まずは、この笑顔をご覧ください(=⌒▽⌒=)


 

 

 

みなさん、子どものようないい笑顔でしょ?

 

 

昨日は初企画!!

 

【~遊び心を忘れない~大人のための木育ワークショップ】


を開催しました。

 

この企画に何人の方が興味を持っていただき参加いただけるのか

不安の中での開催でしたが、当日は静岡市内の方だけでなく

沼津市や富士市、県外では河口湖からなどなど9名の遊び心を忘れない

大人の方が参加をしてくれましたо(ж>▽<)y ☆

中にはわざわざお休みを取り参加をいただいた方まで!!

それをお聞きしただけで、胸がグッとなってしまい、
いつも以上に張り切ってしまった僕・隊長とくまママのお調子者コンビ(・・。)ゞ


ミッションは2つ

第一部では<キミだけのミニロビを作ろう!>です。

ロビット君ができるまで紹介しながら、森や木の事をお話しする部分は

プロジェクターを使いながら、いつも以上に時間をとりお話しをしました。

 

 

第二部では<宝箱を作ろう!!>

 

ここでは、子どもの手の感覚を知っていただくために

軍手を両手に2枚づつはめての作業です。

いつもは簡単に開けられる袋もなかなか開けられない!

袋から細かなものを出そうとして、ポロポロ落としてします!

くまママからの

「まだ出来ないの?!」「早くしなさい!」という声にハッとした顔になる皆さん。

 

 

僕たち大人の言葉に子ども達がどんな気持ちになるのかを

 

身をもって感じていただけたかな?

 

 

机が真っ白になるまで磨きの作業も頑張りました!!

 

最後はみんなで作ったミニロビット君が整列しての記念撮影!

僕は皆さんが子どものような笑顔で撮影しえいる姿が楽しくてその姿をパチリ(*⌒∇⌒*)

「自分で出来た!」

「誉めてもらった!」

が嬉しいのは、子どもも大人も同じですね。


大人の木育ワークショップでは

えてのアイテムを通じて今のもの作りの現状や

国産材の木材活用について、

そして、子ども達への声かけや

やっぱり誉めるって大事!を体感いただいて再確認!!

そんな事にポイントをおいて進めてみました。

 

 

もっとこんなお話しをすればよかったとか

 

次はこのお話しもしてみようなど

反省や発見も多かった第1回目の大人の木育ワークショップでした。

 

 

是非、ブラッシュアップして

 

第二回、三回と開催していきたいと思います。

 

 

ご参加いただいた皆様、素敵な笑顔をありがとうございました!!