楊貴妃キラキラ

中国では、京劇の『貴妃酔酒』という伝統演目があります。


ストーリーは、唐の玄宗皇帝が、楊貴妃と百花亭で宴会を楽しもうと約束する。
その時になると、玄宗は約束をたがえ、官中の梅妃のところに行ってしまう。

楊貴妃はしかたなく、ひとりで痛飲する。
胸のうちは鬱々として楽しまず、とうとう、ふらふらになるまで酩酊し、さまざまな酔言を吐き、あたまの酔態を演ずる。

夜も更け酒盛りもたけなわを過ぎ、恨みの気持ちをいだきつつ、官女たちに支えられながら官中に帰ってゆく・・・。




この『貴妃酔酒』は、中国では創作舞踊でこの演目を踊ってる舞踊家さんもいらっしゃいます。



日本では、能に伝統作品があるのと、坂東玉三郎さんくらいでしょうか。


玉三郎の『楊貴妃』は、現代の創作舞踊で、扮装は京劇の形を応用し、振付・演出には京劇、能、歌舞伎舞踊などの技法を融合させた新しい踊りの形が生み出されました。

初演以後も練り上げられ、いまや玉三郎ならではの魅力にあふれた財産演目になっています。





玉三郎さんの舞は、ほんとにゆっくりと魅せて引き込まれますキラキラ



さて、私もオリジナルの創作舞踊花楊貴妃花

代表作の一つになるように頑張ってみます!


やはり、『貴妃酔酒』の場面は入れたほうが魅せ場が出来るかなアップ




$ダンスアーティスト☆飯干未奈   BLUE ROSEオフィシャルブログ