


Yahoo ショッピング店でAnnika,shushurabbitなどの韓国子供服・Hug mug・赤すぐ掲載おなじみの日本子供服ブランド RIO SHOP
-日本・韓国のかわいい子供服
日本のブランド子供服から韓国子供服・アクセサリー・靴をセレクトインポートして販売しています★
保護者と保育者は「共にある」と感じ、「共に保育を進める」良きパートナーでなければならない。したがって保育者が保護者から学ぶことも多いはずである。保護者は保育者に子育てのアドバイス求めている現状がある。だからと言って保育者は保護者に対して「何かを考えなければ」「アドバイスをしなければ」と思うのではなく、大切なのは、子育てのパートナーとして保育所・幼稚園と家庭の両方から子供に寄り添うことであり、互いに疑問が生じたり問題が生じたりした場合は、共に解決しようとするその姿勢が重要なのである。保育所や幼稚園と家庭では環境が異なっている。異なった環境で、子供がどのような行動をとるのか、お互いの情報を交換し把握することで、保育所・幼稚園でそして家庭でより充実した保育・子育てができるのであろう。保護者と保育者は「子育てのパートナー」として共に保育に参加するという姿勢を大切にすることである。
また、幼児一人一人を育てていくためには、教師が協力して一人一人の実情をとらえていくが大切である。幼児の興味や関心は多様であるため、並行して様々な活動をしている幼児を同時に見ていかなければならない。このためには、教師同士が日頃から連絡を密にすることが必要であり、その結果、幼稚園全体として適切な環境を構成し、援助していくことができるのである。この様な日々の教師間の日常の話を深め、更に専門性を高め合う園内研修で、教師間の共通理解と協力体制を築き、教育の充実を図ることができる。
だから子育てに悩んでる方は、教師に是非相談してみてください。教師は、常に努力しています。
私自身も、娘の幼稚園時代に、相談したとこと超ベテランのお局様が出て来られて、お母さんより若い担任に、子育ての相談をされても、この子は、結婚もしていないし、子供もいませんからそんなことされても困ります。と言われました。
私もその時は幼児教育に関する知識がなかったので、あーそうだよね。。独身の先生に言ってもわからないかあって悔しい思いをしましたが、その先生が知識不足だし、教師としての専門性を高めるための努力をされてなかった人だったと思います。
若い先生でも、しっかり子供を見てくれている教師はたくさんいます。だから、悩んだ時は、ぜひ相談してください。
保育者の役割として、親と協力して子育てをしていくわけですから、親が問題を抱えて悩んでいれば相談にのっていく。子供の発達にとって、親の果たす役割は計り知れない。子供の問題解決に向けては、親が主体的に行動できることが望まれる。まさに、相談や面接の目的はそこにあることを認識すべきでる。
子供の心理的問題は親の養育態度が原因している場合が多い。それだからと言って親の養育態度の問題をすぐに指摘し、親の複雑な気持ちを受け入れなくては、保育者の正しい指摘もたんなる批判、評価と受け入れられ、かえって反感をかって、心を閉じられ問題を解決しようという意識もなくなって、かえって子供にはね返ってしまう。まずは親の複雑な気持ちを理解していくことが肝要である。
親のつらい気持ちが受け入れられ、親自身の気持ちに余裕ができてはじめて、子供からみて自分の養育行動がどうなのか、子供の視点からみることができる。
親が自分の子育てについての懸命さを評価できるように、保育者はサポートしていくことが重要である。
台湾では、自分の子育て散々批判されたあげく人格まで批判され今思い出しても心が痛い思い出ですが、自分が大学の勉強をする中で、よかった自分はまともやったって気づかされます。引き続きしっかり勉強して習得していきたいともいます!!先生とよばれる職業の方は、大変なんだなと改めて思います。決して、私は独身だから親じゃないから育児についてはわかりません!とは回答してはならない!