●【募集】赤ちゃんとサイン(おてて)でお話♪

 

 


 

赤ちゃんが産まれた瞬間は、
本当に感動的で!!



いつまで眺めていても、
いろんな発見があって

あ~幸せ~Queenly



という気持ちでいっぱいだった
はずなのに…

 

 

 

 

いざ一緒の生活が始まると…
 

・また泣いている…お腹すいたのかな?オムツが汚れたのかな?

・子育てについて気軽に相談する人が近くにいない

・インターネットで調べてみたけど情報がたくさんありすぎてどうしていいかわかなない

・子どもの気持ちがわからない…ママ失格かも??

・子どもについてもっと勉強したいけど、何をしたらいいかわからない。


というママ、多いのではないでしょうか?

 

 

 

実は、5年間保育士をしていた私もそうでした。

 

 

 

妊娠がわかってから千葉県に引っ越してきたので

右も左も分からない状態。


 

 

 

友達もまったくいない状態からの
マタニティー生活のスタートでした泣


 

 

 

子どもが生まれてからも
産院を退院するのが怖かったのと

一緒に入院していた先輩ママさんに
 

 

 

おっぱいをあげるタイミングっていつなの~??
泣いた時はどうしたらいいの??

と聞きまくりパニックになった事があります。

 

 

 

不安な気持ちを抱えて
子どもとうまく接する事できるのかな?

毎日笑顔でいられる方法はないのかな?

 

 

 

と思い調べていると、『ファーストサイン教室』という物を
発見!!




実際に息子と一緒に通ってみて、
楽しくって、楽しくって私も先生になりました。




そして、生活にとり入れてみて
なんと息子が5歳になる少し前まで使えました。



次男が産まれてすぐに取り入れると効果が
すごすぎるー!!!


ママにとってもいい事ばかり~

 


良さを知っているからこそ、子育て中のママにも
使ってもらいたくて
レッスンを開催しております。




さてさて…

ファーストサインとは…  
ママと赤ちゃんがお話出来る
コミュニケーションツールなんです!!


●サイン(手話)…手話やジェスチャーで気持ちを伝えるもの

●フェイスサイン…表情で気持ちを伝えるもの

●ボイスサイン…声色で気持ちを伝えるもの

 

 

 

すべてを合わせてファーストサインと言います。 

 

 

 

赤ちゃんはいつも誰かに自分の気持ちを伝えようと
しているのですが

その方法がまだ泣くしか知らないので
 

 

 

 

・おっぱいが飲みたいよ泣く

・おしりが気持ち悪いよ泣く
 

 

とにかく泣いて気持ちをぶつけてきます。

 

 

 

ママは気持ちをうまく理解できない時もあります。
イライラしたり、わかってあげられないと不安に
なっちゃいますよね。


 

 

 

そんな時ファーストサインで赤ちゃんの気持ちを知り、

赤ちゃんのお世話にぜったい役立つんです




 

レッスンの内容は…

 

 

↑ファーストサインに必要なアイコンタクトチェックをします。

 

 

 

ふれあい遊びをしてママとお子さんの心の距離をぐっと近づけます。

 

 

 

 

オリジナル教材もたくさんでてきます。

レッスンはお子さんのペースに合わせて参加できます。






レッスンでは、オリジナル教材やサインシート

サイン絵本を使って、サインのレクチャーをしたり、

サイン育児をした講師の

サインエピソードをお話させて頂きます。

 

 

 

 

初めての場所、初めての先生、お友達で泣いてしまう

お子さんももちろんいます。

 

 

 

大丈夫です!!3回コースのいいところ!!

 

 

3回通うとお子さんもママも

慣れます。

 

 

 

そして、お家での様子や疑問を

3回通うとたくさん質問することができます。

 

制作もママと一緒に作りますよ~!!

 

詳しいレッスンのについてお話します♪

【対象年齢】6ヶ月ぐらい〜おしゃべり始めの頃まで

      あくまでも目安です。その前からでも参加可能です。

 

【日時】 4月10日(金)1回目のレッスンです。

     10時30分〜12時頃まで

 

    2回目、3回目のレッスンは後日決めさせていただきます。

    1ヶ月に1回のペースですが、ご予定があれば変更も可能です。

 

 

 

【持ち物】いつものお出かけのバック

     赤ちゃんの水分補給

 

 

 

【場所】宮代町学園台お家教室

    宮代町学園台2丁目です。お申し込み時に詳しい住所は

    お伝えいたします。

   (駐車場1台あります。お申し込みの際にお伝えください)

 

 

 

【料金】3回コース 11000円(特典あり)

    単発コース  4500円(特典なし)

 

 

 


1度覚えてしまえば、長く使えるのがファーストサインです。

長男が2歳8ヶ月ぐらいの時の様子ですが、まだお喋りしませんでした。

ワンワン きたね~ 。 車 ブーブーもまだ何です。

ですが、サインを使って、いろいろなことを伝えてくれるんですよ!!

 

 

例えば、

・リンゴジュースが飲みたいと冷蔵庫の所で

 リンゴのサインを見せて知らせてくれたり

 

・口元を指さし、ママと同じマスクするっと伝えてくれたり

 

・洗濯ものを指さし、自分のおしりを叩いて僕のズボンだね~
伝えてくれたり


 

本当にいろいろわかっていてビックリでしたびっくり

 

これぐらいの年齢で自分の意思が通じないときっと
駄々をこねて泣くと思うのですが

 

 

 

しっかりとサインで伝えてくれ、
私も伝えたい気持ちをキャッチできるので

ストレスなく子育て出来ていました。


 

おしゃべりが始まるまで
何もしないで待つ事も可能ですが



うちの子の場合4歳すぎてから
お喋りが始まりました。

 

 

 

だから、私はずっと不安でしたが
ファーストサインはコミュニケーションが


しかりと取れていると感じられたので

焦らずに子どもと関われる事ができました。
 

 

そして、ないよりサインを出す姿がかわいいんですハート
そして、楽しい。だからこそ、長く続けられましたキャッ*m


 

皆さんにぜひ知ってほしいファーストサインなんです。
 

 

 

一緒にサイン育児楽しみませんか??

 

 

 

smile seed ~スマイルシード~

ベビーマッサージ・ファーストサインファーストトーク・

ベビースキンケア教室講師:高津絵里(たかつえり)

 

おうちフォトスタジオもやってます音譜

 

埼玉県南埼玉郡宮代町学園台2丁目

車 アクセス 車

 

 

 

子育てにはこれ!!という正解はありません。

ベビー講師7年目の私が、あなたとお子さんの笑顔を引き出す方法を

ライン@でお伝えいたします。

 

もちろん妊娠中の方もご登録お願いします。

妊娠中の悩みを教えてください。

 

私が学び、実践してきたことの中から良いところをマルっとお届け♡

(ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ファーストトーク

そしてベビーフォトと保育士を学びました)

 

 

 

正直お金も時間もかなりかかっていますが

やっぱり全部知っててよかったー!!と思うものばかりだし

皆さんに知ってほしいものばかりなんです!!

 

 

 

ぜひぜひ、ご登録お願いします。

レッスンの情報やキャンペーンのご案内も

ライン@に流しますのでお待ちくださいね。

↓↓ 

\ クリックお願いします /