お客様に恵まれないな・・と思ったら
あなたのサロンのお客様で「このお客様最高に大好き」と思える方はいますか?
もしあなたのサロンが1年中、そのお客様で大賑わいだったら、どうですか?
それ最高!!
そんなことあるわけがない。
夢のような話~
いろいろ聞こえてきそうですね。
「今のサロンがその状態です」と思った方はここから先、読まなくて大丈夫です。サロン経営に大成功してらっしゃいますね。
そう、それが普通の状態なのです。
自分の好きな仕事で独立して、好きなお客様を対象にできていないなら「今すぐお客様を選ぶこと」をおすすめします。
仕事だからガマンする?
要らぬストレスを感じながら愛想笑い。
クレーム処理やコース途中解約、返金処理に追われ、「あぁ、あのお客様今日キャンセルにならないかな・・」そんなことを思いながら仕事をしているとしたらお客様に対しても失礼です。
リピート率100%のサロンを作るための一番の近道、それはお客様を選ぶことです。
あなたは、あなたの理想のお客様が求めている商品をしっかり用意してありますか?
そして、「こんなお客様はお断りします」を掲げましょう。