日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

一般社団法人 日本レタグラフィー協会のブログです。レタグラフィーのこと、デジタルレタグラフィーのこと、集客について、それ以外にも、好きなことを仕事にすることをテーマに書いています。お気軽にフォローしてください♪

レタグラフィーを学べば、字に自信がない方でも、気軽にオシャレに日常的に!文字を使って想いを伝えるアイテムが作れるようになります。

資格をとって、誰でも先生になり教室を開いたり、ネットショップで販売をしたり、今持っている技術や資格と合わせてオリジナルの商品を作ることができるようになります。

一般社団法人 日本レタグラフィー協会では、ZOOMのビジネス講座付きで、ビジネスについて、集客について、マーケティングについても学ぶことができ、好きなことを仕事にしたい女性、起業して自分のペースで働きたい女性が活躍できるよう、ビジネス・経営においてもサポートしています。

こんにちは!

 

女性の働き方として「自分のペースで働ける」って、ものすごく価値があるとうか、重要度がものすごく高いなと感じています。

 

自分の経験でいうと、特に、「妊娠」「出産」「子育て」の時期、

 

つわりでの体調の変化や子供中心の生活になる中で、自分のペースではどうしようもないことだらけになってしまいます。

そんな中、時間の制約だらけの「外で働く」ということが、とってもとっても難しくハードルが高いものになってしまうのです。

 

私自身は、そのときに「自分のペースで働きたい!」と、資格をとって、ネットショップ販売と教室業をはじめました。

 

参観日や運動会など、子供の予定を優先しながら、自分のペースで働けるときに働くという

 

「自分のペースで働く」

 

ということを手に入れたのです。

 

 

 

レタグラフィーでも、自分のペースで働けるよう、

 

「ネットショップやマルシェで販売したい!」という方や「自宅サロンで講師業をしたい!」という方を応援していますし、そのために「文字の活用方法」や「ビジネス講座」など、様々なことをお伝えしてサポートしています。

 

そして、これからの時代は、それだけでなく、

 

「クリエイターになる!」という働き方も大いに有りだなと思うわけです。

 

 

 

クリエイターは、個人や企業から制作の依頼を受けて、様々なものを制作しますが、レタグラフィーを活用すると、クリエイターとしてものすごく、できる作品の幅が広がり、クリエイターとしての仕事の幅が広がるなと思います。

 

特に、レタグラフィー認定講師だけが学べる「デジタルレタグラフィー」というものを学べば、クリエイターとして様々なものを「生み出す力」は無限大に広がっていくなと感じています。

 

そこで今日は、私のクリエイターとしてのお仕事をちょっとご紹介したいなと思います。

 

 

商品名の作字

 

こちらは、整形外科医とエスティシャンが開発された、ストレートネックを改善する枕を販売する会社様からご依頼をいただいたもの。商品名を作字させていただきました。

 

「魅せる」という文字から、キラキラしたものを足したいなと星をデザインしてみたり、「枕」のイメージで柔らかくふんわりしたイメージを表現するために、「せ」の部分や「枕」の部分に柔らかさを表現しました。

柔らかさを出しながらも、商品名が読みやすく邪魔にならないように。そんなことを意識して作りました。

 

デジレタを学ぶとこんな作字ができるようになるのはすごく楽しいなと思います。フォントでは絶対にない、表現できないものですもんね。

 

 

ロゴ制作

 

これは自身の協会のロゴです。協会設立時はデザイナーさんに作っていただきましたが、デジレタを習得することで、自分で作り直しました。

自分の手書き文字をロゴに入れることで、完全オリジナルのロゴが作れたことはものすごい喜びと満足感でありますニコニコ

image

 

 

こちらのロゴ制作は、韓国ハンドメイドアクセサリー販売のオーナー様よりご依頼いただき、ショップ名を手書きで作成させていただきました。

フォントにはない文字ですので、オリジナル感はもちろん、手書きの温かみを感じることができますねラブラブハンドメイド作品のロゴにピッタリです!

 

 

 

 

店舗様での筆耕・グッズ制作

 

こちらは芦屋のコワーキングスペース様のミーティングスペースやフォンブースに筆耕させていただいたものと、店舗用のグッズを制作させていただいたものです。

 

ミーティングルームは手書き文字の形にカットしたシールをルームの扉に貼り、利用者が分かりやすく、かつ、おしゃれに仕上げました。

フォンブースは、直接ガラスに手書きしたことで、定期的にフレーズを変えて、利用者に新鮮味を感じていただくことができますね。

グッズは屋号が入ることで特別感がありおしゃれ度もアップします!

 

 

 

 

 

アロマ調香師様のオリジナルアロマのラベル・ムエット制作

 

「目に見えないアロマの香りを、ムエットで目に見えるように表現したい」と、香りの色を表現し、文字で表したムエットを制作しました。ものすごい素敵なアイデアですよね!

 

アロマラベルも同じように、アロマの香りが、嗅がなくても目で見てなんとなくわかるよう、色とデザインと文字で表現して作らせていただきました。

 

 

 

 

店舗様のOPEN看板制作

 

こちらはオイル専門店様に作らせていただいた「OPEN」の看板です。オープン時にドアノブにつけるそう。ナチュラルな店内と商品のイメージに合わせ、木を使いました。

手書きの文字が、ナチュラルで温かみもあり、お店や商品の雰囲気にピッタリでした!

 

 

 

 

 

サロン様の表札制作

 

自宅サロンをされている先生より、「おしゃれな表札がほしい!」とオーダーいただきました。

ポストには郵便屋さんや荷物の方も分かりやすいように読みやすいフォントで制作し、自宅ドア横には、ポーセラーツで作った大理石模様のタイルに手書き文字でおしゃれな文字を入れました。

来られる生徒さまの目印にもなりすごく良かった!と喜んでいただけました^^

 

 

 

 

 

これらはすべて、レタグラフィーのおしゃれ文字が書けるようになった上で、デジレタの技術も取り入れて制作できるようになったものです。

 

どちらかを学んだだけでは絶対にできなかったし、デザインのアイデアも生まれなかったと思っていて、

 

やっぱり「レタグラフィー認定講座」でおしゃれ文字の基本を学び、様々な素材への文字入れや制作を学ぶことで、いろんなアイデアが生まれるようになったと思います。

 

また、そこにデジレタの技術を加えることで、制作できる幅がぐぐーーーーんと広がり、様々なご依頼を受けることができるようになりました。

 

 

 

 

クリエイターという働き方も「自分のペースで働く」ということが叶えられる、とっても楽しくやりがいもあり、女性にピッタリの働き方だと思っていて

 

「クリエイターになりたい!!」

 

を、これからもっと応援していきたいなと思っています!

 

 

 

 

クリエイターを目指す方は

 

 

「レタグラフィー認定講師講座」+「デジタルレタグラフィー講座」を受講することが圧倒的にオススメかな♪

 

 

講座についてはHPに詳しく書いているので、ご興味ある方はぜひこちらをご覧ください♪

 

 

 

 

そして、まずはレタグラフィー体験会へ!

レタグラフィーは沖縄から北海道まで、全国に認定講師がいて、認定講師より学んでいただくことができます。

 

全国の教室検索、最新体験会スケジュールは、以下をご覧ください♪

 

●教室検索

 

●最新体験会スケジュール

 

 

 

手書き文字のオリジナルTシャツを作ったり、ロゴシールを作ったりも♪