🟥ハイボール要員に最適🟥

さすがにストレートだと、アルコールの刺激感が強いので、炭酸で割ってハイボールにしてみました。
若干香りはリンゴのようなフルーツ系の香りがして薄くバニラとモルトの甘い香りがします。

飲んでみると、最初は甘くフルーツ系の味が広がり、やがてニッカらしいビタースイートな後味に変わります。
余韻が短いのでビターさはキレのあるハイボールと印象を受けます。食中酒としても良いですね!

充分値段相応以上のすっきり系のハイボールが好みの人には合うと思います。

🟦スペック🟦

生産地イギリスのハイランド
蒸留所;ベン・ネヴィス
資本;アサヒ(ニッカはアサヒ傘下)
名前の由来:蒸留所をある町の名前
原料;モルト、グレーン
タイプ;ブレンデッドスコッチ
アルコール:40度700ml
価格;900~1,400円

🟦商品説明より🟦

【香り】バニラのような甘い樽熟成感と花のようなエステル感の調和。りんご、洋なし、オレンジマーマレードのような甘酸っぱいフルーティーさが広がる。
【味わい】まろやかで甘く、クリーミーな口当たり。ややチョコレートのようなビターさとバニラのような甘さが調和。

【フィニッシュ】モルティーで甘酸っぱい


ジワジワと千円台スコッチも値上がりが続く中、安くてそこそこ美味しいウイスキーとしてありがたい商品です。


ちなみに姉妹品のネヴィスデューは飲食店向けの商品とのことです。


 

 


先日、文京区千駄木にある須藤公園で


純日本庭園なのにクリスマスイルミネーションが有りちょっと笑った。

中央に池が有るのですが、なんと!カワセミがいました!


とっさにスマホで撮影したので荒い画像ですが、実際はとてもキレイです!
冬でもカワセミって居るのかと